Free陸奥湾ナマコ300キロ密漁 暴力団員ら3人逮捕、起訴

押収したナマコ(青森県警捜査2課提供)
押収したナマコ(青森県警捜査2課提供)

蓬田漁港付近の陸奥湾でナマコ約300キロを密漁したとして、青森県警捜査2課などは16日、漁業法違反(特定水産物動植物の採補)の疑いで、本籍北海道芽室町、指定暴力団6代目山口組系組員の無職の男(47)ら3人を逮捕、送検したと発表した。また、同日までに3人を同法違反(漁業権の侵害)の疑いで追送検した。

 ほかに逮捕、送検されたのは函館市昭和4丁目の無職の男(31)と、札幌市北区北三十五条西9丁目の無職の男(54)。

 3人の逮捕容疑は、氏名不詳者らと共謀し、4月24日午後8時ごろから同10時45分ごろまでの間、漁業権などがないのに蓬田漁港付近の海域でナマコ308キロ(553個、時価総額約145万円相当)を採った疑い。追送検は今月10日で、容疑は同漁協の漁業権を侵害した疑い。

 青森地検は16日、追送検した分も含め、3人を漁業法違反の罪で起訴した。

 県警捜査2課によると、3人は知人関係。県警に情報提供があり、青森署や青森海上保安部などが合同で捜査し、現行犯逮捕した。ナマコや密漁に使ったボンベなどの潜水道具は押収し、ナマコは放流した。

 同課はほかにも共犯者がいるとみて、余罪も含めて捜査している。

………………………………………

※地域のニュースはデーリー東北で。まずはアプリをダウンロードしてお試しください。無料コンテンツもたくさんあります。
https://www.daily-tohoku.news/user-guide-app

 
お気に入り登録