コレベスト

【効率アップ】PC周りの便利グッズ18選!抜群にはかどる作業環境を作れる

PC周り 便利グッズ

WEBライター

三神亜依(早稲田大学在籍)

オンライン授業が始まってから、”PC周りの清潔さ”が、いかに作業の効率化につながるかを実感する。

そこで、無印良品や、100均やAmazonで収納アイテムを15点以上購入。

購入した収納アイテムのおかげで、集中しにくい家でも最強にはかどる環境を生み出すことに成功した。

「整理整頓ができない」「机周りが汚くてイライラする」など、自分が以前感じていた悩みを抱える人たちに、PC周りの便利グッズをもっと広めたいと感じている。

人々の悩みを解決し、新たな選択肢を与えていく仕事をしたいと考えライター活動中。

効率UP間違いなしのおすすめアイテム3選
  1. Logicoolの「K780マルチデバイス ワイヤレスキーボード
    →タイプしやすく作業がスムーズになる!タイプ音が静かなのも◎
    楽天/アマゾン/Yahoo
  2. Logicool Gの「ゲーミングマウス
    →コマンドカスタマイズ機能でボタン1つで思い通りの操作が可能!
    楽天/アマゾン/Yahoo
  3. BoYataの「ノートパソコンスタンド
    →姿勢を矯正し、肩こりを軽減できるので長時間作業も楽になる!
    楽天/アマゾン/Yahoo

仕事を効率化できるPCグッズって何がオススメ?

PC周りが散らかってて中々集中できない…

ストレスなく生産性高くPC作業できる環境を整えたい!

リモートワークやオンライン授業が増えて、なにかと家でパソコン作業をする時間が多くなった方も多いでしょう。

しかし、いざPCに向かって作業を始めると、

  • 「作業効率が悪く思うように仕事が進まずストレスを感じる…」
  • 「そもそもデスクの周りが散らかっていて、やる気さえ出ない…」

誰しもが一度はこのような悩みを感じたことがあると思います。

ただし、この記事を読んだあなたはもうPC周りでストレスを感じる必要はありません。

結論から言うと、PC作業をストレスなく生産性を上げるには「作業効率化アイテム」「集中力UPの環境整備」が必須です。

この記事では1日6時間以上PCに向かうことが多いWEBライターの筆者が、仕事の生産性を劇的に改善するアイテムを18つ厳選しました。

WEBライター

三神亜依(早稲田大学在籍)

特に「ワイヤレスキーボード」「ゲーミングマウス」「PCスタンド」は私の中でも三種の神器になってます!

PC作業にストレスを抱えるのも今日で最後にしましょう。

この記事を最後まで読めば、あなたのPC環境を劇的に改善し、ストレスなく効率よく仕事を終わらせる事ができるようになるでしょう。

30秒で分かるまとめ
  1. リモート作業の設備を揃えたい人→基本アイテム7選
  2. デスクの整理整頓をしたい人→収納アイテム3選
  3. 絡まりがちな配線の管理を行いたい人→配線管理アイテム3選
  4. コスパよく便利グッズを揃えたい人→100均収納アイテム2選
  5. 作業疲れをリフレッシュしたい人→癒しグッズ3選

1.まず揃えるならこれ!作業のはかどる環境を作ってくれる基本PCグッズ7選

あなたは、作業を快適に行うためには机周りの整理が一番近道だと思っていませんか?

たしかに、書類収納や小物収納によって机周りを整理し、環境を快適にすることも重要です。

しかし、PCの基本グッズが揃っていなければ、結局作業効率自体は上がらないといった恐れも。

家でのリモートワークやPC作業を捗らせるために、まずは基本グッズのチェックをおすすめします。

キーボードやマウスなど、PC基本グッズを質の高いものに買い替えるだけで、ぐっと作業効率はあがっていくもの。

そこで、作業が捗る環境づくりのために、まず揃えてほしい基本グッズを7種類紹介します。

30秒で分かる基本グッズまとめ

1-1.【キーボード】完全ワイヤレスキーボードだから持ち運びにも最適!

商品名K780マルチデバイス ワイヤレスキーボード
販売元Logicool
おすすめ度★★★★★
料金5,945円
サイズ高さ: 158mm
幅: 380mm
奥行き: 8mm(前部)22mm(後部)
重さ: 875g
強みキーボード上部に
スマホやiPadを立てられる
(他のデバイスにすぐ切り替えられる)
おすすめしたい人様々なデバイスを使って作業したい人
その他機能・真ん中がくぼんだ構造だから、タイプミスが軽減される。
・タイプ音もほとんどしない

おすすめのキーボードは、Logicoolの「K780マルチデバイス ワイヤレスキーボード」。

ワイヤレスなので、パソコンだけでなくiPadやスマホにも対応可能となっています。

キーボード上部に付随しているスタンドに、iPadやスマホを立てられるのが便利なポイント。

さらに、キーボードの真ん中がくぼんだ構造なのでタイプミスが起こりにくいです。タッチ音も静かなので、家だけでなくカフェで作業を行う際にも、周りを気にせずに使用できます。

