タスカジの評判・口コミからわかった独自性3選【トラブルはどう?】

タスカジ

  • タスカジって、テレビで見たことあるけど実際安心できるサービスなの?
  • 他の家事代行サービスと何が違うの?
  • 毎日自分で料理や掃除をするのは大変。家事代行サービスを依頼してみたいけど、うちにはそんな金銭的余裕はない……。

タスカジは人気の家事代行サービス。テレビ番組や本屋さんで、その名前を聞いたことがある人も多いはず。

とはいえ本当に安心して頼めるのか、実際はどんなメリットがあるのか、わからないまま依頼するのは不安ですよね。

さらに「家事のスキルを生かしてタスカジで働いてみたいけど、他の家事代行業者と迷っている……」なんて人も、タスカジのメリットが気になっているのではないでしょうか。

そこで、この記事では

  • タスカジのメリット
  • タスカジのデメリット

を、利用者目線、働き手目線に分けて紹介します!

最後まで読んでいただければ、タスカジが自分に合っているのかがわかり、ご検討の参考になること間違いなしです!

1.タスカジはハウスキーパーに直接依頼できる家事代行サービス

タスカジ
タスカジ

タスカジは他の家事代行サービスとは違い、依頼者とハウスキーパーが個人間契約を結ぶ形態。

海外では多いですが、日本ではあまり見ない形態のため、他の家事代行サービスにはない特徴がたくさんあります。

まずはそんなタスカジならではの特徴を3つ紹介します!

1-1.自分の希望するタスカジさんに依頼できる

 タスカジは依頼者とハウスキーパー(=タスカジさん)の出会いの場を提供するいわばマッチングサービスのようなもの。

依頼者は自分の住んでいる地域を活動範囲としているたくさんのタスカジさんの中から、自分にピッタリなタスカジさんを自分で選ぶことができます。

タスカジさんは得意分野や実績、料金まで人によってさまざま。

そのため、タスカジさんのプロフィールや口コミを見ながら選ぶことができることも嬉しいポイントです。

料理が大変な人は作り置きが得意なタスカジさんに、

掃除をする暇がない人は掃除が得意なタスカジさんに……

など、あなたに合ったタスカジさんを見つけられます!

1-2.入会金・登録料は一切不要!気軽に登録できて始めやすい

タスカジはなんと登録も入会も無料!

さらに登録はメールアドレスとパスワードの入力のみなので1分で完了します。

さらに、一度登録してしまえば依頼までWeb上で完結。

依頼の前に電話での見積もりや事前訪問が必要な家事代行サービスも多い中、タスカジは気軽に始めやすいサービスといえます。

しかし、依頼に進む前にはプロフィール設定と身分証の送信、そして運営からの許可が必要です。

少し面倒に感じるかもしれませんが、登録者全員が身分確認済みというのは安心につながるシステムですよね。

1-3.メディアで活躍中のタスカジさん多数在籍

タスカジには「伝説の家政婦(夫)」としてメディア出演や出版を果たしたタスカジさんも数多く在籍しています。

  • 10冊以上のレシピ本を出版、『沸騰ワード10』出演で話題となり、『プロフェッショナル』では密着取材を受けた経験もある元星付きフレンチシェフ志麻さん
  • 『ヒルナンデス!』に出演経験があり、レシピ本も出版している元保育園勤務栄養士のマコさん
  • タスカジとして初の男性タスカジさんの書籍として発売された『伝説の家政夫たけとさんが教える 修業いらずの料理人ごはん』を出版した元懐石料理人のたけとさん

などなど、他にも多くの「伝説の家政婦(夫)」を輩出しているタスカジ。

『林修の今でしょ講座』ではタスカジそのものも取り上げられました。

メディアに取り上げられるほどの実力、技術を持っているタスカジさんが多いというのはとても安心できますよね。

大人気の家事代行!

