コレベスト

【評判】テックビズフリーランスがオススメな3つの理由!生の声から分析!

フリーランスに転向したいけれど、テックビズフリーランスで本当に大丈夫?仕事をもらえる?

フリーランスの経験がないから、フリーランスになってもやっていけるか不安…。

この記事を読んでいるあなたは、「もっと自分の持っている能力を活かせる職場があるはずなのに…」と今の職場に不満を抱いているのではありませんか?

朝から夜まで働き通しなのに、仕事量に見合うほどの給与が出ないという悩みを持っている方もおられるでしょう。

フリーランスとして働けば、もっとお金がもらえて、やりがいある仕事ができて、自由な時間も得られるのでは…?と1度は考えたことがあるかもしれません。

結論、テックビズフリーランスは「週5で働きたい実務経験ありのフリーランス初心者」にピッタリなエージェントです

テックビズフリーランスでは、無料でコンサルタントや税理士の手厚いサポートを受けられます。

ただ、サービス開始からまだ日が浅いこともあって、知名度は低め。

口コミもあまり見当たらず、「どんなサービスなのかわからない」と思っておられるかもしれません。

この記事では、テックビズフリーランスの実態について、評判・口コミを元に徹底解説。

テックビズフリーランスのメリット・デメリットを分析することでわかった、「オススメする人」についてもまとめています。

また、この記事はフリーランスとして働いている方の監修を受けています。

最後まで読めば、テックビズフリーランスがあなたに”ピッタリ”のエージェントかを判断できるはずです。

あなたが、”自分の納得のいくキャリア”への一歩を踏み出すキッカケとなるでしょう。

行でわかる! まとめ

  1. テックビズフリーランスは週5日働きたい実務経験が3年以上ある30~40代におすすめ
  2. テックビズフリーランスには、あなたの能力を最大化するサービスがたくさんある
  3. まずは自分のキャリアについての相談から始めればOK
駆け出しフリーランスを徹底サポート
監修者
監修者

関森 蒼依(セキモリアオイ)
2020年10月、法政大学休学をきっかけにプログラミング学習を始める。

2021年1月、初めてサイト制作の案件を受注するも、時給200円労働に消耗して挫折。しかし、フリーランスコミュニティに参加したことで再起して、フリーランスとして生きていくことを決意する。8月には、ついに月収30万円を達成。

現在は、自身が苦しんだ経験を元に、フリーランスメディアのライターとして情報を発信している。

1.テックビズフリーランスは”痒いところに手が届く”エージェント

テックビズフリーランス フリーランスエージェント おすすめ
テックビズフリーランス 公式サイト:https://freelance.techbiz.co.jp/
案件数5,000件以上
手数料非公開
サポート・サービス
推奨実務歴3年以上(あくまで目安)
ユーザー20代後半〜40代
最高単価額約100万円
稼働日数週5日
リンク公式サイト