タイプの質感や音も、作業効率を左右させる重要なポイント。ワイヤレスキーボードK780 は、最大限の快適性を追求した最強のキーボードです。

パソコンだけでなく、iPadやスマホといった他のデバイスも合わせて使いたい、という人におすすめです。

筆者
筆者

キーボード+PCスタンドを使えば、ノートパソコンでもデスクトップ同様に姿勢を正して作業できるようになります!

webアイコン

Web上での意見

使い心地はとてもいいです。丸いキーは最初から何の違和感もありませんでした。こんなに違和感がなくていいのかと思うくらい普通でした。ただとにかく大きいです。最近…と言ってもスマホを使い初めてからあまりパソコンを使わなくなっていたので5年ほどブランクがありますが、5年前に使っていたのがテンキーのないノートパソコンだったこともあるのか、ブラインドタッチをしても少し幅が広く指を慣れた動きより遠くへ伸ばさないと届かない事がたまにありました。テンキーはやっぱり使いやすいです。それはこれを買って正解でした。

webアイコン

Web上での意見

キーボードにはさらにもう1台繋がるので、いつも手許に置いているiPhoneをキーボードのスタンドに刺してBluetooth接続したところ、これまたアッという間につながり、快適にキーボードから入力することが可能になりました。作業中、目の前にiPhoneを刺しておくことで収まりもよく、メールの着信もすぐに分かり、机の上が期待以上に整理されました。

1-2.【デスクマット 】傷がつくのを防ぎ綺麗なデスクの状態を保ってくれる

商品名Ecoレザーデスクマット
販売元Satechi
おすすめ度★★★★★
料金4,999円
サイズ58.42 x 30.99 x 0.3 cm; 740 g
強み広々としたサイズで
マウスパッドの機能も担ってくれる
おすすめしたい人デスクに傷や汚れを付けがちな人
その他機能・防水機能あり
・漆塗りの木製デスクにも対応可

おすすめのデスクマットはSatechiの「Ecoレザーデスクマット」。

60cm×30cmという広々としたサイズ感なので、パソコンだけでなくマウスやiPadも同時に置けます。

デスクマットだけでなく、マウスパッドとしての役割りを担ってくれるのが便利なポイント。

さらに、汚れてしまっても直ぐにお手入れできる防水素材。

万が一、何かをこぼしてしまったり、傷を付けてしまったりしても湿らせた布と中性洗剤で簡単に汚れをふきとれます。

PC作業には、ボールペンによる汚れや、ちょっとした傷がつきもの。

そんなデスクの汚れを最小限にしてくれるのが、レザーデスクマットです。

デスクに汚れや傷をつけやすくて困っている、という人におすすめです。

筆者
筆者

デスクって気づかないうちに傷だらけになったりしますよね…

webアイコン

Web上での意見

質感は凄く良いです。ですがキーボードの後が残ります。革なので仕方ないと思いますが、頻繁にキーボードなど移動させる方などは気になるかもしれません。

webアイコン

Web上での意見

デスクマット自体購入が初めてで、色々なメーカーの物と迷いましたが、正直買って正解の一品。macbook+マウス+HUB+外付けhddとごちゃごちゃになりがちな機器もこのサイズなら十分です。また、ノートパソコンを使わない時でもランチョンマットや、ちょっとした書き物の時など様々な場面で使える為大変おすすめです。

1-3.【マウス】マウス一つでコピペもできる!作業効率化アイテム

商品名ゲーミングマウス
販売元Logicool g
おすすめ度★★★★☆
料金29,800円
サイズ13.03 x 6.65 x 4.04 cm
重さ:110 g
強み自分の好きなキーボードコマンドを
カスタマイズできる
おすすめしたい人キーボード・マウス間の手移動に
ストレスを感じている人
その他機能・ワイヤレスマウス
・110gの軽量構造

おすすめのマウスは、Logicool Gの「ゲーミングマウス」。

自分の好きなコマンドをカスタマイズできるのが最大のポイントです。

キーボードとマウスの二刀流操作が必要な「コピペ」も、「Ctrl+C」「Ctrl+V」をカスタマイズすれば、マウスひとつで完結。

さらにワイヤレスマウスなので、有線ケーブル管理の煩雑さも減らせます。

キーボードだけでもPC作業を完結できますが、このマウスを使えば更に作業効率がアップすること間違いなし。

キーボードとマウス間の手移動をなるべく減らしたい人におすすめです。

筆者
筆者

コマンドカスタマイズ機能で、めちゃくちゃ仕事の生産性上がりました!笑

webアイコン

Web上での意見

遅延が気になっていましたが、プロゲーマーや某配信者も使っているようなので、プロにとって命綱とも言えるマウスに遅延があるようなら使わないだろうと考えて購入しました。結果、自分では有線と差が分からないぐらいでした。コードがなく遅延もなく(自分では感じられない)、充電も勝手にされる(ワイヤレスパッドが必要です)のはマジで最高です。

