コレベスト

タスカジの評判・口コミからわかった独自性3選【トラブルはどう?】

タスカジ 評判 口コミ

【筆者】学生WEBライター

山口龍星

東京の大学に通う一人暮らし大学生。

ずぼらな性格で家事もしないため、部屋が汚い。

そろそろヤバいと思い始めていたところで「タスカジ」を知る。

その便利さとコスパの良さからもっとタスカジや家事代行サービスの存在を世間に広めたいと思い記事を執筆。

この記事の結論
  • タスカジは1時間1,500円〜で利用できる業界最安値の家事代行
  • 特に「片付け代行」「料理代行」の評判が良い
  • ただしトラブルが起こった場合は自己解決が必要…
  • 「働き手」としても登録可能で最高時給は2,150円にもなる

    →公式サイト:https://taskaji.jp/

  • タスカジって、テレビで見たことあるけど実際安心できるサービスなの?
  • 他の家事代行サービスと何が違うの?
  • 毎日自分で料理や掃除をするのは大変。
  • 家事代行サービスを依頼してみたいけどやっぱり高い…?

この記事を見つけたあなたは、数ある家事代行サービスの中でも「コスパ抜群」のタスカジを利用してみたいと思い、利用者の評判を気にしているのでは。

確かに、タスカジは1時間1,500円〜と安いため「サービスの質が低いのでは?」と気になってしまします。

この記事ではタスカジの本性を暴くために、丸一日かけて利用者の評判を調査しました。

結論から言うと、タスカジの評判は非常によく特に「整理代行」「料理代行」は満足しているユーザーも多数います。

ただし、お願いするハウスキーパーさんによっては「全然掃除が行き届いてない…」「壁に傷を付けられた…」などの悪評もあったため、

この記事では、失敗せずにタスカジを利用するコツについても伝授します。

筆者もタスカジで「整理代行」をお願いしてみたので、実際の写真も交えながら体験談を赤裸々に告白します。

更に、タスカジは「働き手」として登録して稼ぐこともできるため、働く側のメリットデメリットについても詳しく解説しています。

この記事を最後まで読めば、あなたがタスカジを使うことでどれだけ生活を豊かにできるかわかるでしょう。

twitterロゴ

Twitterでの意見

タスカジの3時間で10品弱作り置きしてくれるサービスすごい〜笑、

食費込みで1食1200円くらいに収まるらしい。

ウーバーイーツと同じくらいの価格で栄養バランス整うと思うと安いとも言えそう。

タスカジの評判・口コミ・体験談

タスカジの評判をもっと見る

【筆者】学生WEBライター

山口龍星

ネット上の評判では特に「作り置き」をお願いできる、料理代行の評判が良かったです!

1.タスカジは掃除・片付け・料理を依頼できる家事代行サービス

タスカジは他の家事代行サービスとは違い、依頼者とハウスキーパーが個人間契約を結ぶ形態。

海外では多いですが、日本ではあまり見ない形態のため、他の家事代行サービスにはない特徴がたくさんあります。

タスカジでお願いできるのは「片付け」「掃除」「料理」の3つです。

他社のサービスと比べてもタスカジは価格が安く、コスパがいいサービスとしても評価されています。

まずはそんなタスカジならではの特徴を3つ紹介します!

タスカジの3つの特徴

 タスカジは依頼者とハウスキーパー(=タスカジさん)の出会いの場を提供するいわばマッチングサービスのようなもの。

他社のサービスでは、本社からハウスキーパーさんが勝手に選ばれて派遣される場合が多いですが、

タスカジでは依頼者は自分の住んでいる地域・活動範囲の中から、お願いするタスカジさんを自分自身で選ぶことができます。

タスカジさんは得意分野や実績、料金まで人によってさまざま。

そのため、タスカジさんのプロフィールや口コミを見ながら選ぶことができることも嬉しいポイントです。

  • 料理が大変な人は作り置きが得意なタスカジさんにお願いしたい
  • 経験豊富な主婦のタスカジさんにお願いしたい
  • 短時間でもテキパキ仕事してくれる人にお願いしたい

など、あなたに合ったタスカジさんを見つけられます!