テックビズフリーランスは、痒いところに手が届くエージェントサービス

フリーランスとして独立するのに必要なこと全てに対して、きめ細やかなサポートをもらえます。

そのため、フリーランスとしての経験がない方におすすめのエージェントです。

テックビズフリーランス最大の特徴は、コンサルタント全員が「独立経験を持っている」こと。

つまり、あなたの相談に乗ってくれるのは、今のあなたと同じように会社で働き、その後フリーランスとして活躍した人です。

実質、あなたの先輩というわけですね。

フリーランスとして独立する時の手続き・財務・現場での不安を経験してきた先輩が、あなたの不安にピッタリ寄り添ってサポートしてくれます

このまま会社に勤め続けるか、フリーランスに転向するか心が決まっていなくても大丈夫。

あなたの思い描くキャリア実現に向けて、最高の働き方を提案してくれます。

テックビズフリーランスの利用は無料。

まずは、キャリアの相談をしてみましょう。

また、テックビズフリーランスで扱っている案件の大半が、実務経験を3年以上積んでいる人向けのもの。

最短でも半年以上の実務経験が要求されるため、エンジニア経験がない・短い方はテックビズフリーランスに登録しても、案件を紹介してもらえない可能性があります。

エンジニア経験がない・短い方は以下2つのいずれかがおすすめです。

  1. 3年間を目安に企業で勤め、実務経験を積む
  2. ポテパンフリーランスに登録する

ポテパンフリーランスでは、エンジニア経験がない人にも案件を紹介しています

コンサルタントから定期的にフォローがあるため、経験が浅い・ない人でもフリーランスとして働けるでしょう。

しかし、かなり単価は低い傾向があります。

未経験でポテパンフリーランスで案件紹介を受けると、現在よりも給与が下がる可能性も考えられます。

また、案件は首都圏・大阪・愛知に集中しており、リモートワークも少数。

そのため、地方にお住まいの場合はおすすめできません。

とはいえ、エンジニア経験がなくても案件を紹介してもらえる数少ないエージェントです。

一度、相談してみても良いかもしれません。

実務経験がなくてもフリーランスになれる

 