2.口コミからわかるタスカジの3つのメリット

タスカジの利用を検討している方は、タスカジ利用者はどのように感じているのか、そのリアルな声が気になっているはず。

SNSではタスカジ利用者の口コミがたくさん投稿されています。

まずはその中でも肯定的な口コミをもとに、タスカジのメリットを3つ紹介いたします。

2-1.業界最安値!1時間1500円でコスパが良い

twitterロゴ

Twitterでの意見

3時間で18品 6500円+交通費400円 材料費入れても外食続く人は安いんじゃ無いかな? 健康的だし #家政婦さん #タスカジ

作り置き
twitterロゴ

Twitterでの意見

今日のタスカジ。 3時間¥8,900+交通費で用意した食材を可能な限り料理してくれる。本日は35品完成。2週間はこれでいけると思うと安い気がする。 あと手際よく料理する人天才すぎる。料理できる人はタスカジだけで生活できるよね。 俺、職失ったら調理師になるんだ!

タスカジへの肯定的な声の中で多かったのはなんといってもその値段の安さ。

タスカジの料金は最低1時間1,500円という業界最安値。一般家庭でも手が届く料金設定です。

その料金設定を実現させるために、タスカジの仕組みには2つの工夫があります。

1つ目は直接契約方式。

タスカジさんと利用者の間に家事代行業者が仲介していないため、利用料金が上乗せされず最低限に抑えられる仕組みになっています。

2つ目は広告費の節約。

広告費を節約し口コミのみで集客をしています。

口コミだけで勝負できるということはそれほどサービスにも自信があるということ。

コスパの良さは業界1位と言っても過言ではありません!

2-2.チャットひとつで細かく要望を反映してくれる

twitterロゴ

Twitterでの意見

お弁当のおかず中心に依頼 お野菜中心の優しい味 13品+未調理3品 一部冷凍庫で保管して2週間ラク出来る
【割引コード】初回1000円 →TX14157
#タスカジ体験記
#ワーママ
#taskaji

twitterロゴ

Twitterでの意見

和洋食、薄味をテーマに毎回お願いしております。忙しい私のかわりにお買い物と作り置きをしてくださるタスカジさんのお陰で、ほんの少しですが、心と時間に余裕を持つことができました!いつも有難うございます❤
@taskaji #タスカジ体験記

タスカジは利用者とタスカジさんが直接チャットをして打ち合わせができる仕組みになっています。

そのため、

料理や作り置きなら好みの食べ物や味付け

掃除なら重点的に掃除してほしい場所や気になる汚れなど、

あらかじめ要望を細かく伝え、反映してもらえます。

また、タスカジさんとチャットで直接打ち合わせができるため、当日もスムーズに作業に取り掛かることができます。

更に、チャット上での打ち合わせなので、

見積もりや事前訪問が必要なことが多い他の家事代行サービスに比べ気軽に手間なく要望を伝えられます。

見積もりや事前訪問をしてもらう時間はないけれど要望は細かく伝えたい!というわがままを叶えてくれるシステムですね。

2-3.家事に関するアドバイスももらえる

twitterロゴ

Twitterでの意見

お風呂や窓枠のカビが酷くカビカラー不足で買いに走りました。便利な洗剤ややり方等教えてくださいました。黙々とやって頂き大変満足です。家事を助けて欲しい人と助ける方とでwin winでとても良いです!またスポットでお願い出来たらと思います。 #@tasukaji
#タスカジ体験記

twitterロゴ

Twitterでの意見

#タスカジ体験記
母の日のプレゼントとしてタスカジさんに来てもらいました!

3時間で 15品くらい調理してもらいました。 調理は好きですが、いつもと違うメニューを私自身が学びたくてお願いしました。 数日かけて家族で頂きました。 全て美味しかったです!

twitterロゴ

Twitterでの意見

タスカジで
お洋服の断捨離を手伝ってもらいました。
その時 どうするか悩むものがあると タスカジさんが 「○○さん 身体は一つですよ」 と優しくキッパリ言われるのが今もお掃除の指針になってます。@taskaji
#タスカジ体験記

タスカジには元料理人や管理栄養士、整理収納アドバイザーなど、家事に役立つ資格を持ったタスカジさんも多いです。

そういったタスカジさんを選べばプロのアドバイスを聞くことだってできてしまいます!