タスカジはなんと登録も入会も無料

さらに登録はメールアドレスとパスワードの入力のみで1分で完了します。

さらに、一度登録してしまえば依頼までWeb上で完結。

依頼の前に電話での見積もりや事前訪問が必要な家事代行サービスも多い中、タスカジは気軽に始めやすいサービスといえます。

しかし、依頼に進む前にはプロフィール設定と身分証の送信、そして運営からの許可が必要です。

少し面倒に感じるかもしれませんが、登録者全員が身分確認済みというのは安心につながるシステムですよね。

タスカジには「伝説の家政婦(夫)」としてメディア出演や出版を果たしたタスカジさんも数多く在籍しています。

  • 10冊以上のレシピ本を出版、『沸騰ワード10』出演で話題となり、『プロフェッショナル』では密着取材を受けた経験もある元星付きフレンチシェフ志麻さん
  • 『ヒルナンデス!』に出演経験があり、レシピ本も出版している元保育園勤務栄養士のマコさん
  • タスカジとして初の男性タスカジさんの書籍として発売された『伝説の家政夫たけとさんが教える 修業いらずの料理人ごはん』を出版した元懐石料理人のたけとさん

などなど、他にも多くの「伝説の家政婦(夫)」を輩出しているタスカジ。

『林修の今でしょ講座』ではタスカジそのものも取り上げられました。

メディアに取り上げられるほどの実力、技術を持っているタスカジさんが多いというのはとても安心できますよね。

2.タスカジの口コミ・評判・体験談

2-1. タスカジに関する良い評判・口コミ

twitterロゴ

Twitterでの意見

3時間で18品 6500円+交通費400円

材料費入れても外食続く人は安いんじゃ無いかな? 健康的だし

#家政婦さん #タスカジ

作り置き
筆者
筆者

作り置きで数日分の食費が浮くのでコスパ良いですね!

twitterロゴ

Twitterでの意見

今日のタスカジ。 3時間¥8,900+交通費で用意した食材を可能な限り料理してくれる。

本日は35品完成。2週間はこれでいけると思うと安い気がする。

あと手際よく料理する人天才すぎる。

料理できる人はタスカジだけで生活できるよね。 俺、職失ったら調理師になるんだ!

筆者
筆者

日持ちするようなお料理も頼めるので長期間お料理を楽しむことができます。

twitterロゴ

Twitterでの意見

お弁当のおかず中心に依頼 お野菜中心の優しい味

13品+未調理3品 一部冷凍庫で保管して2週間ラク出来る

【割引コード】初回1000円 →TX14157
#タスカジ体験記
#ワーママ
#taskaji

筆者
筆者

「野菜中心」「肉中心」など細かいオーダーに対応していただけるのは嬉しい!

twitterロゴ

Twitterでの意見

和洋食、薄味をテーマに毎回お願いしております。

忙しい私のかわりにお買い物と作り置きをしてくださるタスカジさんのお陰で、ほんの少しですが、心と時間に余裕を持つことができました!いつも有難うございます❤

@taskaji #タスカジ体験記

筆者
筆者

高齢の方がいらしゃるご家庭にも対応可能みたいですね!

twitterロゴ

Twitterでの意見

お風呂や窓枠のカビが酷くカビカラー不足で買いに走りました。

便利な洗剤ややり方等教えてくださいました。

黙々とやって頂き大変満足です。家事を助けて欲しい人と助ける方とでwin winでとても良いです!

またスポットでお願い出来たらと思います。

#@tasukaji
#タスカジ体験記

筆者
筆者

掃除のやり方まで教えてくれるのは親切ですね!

twitterロゴ

Twitterでの意見

7歳双子ボーイズ&2歳やんちゃ娘と過ごした週末明けにタスカジ来てもらった結果。

+料理も作ってもらえて1万円しないんやで。。?

←Before After→

タスカジの評判・口コミ・体験談
筆者
筆者

タスカジでは時間内であれば、掃除+料理など複数の仕事をまとめてお願いできるのも便利ですね!

twitterロゴ

Twitterでの意見

帰宅したら、タスカジさんが降臨してて、昨晩の汚台所がピッカンピッカン。

ありがとうー!
おかげで、いまから頑張ってご飯作れる。

タスカジの評判・口コミ・体験談
筆者
筆者

忙しい会社員の方など、定期的に掃除をしてもらえると本当に楽になりますよね。

twitterロゴ

Twitterでの意見

初めて家事代行サービス #タスカジ を利用したんだけど、めっちゃよかった!