2.【メリット3選】テックビズを使うべき理由

テックビズフリーランスのサポートは業界最高級

独立経験者だからこそできるきめ細やかなお手伝いは、フリーランスとして活躍したい駆け出しのあなたにピッタリのサービスです。

2-1.専属プロコンサルタントが24時間365日対応で安心

テックビズフリーランスとしての業務時間は10時〜19時。

しかし、普段会社で忙しく働いているあなたにとって、この時間内にコンサルタントと話すのは難しいですよね。

テックビズフリーランスでは、コンサルタントと24時間365日連絡を取れます

そのため、案件参画前はもちろん、フリーランスとして仕事を始めてからも不安なことがあればすぐに相談可能。

あなたの活躍を精一杯後押しするための環境が整っています。

関森
関森

フリーランスを始めたばかりの頃は、毎日が不安でいっぱい。

24時間いつでもアドバイスをくれるコンサルタントの存在は、非常に心強いものです。

2-2.最強の福利厚生で業務以外も完全サポート

テックビズフリーランスは、コンサルタントからのサポート以外のサービスも充実しています

まず、税務関係の全てを税理士が代理で行ってもらえます。

さらに、15以上の企業と提携を行い、賃金を先払いするシステムや割安で住居やバーチャルオフィスが利用できるシステムを構築。

瞑想専用スタジオや疲労回復専用ジムなどの割安利用システムもあり、あなたが働く時のパフォーマンスを最大化できるようなサービスが盛りだくさんです。

テックビズフリーランスでは、税理士が無料で税務をサポート

あなたは、必要経費の領収書を税理士にデータで送信するだけで、日々の記帳を代行してもらえます。

また、確定申告もお任せでOK

フリーランスとしての業務に集中できる環境が整っています。

また、記帳代行と確定申告を個人で税理士に頼むと、1年で20万円ほどの費用がかかる計算です。

テックビズフリーランスを利用するだけで、年20万円も出費を抑えられます。

フリーランスとして活動していくにあたって、経費の管理は非常に大切。

そのため、多くのフリーランスが仕事用と個人用でカードを分けて利用したいと考えています。

テックビズフリーランスでは、クレジットカードの作成が可能です

テックビズゴールドカードの特徴
  1. 初年度無料、翌年度からは年会費2,200円
  2. 還元率最大1.1%
  3. 豊富な割引・会員特典あり

テックビズフリーランスでは、yupと業務提携をしているため給料を先払いしてもらうことも可能

特に、今勤めている会社を辞めて、フリーランスとして働き始めてからのおよそ50日間は、意図せず無収入になってしまいます。

無収入では、かなり困りますよね。

そんな時助けてくれるのが、給料の先払いサービス。

テックビズフリーランスでは、案件への参画が決定した段階で、給料を先払いしてもらえます。

先払いには、手数料として給料の1割が必要です。

しかし、テックビズフリーランスでは、1回に限って手数料なしで先払いを利用できます。

フリーランスとして働き始める時点での利用が可能で、フリーランスになる時のハードルは低くなっています。

テックビズフリーランスでは、15以上の企業と業務提携を行っています

ぜひ利用してほしいおすすめの提携企業5選
  1. HafH:世界中の宿泊施設を家として利用できる
  2. ADDress:日本全国のいろんなところに住める
  3. T!nk Desk:リモートワーク用の働く場所を提供してくれる
  4. muon:瞑想ができるスペースを提供してくれる
  5. テレスペ:テレワーク鬱にならないスペースを提供をしてくれる

家や働く場所を格安で利用できるため、あなたの能力を最大限引き出してくれる環境で仕事をすることも夢じゃありません。

あなたの仕事の質が上がれば、給料がさらに上がることも考えられます。

関森
関森

特に税務関係の手続きは、フリーランスには骨の折れる作業。

私のフリーランス仲間も、年末になったら涙目で領収書をかき集めています。

テックビズフリーランスを使えば、フリーランス初心者の段階から確定申告のコストを削減できます!

2-3.高収入が期待できる長期案件多数

テックビズフリーランスを利用している人の平均年収は720万円です。

コエテコによると、エンジニアの平均的な年収は540万円程度。

比べてみると、かなりの高収入を得られることが期待できるとわかります。

公式ページで紹介されている案件では、1ヶ月あたり80万から90万円の報酬と書かれています。

また、テックビズフリーランスには長期案件が多く、1社と継続的に取引可能。

そのため、一般的に収入が不安的になりやすいフリーランスの中では、比較的安定した収入を得られるでしょう

3.【デメリット3選】知っておきたいテックビズの実情

予め知っておきたいテックビズフリーランスのデメリット3選

テックビズフリーランスにも、気をつけておきたいデメリットが3つあります。

フリーランスへの転向は人生を大きく左右する出来事なので、正確に情報を把握して、納得して選択してください。

3-1.コンサルタントに当たり外れあり

テックビズフリーランスの特徴として、コンサルタント全員がフリーランス転向経験を持つことがあげられます。

もちろん、大多数のコンサルタントは熱心にサポートをしてくれます。

しかし、一部のコンサルタントはあまり熱心に向き合ってくれないことも

コンサルタントは、あなたのキャリアに寄り添ってくれるとても大切な存在です。

あまり信頼できないと感じるようであれば、担当を変えてもらえるように掛け合ってみてもいいでしょう。

関森
関森

とはいえ、所属するコンサルタントが全員熱心なエージェントはなかなかないでしょう。

大切なことは、受け身にならずフリーランス側から積極的に提案していく姿勢

フリーランスである自分を守れるのは、自分しかいません。

3-2.自分で案件を検索できない

テックビズフリーランスでは、自分で案件を調べて申し込むことはできません

あなたの担当のコンサルタントが、あなたの条件に添った案件を紹介してくれます。

そのため、自分で案件を探す手間が省るというメリットがあります。

しかし、「登録前に確認する」ことは不可能です。

テックビズフリーランスに登録するのは無料で、キャリア相談のみでもOK

どんな案件があるのか気になる場合は一度登録して話を聞いてみてもいいかもしれません。

3-3.仲介手数料の詳細がわからない

テックビズフリーランスでは仲介手数料、いわゆるマージン率は非公表です

実際の利用者は10~15%程度ではないかと感じているようです。

一般的なマージン率は10%程度であることを踏まえると、普通くらいだと思って良いでしょう。

ただ、詳細はわからないので、少し不安を感じる方もいるかもしれません。

4.【評判・口コミ】テックビズは概ね高評価!

