Free朝のニュースダイジェスト(5月19日)

【チーノ9月中閉館】
 分譲マンション建設など再開発構想が浮上している八戸市十三日町の商業ビル「チーノはちのへ」が9月中に閉館することが18日、運営会社八戸スカイビルへの取材で分かった。

 【ボタンが見頃】
 東北地方随一のボタンの名所として知られる南部町大向の長谷ぼたん園で18日、「南部町ぼたんまつり」(まつり実行委主催)が始まった。初夏の陽気の下、見頃を迎えた大小色とりどりのボタンが来場者を魅了していた。

 【野鳥監視重点区域を解除】
 青森県と環境省は18日、高病原性鳥インフルエンザが2例立て続けに発生した横浜町の養鶏場から半径10キロ圏内の野鳥監視重点区域を解除した。

 【広域連携の協議会設立】
 八戸市など1市6町で構成する八戸圏域水道企業団(企業長・熊谷雄一八戸市長)と、三戸町と五戸町の簡易水道、田子町、新郷村の5水道事業体は18日、水道事業の広域連携に向けた協議会を設立した。

 【十和田で女性変死、殺人か】
 十和田署は18日、十和田市西十一番町の住宅で、この家に住む無職女性(84)が頭から血を流して死んでいるのが見つかったと発表した。17日夜に同居する家族が発見し、消防に通報した。同署は現場の状況から、女性が事件に巻き込まれた可能性があるとみて、殺人事件を視野に捜査している。

 
お気に入り登録