webアイコン

Web上での意見

遅延が気になっていましたが、プロゲーマーや某配信者も使っているようなので、プロにとって命綱とも言えるマウスに遅延があるようなら使わないだろうと考えて購入しました。結果、自分では有線と差が分からないぐらいでした。コードがなく遅延もなく(自分では感じられない)、充電も勝手にされる(ワイヤレスパッドが必要です)のはマジで最高です。まず、私は基本的にはつまみ持ちなので左右対称のマウスは非常に使いやすいです。つまみ持ち向けのKovaなどと比べても手にしっくりきます。もちろん、かぶせ持ちでも使用可能です。クリック感も高級感がありますし、押して力を緩めたときにスッとボタンが上がってくるのが気持ちいいですね。音も気持ちいいです。サイドにラバーなどはありませんが、手汗で滑ったことは無いです。無線なのでコードに引っ張られることもなく、自由にエイムができるためFPSで愛用しています。重量感については、私は元々G502を使っていて、重めのマウスに慣れているのと、ハイセンシ寄りであるため、付属している錘も搭載して使用しています。

1-4.【パソコンスタンド】姿勢が崩れないから肩こり予防にもなる

商品名ノートパソコンスタンド
販売元BoYata
おすすめ度★★★★★
料金5,299円
サイズ‎32.1 x 27.5 x 6 cm
重さ: 1.35 Kg
強み20kgの耐久性で
安定性抜群
おすすめしたい人パソコン作業による肩こりに
悩んでいる人
その他機能・角度や高さを無段階で調整可能
・放熱対策もあり

おすすめのパソコンスタンドは、BoYataの「ノートパソコンスタンド」。

角度や高さを無段階で調整可能なので、自分の目線に合わせて自由自在にパソコンの高さを変えられます。

作りがかなり頑丈なので、PC作業を長時間続けていても、「パソコンの重さで角度が変わるかもしれない」といった心配をする必要もありません。

自分の目線と同じ高さにパソコンを揃えられるので、背筋も伸び、肩こり予防になるのが嬉しいポイント。

また、パソコン台の真ん中に大きな穴が開いているため、パソコンの放熱対策も抜群です。

パソコン作業をすると、どうしても前かがみでの作業になりがち。

猫背の促進や背中の痛みに繋がってしまいます。

パソコンスタンドは、目線をしっかりと固定させ綺麗な姿勢を保つための強力な助っ人。

猫背や断続的な背中の痛みでパソコン作業が捗らない、と悩んでいる人におすすめです。

筆者
筆者

長年悩まされていた首・腰の痛みともオサラバできました!

webアイコン

Web上での意見

1週間使った感想ですが、期待していた以上の安定感でとても満足しています。画面が目の前に来たことにより首や肩の痛みが前より楽になりました。画面が上がった事により、ペンの角度は人によっては設定を変更した方が描きやすいと思います。

webアイコン

Web上での意見

結果としては間違っていなかったという感じです。スタンドのアーム部分は関節が2つあって、結構な高さも出せる仕組みでした。特に良い点は、下に空間を作ることができるので、ケーブルを束ねたり、外付けキーボードを置いて置いたりと、モニターアームを設置したときのような感動がありました。但し、一度セットしたら動かすことはあまり考えていないのかもしれませんが、関節部分は非常に硬いです。

1-5.【パソコンスタンド・収納】かさばるPCの置き場所に悩まない

商品名Vertical Laptop Double Stand for Laptop
販売元OBENRI
おすすめ度★★★★★
料金2,199円
サイズ‎‎15 x 9 x 4.7 cm
重さ: 510 g
強み2台同時に収納できる
おすすめしたい人パソコンやiPadを使わない時の
収納場所に悩んでいる人
その他機能・ホルダー幅を自由に調節できる
・挟む部分にはゴムマットが
使用されているため傷つく心配なし

おすすめのパソコン収納は、OBENRIの「 Vertical Laptop Double Stand for Laptop」。

2台収納可能なので、パソコンだけでなくiPadも同時に立てかけられます。

さらに、収納のホルダー幅を自由に調整できるので、幅のある書籍や手帳も挟めるのも嬉しいポイント。

デバイスを挟むホルダーには、ゴムマットがしっかり使用されているため、パソコンやiPadが傷つく心配もいりません。

パソコンやiPadは平置きすると、かさばったり幅を取られたりしがち。

OBENRIのパソコンスタンドは、机の作業スペースを節約できる便利なアイテムです。

パソコンやiPadを収納する場所がなくて、とりあえずデスクに平置きしている、という人におすすめです。

筆者
筆者

複数のPCを使っている人におすすめですね!平置きするとスペースも取るので。

webアイコン

Web上での意見

在宅勤務をしているので、PCを立てておけると机のスペースが空いてとても便利です。PCを使っているときには携帯を立ててビデオコールをしたり書類を立てておくこともできるので、意外と重宝しています。結構重さがあるので安定感があります。15インチのノートパソコンは重さがありますが、ディスプレイを横にしても縦にしてもしっかりと安定的に立ってくれます。縦に立てるときには有線のマウスやケーブル等は抜かないといけないので多少それがめんどくさいですが意外と重宝していて買って良かったなと思います。

webアイコン

Web上での意見

本体の高さが低いため排気口も全く塞いでおりません。これにPCを置くことでデスク上のスペースを大幅に削減できました。安定感も抜群で、PCを手で前後左右に揺らしても全くぐらつきません。

