Free「甘くみずみずしい」 葉つきこかぶの収穫盛ん/野辺地

作業場に山積みとなった「野辺地葉つきこかぶ」=7日午前5時半ごろ、野辺地町有戸鳥井平
作業場に山積みとなった「野辺地葉つきこかぶ」=7日午前5時半ごろ、野辺地町有戸鳥井平

野辺地町で「野辺地葉つきこかぶ」の収穫が盛んに行われている。柔らかい食感と果物のような甘みが特長の特産品。鮮度を保つために生産者は連日、未明から収穫と出荷作業に精を出している。

 野辺地葉つきこかぶは2012年に地域団体商標に登録された。ゆうき青森農協野辺地営農センターによると、今年は38農家が計3810トンの出荷を予定している。

 葉がしおれるのを防ぐため、畑から掘り起こすのは日が昇る前だ。7日、同町有戸鳥井平の高松誠さん(67)は午前1時ごろから収穫を開始。トラクターの明かりを頼りに、手作業で丁寧に抜き取った。

 作業場では、妻らとともに、洗浄や選別、箱詰め作業に追われた。今年は雨が少なかった影響などで大きさにばらつきがあるというが「傷みもなく、いつもより甘くてみずみずしい」と高松さん。「たくさんの人に食べてもらいたい」と笑顔を見せた。

 収穫は10月末まで続く。

………………………………………

※地域のニュースはデーリー東北で。まずはアプリをダウンロードしてお試しください。無料コンテンツもたくさんあります。
https://www.daily-tohoku.news/user-guide-app

 
お気に入り登録