これはタスカジさんを自分で選ぶことができて、タスカジさんとの距離が近いタスカジの強みですよね。

特に整理収納の心構え、アドバイスをもらったという口コミが多くみられました。

整理収納はタスカジさんと共同作業することもできるので、技術を学びやすいのかもしれません。

3.口コミからわかるタスカジの3つのデメリット

SNSにあるタスカジ利用者の口コミの中には、そのデメリットについて言及しているものもあります。

次はそんな口コミをもとにタスカジのデメリットを3つご紹介いたします。

3-1.タスカジさんのスキルにばらつきがある

twitterロゴ

Twitterでの意見

本日のタスカジさんwork
3時間でパパッとこれ+三品(写真撮る前に完食w)神業です
味もすごい美味しくて
個々人で実力差かなりあるけど、私は7人くらい試してみて、すごい方をリピートお願いしています
#家事代行 #タスカジ

作り置き
twitterロゴ

Twitterでの意見

今まで何名か来ていただいたけど、掃除のスキルも違うよなぁと実感。ある人はお願いしたことをやりましたと言っていたけど、実際にやってくれたのかな?と思うレベルで掃除できてなくてビックリ。自分でやり直したけど。 ある人はホコリを全部落として完璧にきれいにとかね。 #タスカジ

タスカジさんは全員がタスカジ独自のテストに合格しているため、一定以上の家事スキルを持っています。

しかし、それでも人によって実力が異なってしまっているのが事実のようです。

自分の求める実力を持ったタスカジさんを確実に選ぶには、タスカジさんの実績、得意分野、口コミを熟読することが重要。

どうしてもタスカジさん選びに失敗したくない!という人は1時間当たり2740円以上のタスカジさんを選びましょう。

なぜなら、タスカジさんは口コミなどの総合的な評価によってランク分けされ、実力がある人でないと高価格に設定できないためです。

タスカジは長期間の研修を経た家事代行業者専属のスタッフに比べサービスの安定性には欠けるかもしれません。

3-2.トラブルは自分たちで解決

twitterロゴ

Twitterでの意見

何度か利用したけど、トラブル発生時は個人契約なので当人同士で解決してくださいというルールでびっくりした。利用規約は1文字も逃さず読まなきゃねという反省。
#タスカジ

個人間契約であるタスカジは、トラブルが起こってしまった際も原則自分たちで解決することになっています。

タスカジさんが遅刻をしてしまった

サービス内容が要望と違った

クオリティに納得がいかない……など、トラブルの原因はさまざま。

そのため、トラブルが起こらないように気を付けて行動しなければなりません。

タスカジさんとコミュニケーションをきちんととり要望を詳しく丁寧に伝えること、

不在宅依頼は信頼関係を築いてからにすること、などは特に心がけましょう。

もし起こってしまった場合も冷静に対応する必要があります。

タスカジさんが原因で何か物が壊れてしまったり、

依頼者がけがをしてしまった場合はタスカジから損害賠償保険が適用されますのでご安心ください。

とはいえ、どんなトラブルにも家事代行業者に間に入ってもらったほうが安心だという人にとってはタスカジのシステムは不安かもしれません。

3-3.掃除用具は利用者が用意

twitterロゴ

Twitterでの意見

ついにタスカジさんというやつの予約をしたんだけど、当日までに掃除用具を準備してせめてゴミ捨てくらいはせねば…

タスカジは原則自分で掃除用具を用意しなければなりません。

以下のものを用意する必要があります。

■必須のもの

  • 【全体】雑巾(マイクロファイバークロス)複数枚、ティッシュ、掃除機、使い古しの歯ブラシ3本
  • 【キッチン】食器用洗剤、キッチン用洗剤、食器用スポンジ、シンク用スポンジ
  • 【トイレ】トイレ用洗剤、トイレ用ブラシ、トイレ用ウェットシート
  • 【風呂/洗面所】お風呂用洗剤、お風呂用スポンジ、お風呂用たわし

■あると、よりきれいになるもの

  • カビ取り剤(カビ取りを依頼するときには必須です!)