1-6.【スマホスタンド】置くだけ簡単!同時に充電もしてくれる

商品名PowerWave 10 Stand
販売元Anker
おすすめ度★★★★☆
料金2,499円
サイズ‎‎‎6.8 x 8 x 11.4 cm
重さ:108 g
強み立てかけるだけで
同時に充電してくれる
おすすめしたい人スマホの充電ケーブルを
用意するのが面倒な人
その他機能・ケースを外す必要なし
・縦向きでも横向きでも充電できる

おすすめのスマホスタンドは、Ankerの「PowerWave 10 Stand」。

スマホを立てかけられるだけでなく、同時に充電もしてくれます。

ネットサーフィンやメッセージ処理の場合には縦向きで、YouTubeやドラマを視聴する場合には横向きのままで充電可能です。

さらに、ケースをつけたまま充電できるため、1回1回外す手間を省けます。

スマホ充電の時に、いちいち充電ケーブルを準備するのは意外と面倒くさいもの。

Ankerのスマホスタンドを使えば、立てかけるだけの、体感5秒で充電準備ができます。

スマホ充電ケーブルを用意するのが地味に面倒に感じている人におすすめです。

筆者
筆者

置くだけで簡単に充電できるので「充電忘れ」も減りました!

webアイコン

Web上での意見

試しにiPhone7を置いたり、表裏逆で置いてみたり、その他いろんな異物を置いてみてエラーが出るのか試してみましたが、ダメな時は正面下の青いインジケータが高速点滅するか、全く光らない状態になります。ただし、充電完了してもそのまま点灯したままです。スタンドは安定しているし可動する部品が無いので、耐久性はあると思います。

1-7.【デスク照明】机全体を照らしてくれるモニターライト

商品名Screen Bar Plus
販売元BenQ
おすすめ度★★★★★
料金15,900円
サイズ‎45 x 9 x 9.2 cm
重さ: 698.53 g
強みデスク全体を
一様に照らしてくれる
おすすめしたい人デスクライトがデスクの幅を
取ることに困っている人
その他機能・明るさや色温度をリモコンで調節可能
・スクリーンからの反射光の心配がない

デスク照明におすすめなのが、BenQの「 Screen Bar Plus」。

デスクトップの上部に取り付けることで、デスク全体を一様に照らしてくれます。

照明の色温度や明るさが付属のコントローラーで調整可能なので、自分の目にあった優しい光を選べるのが嬉しいポイント。

さらに、真上から光を照らしてくれるので、スクリーンからの反射光でモニターが見えづらくなる恐れもありません。

設置場所が必要ないので、デスクライトの置き場所に困っている人におすすめです。

筆者
筆者

デスク上で手書きのメモやノートを使う人にオススメです!見た目もおしゃれ◎

webアイコン

Web上での意見

明るさも不満なく、デスクがすっきりしました。幅3cmまでということでしたが、タイトルのとおり3.5cmのモニターでもOKです。取り付ける時に、若干浮くような感じになり、不安定かなと思いましたが、高さ調整とかしても外れるようなことはありません。モニターを移動する際など激しく動かす場合は、取り外してからにしたほうがいいかもしれません。

webアイコン

Web上での意見

ミーハーなので見た目重視で選びましたが、デザイン、明るさ、使い勝手、目が疲れないと良いこと尽くめでビビりました。 画面に光は反射しません、ゼロです。デザインもお洒落。暗い部屋で作業していても目が疲れないことも助かっています。

2.散らばりまくる書類や小物も綺麗に整理!収納グッズ3選

あなたは、「デスクに散乱した書類・小物から必要なものを見つけるのに時間がかかる…」とストレスを感じていませんか?

物をデスクに散乱させてしまう癖はなかなか治らないもの。

私も整理整頓が苦手で、テスト期間中に毎回大学のレジュメやノートを散乱させて、うんざりするという経験をしてきました。

しかし便利な収納グッズを購入すると、たちまち机が整理され、作業するのに快適なデスク環境を保てるようになったのです。

そこで、実際に私が購入したアイテムを含めて、書類や小物をスッキリ収納してくれる便利グッズを3つ紹介します。

2-1.【ノート・本収納】スケジュール帳や本を簡単に立てかけれる

商品名アクリル収納スタンド・A5サイズ
販売元無印良品
おすすめ度★★★★★
料金1,490円
サイズ‎幅:8.7cm
奥行:17cm
高さ:25.2cm
強みノートやパソコンを
同時に収納できる
おすすめしたい人様々なサイズの冊子系グッズを
同じ場所に収納したい人
その他機能・透明だから収納物が見やすい
・見た目がおしゃれ

おすすめのノート・本収納アイテムは、無印良品の「アクリル収納スタンド・A5サイズ」。

A5サイズと比較的サイズ感が大きいので、ノートだけでなく書類を挟んだクリアファイルやパソコンも立てかけられます。

雑然と置きがちな、デスク上の冊子系グッズをすっきり収納可能です。

透明なので、収納物がみやすいのもポイント。

色々なサイズの冊子系グッズを同じ場所に収納したい、という人におすすめです。

筆者
筆者

デスク上は作業中に目が入る場所なので、なるべくシンプルなデザインがいいです!