他のエージェントに比べて設立からの年数が浅いので、テックビズフリーランスの口コミはあまり多くありません。

しかし、寄せられている評判はたいてい高評価

現時点では、特に悪評は見当たりません。

4-1.経験が少なくても多くの案件を提案してもらえる

多くの提案をしてくれた

タイトル
 (0)

エンジニア経験が約2年と、経験が浅いので仕事が決まるか不安でしたが、 親身になって多くの案件を提案いただけました。

テックビズフリーランス公式HPより抜粋

もちろん、エンジニア経験を3年以上持っていることが望ましいです。

しかし、テックビズフリーランスでは、最低半年以上の実務経験があれば案件を紹介してもらえます。

紹介してもらえる案件数は、一人当たり平均すると30件前後。

他のエージェントに比べると、かなり多くの案件を紹介してもらえるでしょう

4-2.使ってみたいサービスが盛りだくさん

フルサポート

タイトル
 (0)

開業届から記帳代行、確定申告まで無料でフルサポートいただけるのは非常にありがたいです。 記帳代行は領収書PDFを送付すればOKという手軽さです。*テックビズフリーランス公式HPより抜粋

特典がお得

タイトル
 (0)

ITフリーランスの独立支援サービス『定額制全国住み放題『ADDress』提携開始 !!
全国どこでも月額4万で住み放題♪
テックビズ会員は特典付き
これ自分も使おうかな。。。 Twitterより引用

使いまくろう

タイトル
 (0)

『テックビズ』&定額制全国住み放題『ADDress』提携開始:時事ドットコム
来年は、こういうサービスを使いまくろうと思います Twitterより引用

テックビズフリーランスに登録するメリットの中に、「たくさんのサービスを受けられること」があります

専任の税理士が税務管理を全て行ってくれたり、テックビズフリーランスが業務提携している会社のサービスを格安で利用したりすることが可能。

あなたのパフォーマンスを最高まで高めて、仕事を円滑に進められるためのサービスが揃っています。

4-3.コンサルタントが親身で安定したサポートを得られる

安心感があった

タイトル
 (0)

独立経験のあるコンサルタントの方が専属でサポートいただけるので、安心感がありました。

テックビズフリーランス公式HPより抜粋

親身に話を聞いてもらえた

タイトル
 (0)

とにかく親身に話を聞いてもらえたし、フリーランスの働き方など、自分が知らなかったことも丁寧に説明いただいたので信頼することができました。*テックビズフリーランス公式HPより抜粋