また、自分で買いそろえる時間がない方はタスカジが出しているお掃除セットを注文すれば事前準備の手間が省けます。

  • 厳選水回り掃除セット 1,430円
  • 家中まるごとお掃除セット 3,470円

上記の二種類から選ぶことができ、関東で660円、関西770円の配送料がかかります。

とはいえ、掃除用具を持参してもらいたい人には他の家事代行サービスのほうが合っているかもしれません。

4.働き手側の3つのメリット

タスカジで働いてみた声・評判を元にメリット・デメリットを洗い出しました。

タスカジで働いているタスカジさんには40~50代の日本人女性が多いです。

しかし、2020年に『伝説の家政夫たけとさんが教える 修業いらずの料理人ごはん』を出版したたけとさんをはじめとした男性のタスカジさんや、

外国人タスカジさん、20代や30代、60代以上のタスカジさんも幅広く在籍しています。

そんなタスカジで働こうか迷っている人もそのメリット、デメリットが気になっているはず。

利用者目線と同様、働き手目線でもタスカジには他の家事代行サービスにはないメリット、デメリットがあります。

まずは働き手目線でのメリットを3つ紹介していきます。

4-1.最高時給2150円!高時給で働ける

タスカジは時給1230~2150円交通費別途支給で、家事代行サービスの中でも最高水準。

短時間でも高収入が狙えるので、家庭とも両立しやすいです!

昇給は口コミ評価などの基準によってできるようになります。

利用者からの感謝、良い評価が昇給にもつながると考えると、モチベーションも上がりますよね。

定期依頼、スポット依頼によって時給を変えられるうえ、時給を上げるかどうかは任意なので、扶養内、扶養外のコントロールもしやすいです。

4-2.得意な分野で好きな時間に!自由に働ける

タスカジのサービス範囲は掃除、料理、作り置き、洗濯、整理収納など幅広いですが、すべてできなくても大丈夫。

得意な作業内容のみを希望条件としてタスカジに登録すれば、あなたの得意な分野を選んで仕事にできます!