ひと通りの水回り掃除をお願いして3時間で8000円ちょっと。

自分でやるより圧倒的に早いしきれいだし、家事代行なんてお金持ちが使うものだって思ってたけど年に2回大掃除のときだけ使うとかだったら全然アリだわ…!

タスカジの評判・口コミ・体験談
筆者
筆者

年に数回の「家中の大掃除」に利用するにもオススメです!

2-2. タスカジに関する悪い評判・口コミ

twitterロゴ

Twitterでの意見

今まで何名か来ていただいたけど、掃除のスキルも違うよなぁと実感。

ある人はお願いしたことをやりましたと言っていたけど、実際にやってくれたのかな?と思うレベルで掃除できてなくてビックリ。自分でやり直したけど。

ある人はホコリを全部落として完璧にきれいにとかね。 #タスカジ

筆者
筆者

スキルにばらつきがあるみたいなので口コミを熟読するようにしましょう。

twitterロゴ

Twitterでの意見

何度か利用したけど、トラブル発生時は個人契約なので当人同士で解決してくださいというルールでびっくりした。

利用規約は1文字も逃さず読まなきゃねという反省。

#タスカジ

筆者
筆者

トラブルは当事者間解決なので少し不安ですね…

twitterロゴ

Twitterでの意見

ついにタスカジさんというやつの予約をしたんだけど、当日までに掃除用具を準備してせめてゴミ捨てくらいはせねば…

筆者
筆者

掃除道具などあらかじめ準備が必要になる場合もありますね。

twitterロゴ

Twitterでの意見

いやー、とにかく仕事が荒いし雑だ。壁とか傷ついたし。

いや、どかすにしてもそれの上にそれを乗っける? って思うし見てるとストレスが溜まるし、見ているだけで口は出せないからストレスだし、見ている時間仕事が出来ないからストレスだ~~~~~

あああああ失敗だよほんと最悪だ #タスカジ

筆者
筆者

失敗したくない方は高評価とレビュー数の多いタスカジさんにお願いするのがオススメですね。

3.口コミからわかるタスカジの3つのメリット

タスカジの利用を検討している方は、タスカジ利用者はどのように感じているのか、そのリアルな声が気になっているはず。

SNSではタスカジ利用者の口コミがたくさん投稿されています。

まずはその中でも肯定的な口コミをもとに、タスカジのメリットを3つ紹介いたします。

3-1.業界最安値!1時間1500円でコスパが良い

定期依頼 スポット依頼
プランA1,500円1,750円
プランB1,750円1,900円
プランC1,900円2,180円
プランD2,180円2,460円
プランE2,460円2,740円
プランF2,740円2,990円
交通費は別・プランはタスカジさんによって異なる

タスカジへの肯定的な声の中で多かったのはなんといってもその値段の安さ。

タスカジの料金は最低1時間1,500円という業界最安値。一般家庭でも手が届く料金設定です。

その料金設定を実現させるために、タスカジの仕組みには2つの工夫があります。

1つ目は直接契約方式。

タスカジさんと利用者の間に家事代行業者が仲介していないため、利用料金が上乗せされず最低限に抑えられる仕組みになっています。

2つ目は広告費の節約。

広告費を節約し口コミのみで集客をしています。

口コミだけで勝負できるということはそれほどサービスにも自信があるということ。

コスパの良さは業界1位と言っても過言ではありません!

【筆者】学生WEBライター

山口龍星

価格は1時間1,500円〜と安いですが、最低利用時間が3時間〜になる点には注意が必要です!

時間が余りそうな方は、料理+掃除など仕事をまとめて依頼するのもオススメです!