webアイコン

Web上での意見

タブレットとキーボードの収納や、書類の一時置き場に使用。透明で収納物が見やすいです。しかし角が尖っているので手が触れると痛いです。いちいち痛いので角をカッターで削りました。

webアイコン

Web上での意見

デスクの上は本や雑誌などを雑然と置きがちで場所を取ってしまいますが、このスタンドを使ったらデスクの上がスッキリ!クリアなので必要なものがサッと取り出せてとてもgoodです。

2-2.【書類収納ボックス】3秒で組み立て可!大量の書類をすっきりさせよう

商品名703sボックス バンカーズボックス 収納 (3個1パック)
販売元フェローズ
おすすめ度★★★★★
料金2,970円
サイズ‎幅 :34.5(33.0)cm
奥行:41.0(38.0)cm
高さ:26.5(25.5)cm
強みのりやカッター無しで
組み立てられる
おすすめしたい人大量の書類を一気に整理したい人
その他機能・余白に書き込みができる
・見た目がシンプルで部屋に溶け込みやすい

おすすめの書類収納ボックスは、フェローズの「703ボックス バンカーズボックス スタンダード」。

のりやカッターなど道具を一切使わずに、体感3秒で組み立てられます。

見た目もシンプルなので、部屋の中にあってもそれほど圧迫感をかんじません。

さらに、ボックスの表面には自由に書き込みが出来る余白の用意があります。そのため、「何の書類が入っているのか」一目でわかるようにカスタマイズ可能。

書類はどんどん増えて、クリアファイルやアクリルスタンドだけでは収納場所が足りなくなってしまうもの。

バンカーボックスは、重ね使いもできるので、いくら書類が増えても収納場所に困る恐れはありません。

捨てきれない大量の書類や資料を整理するのが苦手、という人におすすめです。

筆者
筆者

収納はシンプルなデザインで統一することが集中環境を作る上で大切です!

webアイコン

Web上での意見

初めて購入しました。評判通り頑丈そうで良い感じです。積み重ねても負荷がかかってるという感じがしなくて頼りがいがある。持ち手がずれてると書かれていたのが気にかかっていましたが、確かにずれてはいるけど、機能としては全く問題ないし、変に斜めになってるとかでもないので大丈夫でした。

webアイコン

Web上での意見

組み立て簡単2-3秒!使わないときは折りたためる!ずっと変わらない安定の規格で統一感抜群!さらに、私がうっかりコケて重ねたバンカーズボックスに突撃したのに崩れても凹みなし!!!

2-3.【アクセサリ・小物収納】ガジェット周辺の小物を収納してくれる

商品名CADDY アクセサリーストッカー NA-CAD
販売元NuAns
おすすめ度★★★★☆
料金3,036円
サイズ‎17 x 11 x 11 cm
重さ:365 g
強み仕切りが可動式で
自由にカスタマイズできる
おすすめしたい人USBやSDカードの収納方法に
悩んでいる人
その他機能・サブスペースに乾電池やSDカードを
収納する場所あり
・質感が高級

おすすめの小物収納アイテムは、NuAnsの「CADDY Accessory Stocker NA-CAD」です。

中の仕切りは、可動式なので収納したいケーブルやUSBの大きさによって自由にカスタマイズできるのが嬉しいポイント。

メインスペースとサブスペースに分かれており、サブスペースには電池やSDカードといった失くしがちな小物もしっかり収納できます。

シンプルな見た目と石のような質感で、インテリアにもなじみやすくなっています。

失くしたらこまるUSBやSDカードをしっかり収納したい人におすすめです。

筆者
筆者

イヤホンなどは特に絡まりやすいので、配線系を持ち運びする人は持っておくとスッと使えますね!

webアイコン

Web上での意見

質の高い感じのする製品です。上のフタを開けると、仕切りがあり真ん中の部分は切れていて可動できます。小さい部分が2カ所、大きい部分が2カ所ですが大きい部分のところに切れ込みがあり、小さい方を無くすと全体を使えます。

webアイコン

Web上での意見

スタイリッシュに収納できるアイテム。ケーブルだけなら結構入りますね。プラ製ですが、それを感じさせない表面のザラザラ感のある加工です。下に回転で隠し小物入れがあります……!忘れそうな位置の小物入れ……w

3.絡まりがちな配線の管理にもってこいの最強グッズ3選

あなたは、絡まりがちな「配線」の管理が上手くいかず、イライラする瞬間を経験したことはありませんか?

