Free困った行動、どう接する? 十和田で子育て講座
十和田市の市民団体「とわだわくわく子育て応援隊」(木村明美代表)は12日、市民交流プラザ「トワーレ」で第1回子育て講座を開いた。同市出身で、静岡市で児童発達支援施設を運営する岡山晃一郎さんが講演し、子どもが困った行動を取った時の接し方などをアドバイスした。
同隊は教育や保健、療育などに関わってきた有志5人で6月に発足。本年度の市の「元気な十和田市づくり市民活動支援事業」の補助金30万円を受けており、今回のほか、11月にも講座を行う予定。
同日は2回の講演で、子育て中や保育施設で働く市民ら計約30人が参加した。
岡山さんは、人は行動が注目されると、その行動をすることが増えると指摘。暴れるなど子どもが問題ある行動をした時は、過度に注目して叫びながら注意したりせず、淡々と関わるよう助言。反対に、手伝いなど、してほしい行動をした際は、頭をなでたりしながら褒めるよう勧めた。
また、着替えなど子どもに身に付けさせたいことは、やる行程を小刻みに分け、最後の行程から徐々に教える方法を紹介した。
………………………………………
※地域のニュースはデーリー東北で。まずはアプリをダウンロードしてお試しください。無料コンテンツもたくさんあります。
https://www.daily-tohoku.news/user-guide-app