Free閉店の三春屋から移転、26日再オープン 八戸のラーメン店「のすけ」

26日の営業再開へ向け、仕込み作業を進める木村靖昭さん=23日、八戸市番町
26日の営業再開へ向け、仕込み作業を進める木村靖昭さん=23日、八戸市番町

4月に閉店した八戸市十三日町の三春屋に入居し、営業再開を目指していた人気ラーメン店「らーめんふぁくとりーのすけ」が26日、同市番町の「MOTOビルディング」1階に移転オープンする。看板商品のみそラーメンなどメニューはそのままに、スタッフも同じ顔触れが4カ月ぶりにそろった。店長の木村靖昭さん(52)は「変わらぬ味を新たな場所で届けたい」と思いを強くする。

 三春屋閉店後、多くのファンを持つ人気店としても知られるため、移転の誘いを受けた。ただ、慣れ親しんだ中心街は離れ難く、夢でもあった路面店を新たな店舗に選んだ。

 移転へ向けた改修工事は7月にスタート。完成した店内ではこれまでより多い36席を用意した。入り口に製麺所を備え、旧店舗で使っていた仕切りなども持ち込むなど、三春屋時代の雰囲気も残している。

 23日からはオープンに向けたラーメンや具材の仕込みが始まった。店名が書かれたTシャツとエプロンを久しぶりに身に着けた木村さんは「やっぱり気が引き締まる」と笑みが止まらない。

 移転は今回が初めてではない。元々は、海にほど近い同市白銀町に店舗を構えていたが、東日本大震災での大津波により損壊し、三春屋へと移転した経緯がある。

 木村さんは「ここが最後の場所。多くの人に親しまれるラーメン店に再びしていきたい」と語った。

 営業時間は午前11時~午後8時。火曜定休。

………………………………………

※地域のニュースはデーリー東北で。まずはアプリをダウンロードしてお試しください。無料コンテンツもたくさんあります。
https://www.daily-tohoku.news/user-guide-app

 
お気に入り登録