机の上に無造作に置かれたケーブルや、足元で絡まり合っているケーブルを見るだけでうんざりしてしまいますよね。

そのまま放っておくと、作業へのモチベーションも下がってしまうかも。

そこで、邪魔な配線を整理し、綺麗に管理してくれる最強のアイテムを3つ紹介します。

30秒で分かる配線管理グッズまとめ

3-1.【ケーブル収納】どんな素材の机にも貼り付けられる

商品名マグネット式ケーブルホルダー
販売元Anker
おすすめ度★★★★★
料金1,690円
サイズ13.6 x 8.6 x 1.8 cm
重さ:50 g
強みどんな素材の机にも貼り付けられる
おすすめしたい人ケーブルの絡まりから
抜け出したい人
その他機能・接着面は洗って何度も使用可能
・ライトニング/USBケーブルどちらにも対応

おすすめのケーブル収納アイテムは、Ankerの「マグネット式 ケーブルホルダー」。

このアイテムを使えば、散乱しがちなiPhoneの充電器やパソコンの充電類を一気に整理できます。

最大のポイントは木製・金属製・ガラス製など、どんな素材の机にも貼り付けられる点です。

もちろん机の裏にも貼り付け可能なので、ケーブル類をデスク上から完全に隠せるのが嬉しいポイント。

机の上で絡まった状態のケーブルには、ホコリがたまりがち。

毎回掃除するのも面倒くさいですよね。

マグネット式ケーブルホルダーは、絡まりずらいスマートな状態で保ってくれるので、ホコリが溜まる心配もいりません。

ケーブルが絡まったり、落下したりする状況にストレスを感じている人におすすめです。

筆者
筆者

これがあればコードをいちいち探す手間がかかりません!

webアイコン

Web上での意見

長めのUSBケーブルがプラプラして邪魔だったので購入しました。固定と取り外しが簡単で便利です。落ち着いた色でどんな場所にも合いそうです。我儘を言えば、黒があると嬉しかったかも。

webアイコン

Web上での意見

購入してから気が付いたのだが、磁石は土台部分にのみついているようであり、5つあるケーブルにはめこむパーツの方には磁力はない。ここは勘違いしやすいポイントかと思うので注意して欲しい。

3-2.【ケーブル管理トレイ】絡まる配線を机の下で綺麗にまとめられる

商品名ケーブル配線トレー
販売元サンワサプライ
おすすめ度★★★★★
料金Sサイズ:4,880円
Lサイズ:6,019円
サイズSサイズ:16.4 x 53.7 x 16.1 cm (重さ:1.6kg)
Lサイズ:‎16.4 x 88.5 x 16.1 cm(2.1kg)
強み足元で絡まりやすい
長いケーブルを整理してくれる
おすすめしたい人足元で散乱するケーブル類に
ストレスを感じている人
その他機能・たこ足配線やタップアダプターも収納できる
・机の背面に取り付けられる

おすすめのケーブル管理アイテムは、サンワサプライの「ケーブル配線トレー」。

SサイズとLサイズの2形態展開です。

パソコンの充電ケーブルなど、足下で絡まりやすい比較的長いケーブルをしっかり整理してくれるアイテム。

クリップ部分に、ケーブルをひっかけて整理できます。さらに、トレイ部分にたこ足配線やタップアダプターを収納することも可能。

いつも足元でケーブルが散乱していてストレスを感じている人におすすめです。

筆者
筆者

おしゃれ系YouTuberの方がよく使っているのを見かけます!

webアイコン

Web上での意見

次に、実際に設置してみて、これは本当にしっかりした剛性感があり、使いやすかった。足元の配線が一切なくなり、非常に掃除が楽になりスッキリした。精神的にすごくスッキリした。

webアイコン

Web上での意見

トレーの一番外側が取り付け器具よりも更に外側に出ている形状であるため、壁と机との間に約2cmの隙間ができてしまう。よって、壁にぴったりくっつけて配置したい机には使用できない。

3-3.【たこ足配線】コンセントはもちろんUSBにも対応

商品名PowerPort Strip PD 6 ホワイト
販売元Anker
おすすめ度★★★★☆
料金4,290円
サイズ22.7 x 9.5 x 3 cm
重さ:643 g
強みコンセントの差込口と
USBポート合わせて9つの口を持っている
おすすめしたい人様々なデバイスを一気に充電したい人
その他機能・最大出力30Wで急速充電可能
・ホコリ防止やショート防止の優れた安全機能つき

おすすめのたこ足配線は、Ankerの「PowerPort Strip PD 6 ホワイト」。

コンセントの差し込み口6つに加え、USB-CポートとUSB-Aポートもついており、合わせて9つの差し込み口を持つ超ハイブリッド型です。

そのため、パソコン、スマホ、iPadもろもろ最大9つのデバイスを同時に充電可能。

USB-Cポートの最大出力は30Wです。そのため、急速にiPhoneやMacbookAirといったデバイスを充電できます。

ほこり防止や電子回路のショート防止など、優れた安全機能を提供してくれるので、長い期間使い続けられるのも嬉しいポイント。

PCやiPadの同時充電ができなくてストレスを感じている人におすすめです。

筆者
筆者

PC周りはコンセントもたくさん使うので、タコ足は1つは持っておいたほうが良いです!

webアイコン

Web上での意見

6ソケットがそれぞれはなれているため、バッファローがよくだしているめちゃくちゃ不便なACアダプターでも問題なく取り付けられます。3ピン仕様ですがそれを使うのはとうぜんアースは必須だと思います。PDも問題なく出来ています。ケーブルが少し長いなと言う印象があります。それ以外は問題ないです。

webアイコン

Web上での意見

難点は、なまじデザインが良いために、見えるところに置きたくなることと、充電ケーブルにせよ電源ケーブルにせよ、一連のapple製品の様に白くてプラグ形状までしっかりデザインされたものを刺したくなる(よくある黒くて無骨なプラグは刺したくなくなる)ところです。

4.100均で揃えられる便利収納グッズ2選

あなたは、「5000円以上のグッズを試しに買ってみて、後悔したら嫌だな…」と感じ、便利グッズの購入自体を諦めてかけていませんか?