3-2.チャットひとつで細かく要望を反映してくれる

タスカジは利用者とタスカジさんが直接チャットをして打ち合わせができる仕組みになっています。

そのため、

  • 料理や作り置きなら好みの食べ物や味付け
  • 掃除なら重点的に掃除してほしい場所や気になる汚れ

など、あらかじめ要望を細かく伝え、反映してもらえます。

また、タスカジさんとチャットで直接打ち合わせができるため、当日もスムーズに作業に取り掛かることが可能。

更に、チャット上での打ち合わせなので、

見積もりや事前訪問が必要なことが多い他の家事代行サービスに比べ気軽に手間なく要望を伝えられます。

見積もりや事前訪問をしてもらう時間はないけれど要望は細かく伝えたい!というわがままを叶えてくれるシステムですね。

【筆者】学生WEBライター

山口龍星

タスカジでトラブルにならないために、予め細かく要望を伝えておくことをおすすめします!

3-3.家事に関するアドバイスももらえる

タスカジには元料理人や管理栄養士、整理収納アドバイザーなど、家事に役立つ資格を持ったタスカジさんも多いです。

そういったタスカジさんを選べばプロのアドバイスを聞くことだってできます!

特に整理収納の心構え、アドバイスをもらったという口コミが多くみられました。

整理収納はタスカジさんと共同作業することもできるので、技術を学びやすいのかもしれません。

4.口コミからわかるタスカジの3つのデメリット

SNSにあるタスカジ利用者の口コミの中には、そのデメリットについて言及しているものもあります。

次はそんな口コミをもとにタスカジのデメリットを3つご紹介いたします。

4-1.タスカジさんのスキルにばらつきがある

タスカジさんは全員がタスカジ独自のテストに合格しているため、一定以上の家事スキルを持っています。

しかし、それでも人によって実力が異なってしまっているのが事実のようです。

自分の求める実力を持ったタスカジさんを確実に選ぶには、タスカジさんの実績、得意分野、口コミを熟読することが重要。

どうしてもタスカジさん選びに失敗したくない!という人は1時間当たり2740円以上のタスカジさんを選びましょう。

なぜなら、タスカジさんは口コミなどの総合的な評価によってランク分けされ、実力がある人でないと高価格に設定できないためです。

タスカジは長期間の研修を経た家事代行業者専属のスタッフに比べサービスの安定性には欠けるかもしれません。

【筆者】学生WEBライター

山口龍星

失敗しないタスカジさんを選ぶには、「レビュー数が豊富」「高評価多数」の方を選ぶことがオススメです!

写真付きのレビューを投稿している人もいるので、しっかり目を通しておきましょう!

4-2.トラブルは自分たちで解決

個人間契約であるタスカジは、トラブルが起こってしまった際も原則自分たちで解決することになっています。

タスカジさんが遅刻をしてしまった

  • サービス内容が要望と違った
  • クオリティに納得がいかない……

など、トラブルの原因はさまざま。

そのため、トラブルが起こらないように気を付けて行動しなければなりません。

タスカジさんとコミュニケーションをきちんととり要望を詳しく丁寧に伝えること、

不在宅依頼は信頼関係を築いてからにすること、などは特に心がけましょう。

もし起こってしまった場合も冷静に対応する必要があります。

タスカジさんが原因で何か物が壊れてしまったり、

依頼者がけがをしてしまった場合はタスカジから損害賠償保険が適用されますのでご安心ください。

とはいえ、どんなトラブルにも家事代行業者に間に入ってもらったほうが安心だという人にとってはタスカジのシステムは不安かもしれません。

4-3.掃除用具は利用者が用意

タスカジは原則自分で掃除用具を用意しなければなりません。

以下のものを用意する必要があります。

必須のもの

  • 【全体】雑巾(マイクロファイバークロス)複数枚、ティッシュ、掃除機、使い古しの歯ブラシ3本
  • 【キッチン】食器用洗剤、キッチン用洗剤、食器用スポンジ、シンク用スポンジ
  • 【トイレ】トイレ用洗剤、トイレ用ブラシ、トイレ用ウェットシート
  • 【風呂/洗面所】お風呂用洗剤、お風呂用スポンジ、お風呂用たわし

あると、より綺麗になるもの

  • カビ取り剤(カビ取りを依頼するときには必須です!)

また、自分で買いそろえる時間がない方はタスカジが出しているお掃除セットを注文すれば事前準備の手間が省けます。

  • 厳選水回り掃除セット 1,430円
  • 家中まるごとお掃除セット 3,470円

上記の二種類から選ぶことができ、関東で660円、関西770円の配送料がかかります。

とはいえ、掃除用具を持参してもらいたい人には他の家事代行サービスのほうが合っているかもしれません。

【筆者】学生WEBライター

山口龍星

掃除道具は一度買えば長く使えるので、事前に準備しておくことをオススメします!