フリーランスとして独立するのは、わからないことだらけでとても不安ですよね。

しかし、実際にフリーランスとして活躍した先輩があなたをしっかりサポートしてくれます

案件探しだけでなく、円満な退職や案件参画後も必要であればいつでも相談OK

相談すれば、24時間365日、コンサルタントから素早いレスポンスがもらえます。

また、他のエージェントではかなり嫌がられる”報酬の交渉”もテックビズフリーランスなら快く応じてもらえます。

実際に1年ほど継続してフリーランスとして働いた方は、月額で3万円の増額が実現しました。

5.【5社徹底比較】テックビズはフリーランス初心者におすすめ

12345
テックビズフリーランス フリーランスエージェント おすすめ
テックビズ
フリーランス
フォスターフリーランス フリーランスエージェント おすすめ
フォスター
フリーランス
レバテックフリーランス フリーランスエージェント おすすめ
レバテック
フリーランス
ポテパンフリーランス フリーランスエージェント おすすめ
ポテパン
フリーランス
クラウドテック フリーランスエージェント おすすめ
Crowdtech
無料で登録無料で登録無料で登録無料で登録無料で登録
おすすめ度★★★★★★★★★☆★★★☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆
こんな人に
おすすめ
30~40代で
実務経験が3年以上
30代以上で
実務経験が少なくとも3年
30代以上で
実務経験が少なくとも3年
20代で
実務経験がほとんどない
30~40代で
実務経験が4年以上
案件数5,000件以上5,000件以上28,000件540件以上681件
手数料非公開非公開非公開非公開0%
サポート
サービス
推奨実務歴3年以上
(あくまで目安)
少なくとも
1年以上
少なくとも
3年以上
1年以上
(なくてもOK)
1年以上
(なくてもOK)
ユーザー20代後半〜40代特になし30代20代35~44歳
最高単価額約100万円約230万円約195万円約100万円約80万円
稼働日数週5日週5日週3日~週2日〜週1日
メリットコンサルタントがいつでも対応
業務以外も完全サポート
高収入が期待できる長期案件多数
高単価案件が多いので稼げる
専門のコーディネーターが徹底サポート
無料のスキルアッププログラムあり
高額案件が業界トップクラス
支払いサイクルが短く、
翌月15日払い案件数が多い
未経験OK税務などは専門家のサポートにお任せ
副業OK
案件獲得までのサポートが丁寧
稼働日数が週3日以下の案件が多い
長期の案件が多い
デメリットコンサルタントに当たり外れあり
自分で案件を検索できない
仲介手数料の詳細がわからない
90%以上が非公開案件
週5なので副業には向かない
ITエンジニアとして正社員転職は難しい
案件が首都圏に集中
週2.3の案件は少なく週5が基本
実務未経験者向けの案件はほぼ0
40歳までの年齢制限ある案件多
地方の案件少案件ごとに金額差が大きい
レスポンスが悪く気軽な相談不可
実務経験がないと案件獲得は難しい
リモート案件が少ない
詳細テックビズフリーランス フリーランスエージェント おすすめ
詳細を見る
フォスターフリーランス フリーランスエージェント おすすめ
詳細を見る
レバテックフリーランス フリーランスエージェント おすすめ
詳細を見る
ポテパンフリーランス フリーランスエージェント おすすめ
詳細を見る
クラウドテック フリーランスエージェント おすすめ
詳細を見る
5つのおすすめフリーランスエージェント比較表
テックビズフリーランスはこんな人にオススメ
  1. 30~40代(ミドル層)で実務経験が3年以上
  2. 週5日働いてガッツリ稼ぎたい
  3. フリーランス初心者
  4. 税務関係は苦手でできる自信がない
  5. 最大限実力を発揮するために、いろいろなサポートを受けたい

6.【簡単1分】テックビズフリーランスへの登録方法!

「コンサルタントに無料相談」という赤いボタンをクリック
テックビズフリーランス フリーランスエージェント おすすめ
引用:公式サイト 「コンサルタントに無料相談」の赤いボタンを押す
「相談フォーム」を埋める
テックビズフリーランス フリーランスエージェント おすすめ 無料相談フォーム
無料相談フォーム

必要な情報

  • 名前・フリガナ
  • 性別
  • 生年月日
  • メールアドレス
  • 電話番号
  • 希望する職種
  • いつからフリーランスとして仕事を始めたいか
  • スキルシート
入力内容を確認する

スキルシートさえ事前に用意できていれば、1分で十分登録できます。

スキルシートも、テンプレートのExcelがダウンロードできるので、テンプレートに入力するだけで簡単に作成できます。

まとめ|テックビズフリーランスは「週5で働きたい実務経験者」におすすめ

テックビズフリーランスは、週5日働きたいエンジニア経験が3年以上ある30~40代におすすめのフリーランスエージェントです

特に、初めてフリーランスとして独立する人のためのサポート体制が整っています。

また、あなたの能力を最大限活性化するためのサポートも。

きめ細やかで痒いところに手が届くようなサポート体制が整っていて、あなたも、高いハードルを感じることなくフリーランスになれるでしょう。

さらに、テックビズフリーランスに在籍するコンサルタントは皆、独立経験を持っています。

コンサルタントは、あなたが今感じている「フリーランスになることへの不安」を乗り越えてきた先輩方です。

フリーランスになると決めていなくても、これからのキャリアの相談だけでも大丈夫。

まずは、今考えていることを、頼れるフリーランスの先輩に聞いてみませんか?

駆け出しフリーランスを徹底サポート

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。