安心してください。

お財布に優しい100均ショップは、PC周りの整理整頓を担ってくれるような便利収納グッズも販売しているんです。

超安価な値段で、必要な収納グッズをすべて揃えられるのが魅力。

そこで100均で揃えられる、特におすすめの便利グッズを2つ紹介します。

30秒で分かる100均グッズまとめ

4-1.【ファイルボックス】クリアファイルやノートを簡単収納

商品名ファイルスタンド A4
販売元DAISO
おすすめ度★★★★★
料金330円
サイズ幅:9.5cm
奥行:27㎝
高さ:32.2㎝
強み値段以上の機能性と安定性
おすすめしたい人収納グッズを大量買いしたい人

一つ目の100均便利収納アイテムは、DAISOの「ファイルボックス」です。

書類の入ったクリアファイルやノート類、パソコンも一斉に収納できます。

税込330円というリーズナブルな値段なので、収納アイテムを大量買いしたいという人におすすめです。

筆者
筆者

安く収納グッズを手に入れるなら100均でもいいですね!

twitterロゴ

Twitterでの意見


A4
対応ポケットファイルや雑誌、A4クリアファイルも収納できました。 「リヒトラブ ハンギングフォルダー」も入るので、IKEA袋やゴミ袋、レジ袋の収納にも便利。

4-2.【引き出しケース】書類や文房具もラクラク収納してくれる

商品名A5引き出しボックス
A5引き出しラック
販売元セリア
おすすめ度★★★★★
料金ボックス・ラック合わせて220円
サイズボックス幅16㎝奥行:22.2㎝高さ:4cm
ラック幅:17.4cm奥行:23㎝高さ:4.7cm
強み積み重ね可能
おすすめしたい人文房具や郵便物など
細々したものを綺麗に整理したい人

2つ目の100均便利収納アイテムは、セリアの「A5引き出ボックス」。

ラックは別売りなので、セットで購入すると税込み220円となります。

最大のポイントは、積み重ねができる点。

文房具やノート・貴重品など、カテゴリー別に分けて収納できます。

白色でシンプルな見た目なので、デスク周りに設置しても見栄えに問題はありません。

文房具や郵便物など細々したアイテムの収納方法に悩んいる、という人におすすめです。

筆者
筆者

引き出しボックスは横長いので、デスク上には置かないほうが良いですね。

twitterロゴ

Twitterでの意見

先日100均のseriaで買ってきたA4ラックとトレーで工具類の整理をしてたら、良い具合に収まってルンルン(死語)。そして、今まで使ってた無印の段ボール引き出しの底から、大学時代に撮ったと思しき証明写真が発見された。・・・なんかピチピチしているな我ながら。と暫く眺めてしまった

5.あると便利!インテリアやおしゃれグッズにもなるアイテム3選

机周りに、おしゃれなインテリアや可愛いアイテムが置いてあると作業のやる気にも繋がるもの。

そこで、整理整頓や作業効率に直接は関係しないものの、仕事のやる気やモチベーションをアップさせてくれるアイテムを3つ紹介します。

5-1.【アロマディフューザー】好みの香りで作業中もリラックスできる

商品名コードレスアロマディフューザー
販売元無印良品
おすすめ度★★★☆☆
料金3,990円
サイズ直径8.1cm×高さ14.5㎝
重さ:約300g
強み好きな香りを
長時間持続して楽しめる
おすすめしたい人匂いで癒されたい人
その他機能・照明つきなので、暗い部屋でも楽しめる
・コードレスだからコンセントの近くでなくても使える

おすすめの癒しアイテム1つ目は、無印良品の「コードレスアロマディフューザー」。

超音波で発生するミストで、長時間好きな香りを楽しめます。

香り元のエッセンシャルオイルは、別売りです。

コードレスなので、充電するとき以外はケーブルなしで使用可能。

さらに、2段階のLED照明付きなので、部屋を暗くしてリラックスする際にもってこいのアイテム。

見た目がシンプルかつおしゃれなので、ライトインテリアとしても使えます。

匂いに癒されながら作業をしたい、という人におすすめです。

筆者
筆者

人間は「匂い」によって集中力UPする実験データもあるんですよ!(ヒノキ・ミント系がおすすめです!)

webアイコン

Web上での意見

サイズもコンパクトだし充電式だし特に迷うことなく購入しましたが、2時間ほどで止まり充電する時にコンセントが本体とマグネット式なので安定してないと知らない間に外れていたりなど、思ったより残念で不便な事が多いです。本体とコンセントの接続部分をシンプルに差し込み式に改良してほしいです。

webアイコン

Web上での意見

玄関に香りが欲しくて購入。玄関にコンセントがあるのでコードはつけっぱなしで使用しています。広さ的に香りがいい感じに感じられるのでかなり満足デス☆

5-2.【スピーカー 】作業のおともに高音質で好きな音楽を楽しもう

商品名Bluetoothスピーカー SoundCore mini
販売元Anker
おすすめ度★★★★☆
料金2,399円
サイズ6.7 x 6.7 x 6.7 cm
重さ:215 g
強み小さなサイズ感で
設置スペースをとらない
おすすめしたい人固定せずに家の色々な場所で
音楽を聴きたい人
その他機能・ラジオ機能有
・1度の充電で15時間連続再生可能