更に働く時間も自由。

1回3時間から、自分の空いている時間に働くことができます。

自由に働けるため、家庭との両立や副業としてもおすすめです。

4-3.年齢上限がないため長く働ける

タスカジさんとしては働くための年齢上限はありません。20歳以上であれば何歳になっても働くことができます。

そのため、定年退職後の60代の方でも働くことができます。

仕事との掛け持ちや家事との両立

空き時間を活用

など、その時々の自分の環境に合わせて仕事内容を変えながら、定年を気にせずに働くことができるのはありがたいですよね。

仕事でついた家事スキルも一生もの。

依頼者に感謝されやりがいも感じられるので、タスカジは「一生の仕事」にするのにぴったりな仕事かもしれません。

5.働き手側の3つのデメリット

続いて、働き手目線のデメリットも3つ紹介していきます。

5-1.実績のない最初は予約が入りにくい

タスカジは利用者がタスカジさんを選ぶシステム。

参考となる実績や口コミがない、始めたばかりのタスカジさんは選ばれにくくなってしまいます。

プロフィール欄など、他に何か自分をアピールできる部分で利用者が選びたくなる工夫をしないと、活動地域によってはなかなか依頼してもらえないかもしれません。

最悪の場合、登録しても一度も依頼がこない……なんてこともありえます。

個人間契約方式ではない家事代行サービスでは、研修をクリアすれば仕事が自動的に入るため、これはタスカジで働こうとするうえの大きなデメリットと言えるでしょう。

5-2.直接対話するからこそ依頼者との相性が重要

タスカジは、依頼者と直接対話できるため依頼者との距離が近いです。

そのため、二者間の相性が悪かったり認識の齟齬があると業務をスムーズに進めることが難しくなってしまいます。

依頼者に雑な対応をしてしまうと、認識に齟齬が生まれたり依頼者が不信感を抱き、

最悪の場合トラブルに発展してしまうことも……。

そのため、どんな依頼者にも丁寧な対応を心がけることが大切です。

料理や作り置きの場合は作ってほしい品数やメニュー

好みの味付けや苦手な食べ物

など、なるべく詳しく要望を聞き、正しく認識しなければなりません。

依頼者と相性が悪く、行き違いが発生したりコミュニケーションが取りにくくても、相手の要望を確実にくみ取れるまで根気強く対応をしましょう。

しかし、間に家事代行業者が入り業務内容の確認などができる他の家事代行サービスでは依頼者との相性を気にする必要はありません。

そのため、タスカジは依頼者の対応に自信がない人にはおすすめできないかもしれません。

5-3.働ける地域が限られている

タスカジの対応地域は関西と関東の1都2府6県(東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、京都、和歌山、奈良、滋賀)のみ。

他の地域に住んでおり、対応地域への通勤が難しい方は働くことはできません。

対応地域にお住まいでない方は、ぜひ他のお住まいの地域に対応している家事代行サービスも探してみてくださいね。

まとめ|タスカジは気軽に家事代行を始めたい一般家庭の方におすすめ

この記事のまとめ
  • タスカジは料金が安く登録も簡単なため気軽に始めやすい
  • 自分に合ったタスカジさんを自分で選べるが、タスカジさんによってスキルに差があるため慎重に選ぶ必要がある
  • 働き手は高時給で自由に働けるが、自己プロデュース力と丁寧に対応する力が必要。

タスカジは依頼者とタスカジさんを結ぶ家事代行マッチングサービス。

タスカジさんと利用者が個人間契約を結ぶ方式をとっているため、他の家事代行サービス二はないメリット、デメリットも多く、また業界でもトップの低価格を実現しています。

そのため、今まで家事代行サービスを使ったことはあるけれど合わなかった人や、家事代行サービスに高価格なイメージを持っていて挑戦できなかった人にもおすすめです。

ぜひ一度登録してみてはいかがでしょうか。

大人気の家事代行!

タスカジの利用手順

公式HPからアカウント登録

上記URLから公式HPにアクセス。

メールアドレスとパスワードの入力のみでアカウント登録できます。

プロフィールを入力

氏名、住所、生年月日、性別、最寄駅、電話番号などを登録します。身分証明書の写真も必要です。

入力後は事務所の承認を待ちましょう。24時間以内に承認メールが来ます。

タスカジさんとプランを選んで依頼

タスカジさんを検索、プロフィールとレビューをじっくり読んで、自分のニーズに合ったタスカジさん選びます。

タスカジさんが依頼種別や時間、依頼内容を選んで依頼をします。

受付されたら予約確定!

タスカジさんが、48時間以内に受付! 予約確定したらお知らせメールが届きます。

予約が確定したら忘れずにメッセージで作業の認識合わせをしましょう。

[当日]タスカジさんを迎え入れる

タスカジさんが道に迷ってしまっても電話や迎えに行くなどの対応ができるよう、30分ほど時間に余裕を持っておきましょう。

作業内容を伝える

やってほしいこと、掃除してほしい箇所はもちろん、要望や優先順位などを丁寧に説明します。

[終了後]仕上がりチェック

改善希望箇所があれば伝えます。

仕上がりに満足し、チェックが終了したらタスカジさんに交通費を現金で払いましょう。

レビュー入力

入力画面へのリンクがついたメールが送られて来るため、終了後48時間以内にレビューを入力します。

大人気の家事代行!

タスカジを使ってみた!

今の部屋、これくらい汚いのですが、どれくらい掃除してタスカジさんを迎えれば良いでしょうか?笑

筆者
筆者

このままでいいんじゃないすか笑(汚っ…!笑)

おけです!ありのままで挑みます!

〜依頼から約1週間後〜 
5月7日に依頼して16日到着

大人気の家事代行!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA