Free11年ぶり「いざ、東北大会」 北園小吹奏楽部、活躍誓う/十和田

東北吹奏楽コンクールへの出場を報告した北園小吹奏楽部の児童ら
東北吹奏楽コンクールへの出場を報告した北園小吹奏楽部の児童ら

十和田市立北園小の吹奏楽部が、7月に青森市で開かれた第64回青森県吹奏楽コンクールで金賞に輝いた。東北吹奏楽コンクール小学生の部(9月3~4日、福島県いわき市)に11年ぶりに出場する。26日、部員の6年生9人が十和田市役所に小山田久市長を訪ね、喜びを報告するとともに活躍を誓った。

 同部は4~6年生37人が所属。県吹奏楽コンクールでは全員で演奏した。毎週5日、2時間程度練習している。

 6年生と繁在家康文校長、顧問の藤井結花里教諭らが訪問。代表して橘水望(みなも)さん(11)と坂田芽依さん(11)、佐々木伶珠(れみ)さん(12)の3人が「全員でつくり上げてきたサウンドを、ステージ上で存分に発揮する」「ここまで来られたのは周囲の支えがあったから。後悔のない演奏をする」「技術面や精神面をもっと高めて、聴いている人を感動させたい」と、抱負や感謝を述べた。

 小山田市長は「大会では、練習した成果を精いっぱい出し切るよう臨んでください」とエールを送った。

 取材に対し、坂田さんは「全体では音程やハーモニーに甘い部分があり、練習を重ねる。コンクールでは、演奏で聴衆に感動を与え、たくさんの拍手をもらえるよう頑張る」と意気込んだ。

 
お気に入り登録