おすすめの癒しアイテム2つ目は、Ankerの「Bluetoothスピーカー SoundCore mini」。

小さなサイズ感なので、デスク周りのスペースをそれほど取りません。

自室だけでなくリビングやダイニングに持ち運びしやすいのがうれしいポイント。

家中どこでも、スマホを介して素敵な音楽を響かせられます。

さらに、1度の充電で最大15時間の連続使用が可能。

「そろそろ充電が切れるかも」といった心配をせずに、仕事の間ずっと音楽をたのしめます。

「仕事中に音楽を聴くのは、気が引けるし集中力も下がりそう。」

そう感じているあなたも、行き詰ったら素敵な音質で好きな歌を聴いてみませんか?

ちょうど良いリフレッシュになるはずですよ。

固定せず色々な場所でスピーカーを使いたい、という人におすすめです。

筆者
筆者

歌詞の無い「インストゥルメンタル」がストレス緩和・集中力UPにオススメですよ!

webアイコン

Web上での意見

就寝前や読書中など、リラックスしたいときの環境音楽再生用に購入しました。目的が目的だけに近距離小音量で再生(せいぜいボリューム目盛り4つ程)しかしていませんが、小音量でもとてもクリアで聞き取りやすいと思います。

webアイコン

Web上での意見

この値段以下で、出だし(冒頭)の音が途切れないBluetoothスピーカーは見つけられませんでした。やっと見つけられてすごい嬉しいです。

5-3.【クリーナー 】机周りの消しカスや小さなホコリの掃除をしてくれる

商品名リビガク スージー
乾電池式卓上そうじ機
販売元SONic
おすすめ度★★★★☆
料金1,264円
サイズ8.5 x 8.5 x 6.1 cm
重さ:130 g
強み小さなホコリや消しカスを
逃さず吸収してくれる
おすすめしたい人デスク周りの清潔を
常に保ちたい人
その他機能・コードレス
・サイズが小さいので設置スペースを取らない

おすすめの癒しアイテム3つ目は、SONiCの「リビガク スージー 乾電池式卓上そうじ機」です。

デスク上の小さなホコリや消しカスをしっかり吸い取ってくれるので、綺麗なデスク状態を保てます。

本体のサイズは、比較的小さいのでデスク上の収納幅をとられる心配もなし。

見た目も可愛らしく、インテリアとしても申し分ありません。

溜まりがちな消しカスを寄せ集めるのが面倒、と悩んでいる人におすすめです。

筆者
筆者

机だけでなく、床にゴミや消しカスが落ちる事もなくなります!

webアイコン

Web上での意見

半年利用しましたが、なぜもっと早く買わなかったのかと思うほど便利です。リビングのテーブルで子供が宿題をやった後、消しゴムのカスがすごく、いままで小型の充電式掃除機を出してきていたんですが、子供にパッと掃除させるためにこの商品を購入してみました。子供でも簡単につかえてテーブルの上をキレイにしてくれます。子供部屋の机に常備させるべく、3つほど追加購入しました。

webアイコン

Web上での意見

消しカスが少したまるとカラカラと音がなることがありますが、スイッチを入れている時間はほんの数秒ですし、カスを捨てればよいだけなので気になりません。総じて満足です。「髪の毛、動物の毛、糸クズ等は吸い込まないでください」とわざわざ真っ赤な別紙の注意書きが入っていて、故障や事故の原因になると書いてあります。私の使用目的とは異なりますが、使用範囲はある程度限定されるかもしれません。

6.まとめ 便利グッズで机周りを整理して作業効率をぐんとアップさせよう

この記事では、5つのカテゴリー別に厳選した18種のアイテムを詳しく紹介してきました。

もちろん、今回紹介した便利グッズを全て揃えれば、最強に捗る作業環境を作り出せるでしょう。

しかし、すべて揃えるのはお財布的にも大変きびしいもの。

まずは、PC作業をする時の一番のストレス要因は何か考えてみてください。

あなたのストレスを解消するために必要なアイテムから揃えていくと良いでしょう。

5つのポイント
  1. そもそもPC基本グッズの機能性の悪さがストレス→PCの基本グッズ
  2. すぐ散乱してしまう書類や小物をいちいち片すのがストレス→書類収納グッズ
  3. 絡まった配線をほどいたり、配線を足でふんでしまったりするのがストレス→配線管理グッズ
  4. とりあえず値段の安いものから試したい→100均の便利グッズ
  5. 作業の合間にリフレッシュできるような環境づくりがしたい→あると便利なグッズ

PC周りの便利グッズによって、あなたの作業効率がぐっとあがり、仕事や勉強が捗っていくことを願っております!