Free週間ダイジェスト(9月25日~10月1日)

▽将棋名人戦、7人がトーナメント出場へ
 第48期北奥羽将棋名人戦の予選大会が25日、八戸市の本社メディアホールで開かれ、田村純也五段(五戸町)ら7人が挑戦者決定トーナメントへの出場権を獲得した。

 ▽東北町議選、笹倉氏トップ当選
 任期満了に伴う東北町議選は25日投開票が行われ、新たな顔触れが決まった。現職笹倉健氏(79)が840票を獲得し、トップ当選。投票率は70・05%で、前回を0・08ポイント上回った。

 ▽UBE三菱セメントが青森工場操業停止
 国内セメント2位のUBE三菱セメント(東京、小山誠社長)は26日、東通村の青森工場について、2023年3月末で操業を停止すると発表した。

 ▽アテナが事業所開設の基本協定
 総合人材サービスなどを手がける「アテナ」(大阪市、北野普也社長)は26日、青森県、八戸市と事業所開設に関する基本協定を締結。法人向けのコールセンター業務を中心とした外部業務委託(BPO)事業などを展開する。

 ▽はれわたり、三八で収穫始まる
 2023年の全国デビューを目指す青森県産米「はれわたり」の収穫が27日、三八地方でも始まった。

 ▽おもてなしクーポンの概要発表
 八戸市は27日、新型コロナウイルスの経済対策「観光おもてなしクーポン事業」の概要を発表した。市内の旅館・ホテルなど宿泊施設の利用者1人につき、市内の飲食店や土産品店で使える2千円分のクーポンを配布する。

 ▽チーノ再開発補助金、予算案可決
 八戸市十三日町の商業ビル「チーノはちのへ」一帯で計画される民間主導の再開発で、国と市の本年度分の補助金を盛った一般会計補正予算案が27日、市議会定例会本会議で原案通り可決された。

 ▽元町職員、放火認める
 階上町内の林野2カ所に放火したとして、森林法違反の罪に問われた、同町蒼前西3丁目、元町職員の被告の男(40)の初公判が28日、青森地裁八戸支部(内藤和道裁判長)で開かれ、被告は「間違いありません」と起訴内容を認めた。

 ▽寂聴さん、天台寺に納骨
 二戸市浄法寺町の天台寺の名誉住職で、昨年11月に99歳で死去した瀬戸内寂聴さんの遺族が、境内にある霊園の墓に納骨を済ませていたことが28日、分かった。

 ▽A棟今季初稼働
 稼働が低迷する八戸市第3魚市場の荷さばき施設A棟が28日、今季初稼働。千葉県の大中型巻き網船が八戸沖で漁獲したサバ110トンを水揚げした。

 
お気に入り登録