5.タスカジを「働く側」として利用する3つのメリット

タスカジで働いてみた声・評判を元にメリット・デメリットを洗い出しました。

タスカジで働いているタスカジさんには40~50代の日本人女性が多いです。

しかし、2020年に『伝説の家政夫たけとさんが教える 修業いらずの料理人ごはん』を出版したたけとさんをはじめとした男性のタスカジさんや、

外国人タスカジさん、20代や30代、60代以上のタスカジさんも幅広く在籍しています。

そんなタスカジで働こうか迷っている人もそのメリット、デメリットが気になっているはず。

利用者目線と同様、働き手目線でもタスカジには他の家事代行サービスにはないメリット、デメリットがあります。

まずは働き手目線でのメリットを3つ紹介していきます。

5-1.最高時給2,150円!高時給で働ける

タスカジは時給1230~2150円交通費別途支給で、家事代行サービスの中でも最高水準。

短時間でも高収入が狙えるので、家庭とも両立しやすいです!

昇給は口コミ評価などの基準によってできるようになります。

利用者からの感謝、良い評価が昇給にもつながると考えると、モチベーションも上がりますよね。

定期依頼、スポット依頼によって時給を変えられるうえ、時給を上げるかどうかは任意なので、扶養内、扶養外のコントロールもしやすいです。

5-2.得意な分野で好きな時間に!自由に働ける

タスカジのサービス範囲は掃除、料理、作り置き、洗濯、整理収納など幅広いですが、すべてできなくても大丈夫。

得意な作業内容のみを希望条件としてタスカジに登録すれば、あなたの得意な分野を選んで仕事にできます!

更に働く時間も自由。

1回3時間から、自分の空いている時間に働くことができます。

自由に働けるため、家庭との両立や副業としてもおすすめです。

5-3.年齢上限がないため長く働ける

タスカジさんとしては働くための年齢上限はありません。20歳以上であれば何歳になっても働くことができます。

そのため、定年退職後の60代の方でも働くことができます。

  • 仕事との掛け持ちや家事との両立
  • 空き時間を活用

など、その時々の自分の環境に合わせて仕事内容を変えながら、定年を気にせずに働くことができるのはありがたいですよね。

仕事でついた家事スキルも一生もの。

依頼者に感謝されやりがいも感じられるので、タスカジは「一生の仕事」にするのにぴったりな仕事かもしれません。

6.タスカジを「働く側」として利用する3つのデメリット

続いて、働き手目線のデメリットも3つ紹介していきます。

6-1.実績のない最初は予約が入りにくい

タスカジは利用者がタスカジさんを選ぶシステム。

参考となる実績や口コミがない、始めたばかりのタスカジさんは選ばれにくくなってしまいます。

プロフィール欄など、他に何か自分をアピールできる部分で利用者が選びたくなる工夫をしないと、活動地域によってはなかなか依頼してもらえないかもしれません。

最悪の場合、登録しても一度も依頼がこない……なんてこともありえます。

個人間契約方式ではない家事代行サービスでは、研修をクリアすれば仕事が自動的に入るため、これはタスカジで働こうとするうえの大きなデメリットと言えるでしょう。

【筆者】学生WEBライター

山口龍星

最初のうちは「自分の得意分野」と「意気込み」をアピールすることをオススメします!

6-2.直接対話するからこそ依頼者との相性が重要

タスカジは、依頼者と直接対話できるため依頼者との距離が近いです。

そのため、二者間の相性が悪かったり認識の齟齬があると業務をスムーズに進めることが難しくなってしまいます。

依頼者に雑な対応をしてしまうと、認識に齟齬が生まれたり依頼者が不信感を抱き、

最悪の場合トラブルに発展してしまうことも……。

そのため、どんな依頼者にも丁寧な対応を心がけることが大切です。

  • 料理や作り置きの場合は作ってほしい品数やメニュー
  • 好みの味付けや苦手な食べ物

など、なるべく詳しく要望を聞き、正しく認識しなければなりません。

依頼者と相性が悪く、行き違いが発生したりコミュニケーションが取りにくくても、相手の要望を確実にくみ取れるまで根気強く対応をしましょう。

しかし、間に家事代行業者が入り業務内容の確認などができる他の家事代行サービスでは依頼者との相性を気にする必要はありません。

そのため、タスカジは依頼者の対応に自信がない人にはおすすめできないかもしれません。

【筆者】学生WEBライター

山口龍星

「ユーザーファースト」を心がけることが大切ですね!

6-3.働ける地域が限られている

タスカジの対応地域は関西と関東の1都2府6県(東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、京都、和歌山、奈良、滋賀)のみ。

他の地域に住んでおり、対応地域への通勤が難しい方は働くことはできません。

対応地域にお住まいでない方は、ぜひ他のお住まいの地域に対応している家事代行サービスも探してみてください。

7.【体験談】タスカジを使ってみた!手際の良さに衝撃

【筆者】学生WEBライター

山口龍星

今回は片付けが苦手な筆者が、実際にタスカジさんに掃除代行を依頼してみました!

かなり汚れていますが、このままタスカジさんに依頼してみます…!

〜依頼から約1週間後〜 
5月7日に依頼して16日到着

【筆者】学生WEBライター

山口龍星

結論、めちゃくちゃ綺麗に片付けてもらえました!

仕事も手際よくやってもらえたので、月1ぐらいで頼もうかなと思います…!

8.【比較】タスカジを他社の家事代行サービスと比べてみた!


タスカジ

Casy
定期料金/時間1,500円~2,409円
スポット料金/時間1,750円~2,750円
時間3時間2~5時間
交通費実費700円
指名料なし440円/時間

タスカジは一定のレベルが担保されたキャストさんに来て欲しい方にオススメ。

自分でキャストさんを選べるので、細かい注文や要望も反映させることができます。

一方でCasyは気軽に予約してキャストさんに来ていただきたいという方にオススメ。

自分でキャストを選べないため自由度が低いですが、自動マッチングで手軽に予約することが可能です。

9. タスカジの登録方法・利用手順

公式HPからアカウント登録

上記URLから公式HPにアクセス。

メールアドレスとパスワードの入力のみでアカウント登録できます。

プロフィールを入力

氏名、住所、生年月日、性別、最寄駅、電話番号などを登録します。身分証明書の写真も必要です。

入力後は事務所の承認を待ちましょう。24時間以内に承認メールが来ます。

タスカジさんとプランを選んで依頼

タスカジさんを検索、プロフィールとレビューをじっくり読んで、自分のニーズに合ったタスカジさん選びます。

タスカジさんが依頼種別や時間、依頼内容を選んで依頼をします。

受付されたら予約確定!

タスカジさんが、48時間以内に受付! 予約確定したらお知らせメールが届きます。

予約が確定したら忘れずにメッセージで作業の認識合わせをしましょう。

【当日】タスカジさんを迎え入れる

タスカジさんが道に迷ってしまっても電話や迎えに行くなどの対応ができるよう、30分ほど時間に余裕を持っておきましょう。

作業内容を伝える

やってほしいこと、掃除してほしい箇所はもちろん、要望や優先順位などを丁寧に説明します。

【終了後】仕上がりチェック

改善希望箇所があれば伝えます。

仕上がりに満足し、チェックが終了したらタスカジさんに交通費を現金で払いましょう。

レビュー入力

入力画面へのリンクがついたメールが送られて来るため、終了後48時間以内にレビューを入力します。

まとめ|タスカジは気軽に家事代行を始めたい一般家庭の方におすすめ

この記事のまとめ
  • タスカジは料金が安く登録も簡単なため気軽に始めやすい
  • タスカジさんによってスキルに差があるため慎重に選ぶ必要がある
  • 働き手は高時給で自由に働けるが、自己プロデュース力と丁寧に対応する力が必要。

タスカジは依頼者とタスカジさんを結ぶ家事代行マッチングサービス。

タスカジさんと利用者が個人間契約を結ぶ方式をとっているため、業界でもトップの低価格を実現しています。

そのため、

今まで家事代行サービスを使ったことはあるけれど合わなかった人や、

家事代行サービスに高価格なイメージを持っていて挑戦できなかった人にもおすすめです。

ぜひ一度登録してみてはいかがでしょうか。