Freeネギ塩ポテチ販売開始 十和田西高と道の駅とわだ開発

「青森限定ポテトチップス ネギ塩」の販売会を行う生徒ら=14日、十和田市
「青森限定ポテトチップス ネギ塩」の販売会を行う生徒ら=14日、十和田市

青森県立十和田西高観光科と道の駅とわだ「とわだぴあ」が連携して開発した「青森限定ポテトチップス ネギ塩」の販売が14日、始まった。本年度末で閉校する同校の記念商品。開発の取りまとめ役を務めた山端周平さん(18)は「ネギの香りが残り、パンチのある味わいを試してほしい」とアピールしている。

 昨年6月に開発に着手。地元のゴボウやニンニク、ナガイモといった野菜を使ったさまざまな味の中から、生徒の投票でネギ塩味に決め、同市産ネギのパウダーを使ったピリ辛味に仕上げた。パッケージの一部も生徒が手がけ、馬と青森県の形などを描いた。

 初日は同施設で観光科の3年生14人が販売会を行い、買い物客に試食してもらいながら商品をPRした。

 小笠原蓮さん(17)は「地元を代表する特産品であるネギのアピールにもなれば」と話していた。

 1袋70グラム入り350円(税込み)。同施設のほか、市観光物産センターでも販売している。

………………………………………

※地域のニュースはデーリー東北で。まずはアプリをダウンロードしてお試しください。無料コンテンツもたくさんあります。
https://www.daily-tohoku.news/user-guide-app

 
お気に入り登録