コレベスト

Spotifyの口コミ・評判は?料金やメリット・デメリットも徹底解説!

Spotify 口コミ・評判

Spotifyとは、月額定額制で多くの音楽を楽しむことが出来るサブスクです。

Spotifyは世界的に見ても圧倒的にユーザーが多く、話題になっています。

移動中やちょっとした休憩時間に音楽を楽しみたい、と考える人も多いと思います。

しかし、音楽を聴くためのサブスクは他にもたくさんあります。

どのサービスが自分にあっているのか、悩むところですよね。

そこで今回は、Spotifyにスポットライトをあててリアルな口コミを大公開します。

上野智也
上野智也

上野智也

同志社大学 商学部在籍
自身がおトクに品質の高いサービスを利用できる「サブスク」の愛好家。世の中にサブスクの良さをもっと浸透させるべく、スタートアップにて、サブスク関連事業の立案を試みる。その際に培った知識や情報をもとに、おトクなサブスクの価値を世の中に伝えるため現在執筆中。

この記事を最後まで読めば、Spotifyのメリットやデメリットを詳しく理解することが出来ますよ。

1.Spotifyとはどんなサブスク?

Spotifyとはどんなサブスク?

サービス概要:月額定額制で豊富な音楽を楽しめるサブスクです。

月額料金980円
学割480円
ファミリー1.580円
Duoプラン1.280円

1-1.プランの選択肢が多い

サブスク契約時に気になるのが、なんといっても月額料金。
Spotifyでは、プランの選択肢が多いのでご都合にあったプランを選択することが出来ます。

① 一般プラン:月額980円

オーソドックスなプラン。おひとりでご利用の際は一般プランが適用されます。

② 学割プラン:月額480円

学生限定のお得なプラン。一般料金よりも安く利用出来ます。

③ ファミリープラン:月額1.580円

月額料金1.580円で家族6人まで利用可能という嬉しいプラン。
ご家族で音楽を楽しみたい時に重宝しますね。

④ Duoプラン:月額1.280円

月額料金1.280円を払えば2人で音楽を楽しめるプランです。
利用は、同居していることが条件です。

1-2.無料版でも楽しめる音楽は充実の5.000万曲越え

Spotifyでは、音楽のラインナップがとにかく豊富。

その楽曲数は、なんと無料版でも関わらず充実の5.000万曲越え。

5.000万曲もあれば、お気に入りの音楽が絶対に見つかりますよね。

しかも、日々音楽のラインナップは更新されているので最新曲も聴くことが出来ます。

無料で5.000万曲以上もの音楽が聴けるなんて、とってもお得。

身近に音楽があると、生活も充実します。

ぜひSpotifyで音楽を楽しんでみてはいかがでしょうか。

1-3.優秀なプレイリスト機能。ラジオのように利用することも出来る

Spotifyを無料で利用する際は、再生される曲の順番はランダムです。

それに加え、間に広告が流れることもしばしば。

煩わしい、と感じるかたもいるかもしれませんがちょっと考えを変えるとラジオのように楽しむことが可能だと思いませんか?

広告から有益な情報を得ることもあるでしょうし、お気に入りの曲が再生されるのを待っている時間もとても楽しいですよね。

ラジオを聴くような気軽な感覚で、Spotifyの無料版を楽しみましょう。

1-4.車で音楽を楽しみたい時もピッタリなサービス

Spotifyの音楽は、車で走行中にも楽しむことが出来ます。

ドライブのいいお供になってくれること間違いなしなので、とても嬉しい機能ですよね。

車でSpotifyの音楽を再生するにはいくつか方法があります。

  1. Android Auto、CarPlayが搭載の車とスマホを接続する
  2. 車のBluetooth機能でスマホを連携
  3. 車のUSBソケットにスマホを繋いでSpotifyの音楽を再生

などなど、複数の方法があります。

ご自身の車の装備を確認し、どの方法なら車でも音楽を楽しめるのか、一度確認してみてもいいですね。

1-5.好みの曲をAIがセレクトしてくれる

Spotifyで音楽を選んで聞いていると、AIがあなた好みの曲を覚えておすすめを提案してくれます。

何かいい曲はないかなーと探す時って、結構ありますよね。

そんな時に、自分好みの曲を提案してくれるなんてとても気の利いた機能と言えます。

しかも、SpotifyのAIはユーザーの好みを察知する能力がとても高いのです。

AIが提案してくれた曲、なんかイマイチ…となることは少ないので安心。

AIのおすすめをきっかけに、音楽の幅が広がること間違いなしでしょう。

2.Spotifyのデメリット3つ

Spotifyのデメリット3つ

2-1.邦楽の収録数は少なめ

Spotifyでは、収録されている音楽がとても豊富です。

しかし、邦楽に限っては収録数がちょっと少なめ…。

その分、洋楽のラインナップはピカイチでかなりのラインナップです。

Spotifyは、洋楽をよく聞くと言う人にぴったりと言えます。

2-2.学割プラン適用には条件があり

Spotifyにはお得な学割プランがありますが、実は条件付き。

学割が適用されるのは、18歳以上の学生さん限定なのです。

つまり、中学生や高校生は学割の対象外ということ。

せっかくお得な学割なのに、制限があるのはちょっと悲しいですね。

2-3.ログインしない状態が1か月続くと、ダウンロードした曲が消失

Spotifyで曲をダウンロードして、これでいつでも聞ける。と安心しない方がいいです。

というのも、Spotifyに1か月間連続でログインしない状態が続くとせっかくダウンロードした曲が消失してしまうのです。

無駄な手間がかからないようにも、こまめにログインしておく癖をつけましょう。

3.Spotifyのメリット4つ

Spotifyのメリット4つ

3-1.リリースされたばかりの洋楽がすぐに聴ける

Spotifyの強みは、なんといっても洋楽のラインナップがとても充実していること。

過去のヒット曲はもちろんですが、最新の曲もすぐにSpotifyで聴くことが出来ます。

最新曲はいち早くチェックしておきたい!という方にとってSpotifyは強い味方ですね。

3-2.検索機能が優れているので曲探しが楽々

Spotifyの音楽検索機能はとても優秀と評判が高いです。

曲名やアーティスト名で検索をかけるだけではなく、年代やシーンから音楽を探すことも可能だからです。

Spotifyが公式で作っているプレイリストから音楽を探す、なんてことも出来ます。

検索機能が充実していると、より音楽を楽しむことが出来ますね。

3-3.連携可能なデバイスが豊富

Spotifyで音楽を楽しむ手段は、なにもスマホだけに限りません。

プレイステーション等のゲーム機や、スピーカー等のデバイスとも連携が可能なのです。

例えば、プレイステーションでゲームをしながらSpotifyで音楽を聴くといったことも出来ちゃいます。

3-4.無料版のクォリティーが高い

Spotifyは、無料版の利用でも5.000万曲以上の曲が聴き放題となります。

しかも、1つの音楽をフルで再生できるのでかなりポイントが高いです。

無料版だと馬鹿にできないほどのクォリティーですよね。

4.Spotifyの評判・口コミ

4-1.良い評判

選曲が良い

タイトル
 (0)

Spotifyが自分向けに毎週選曲してくれるプレイリストがあるんだけど、凄くチル出来て良い選曲してくれるので重宝してる

おすすめ曲いいね

タイトル
 (0)

これ聴くならこれ聴いて!みたいな正統派な聴き方が昔からできなくて。 自分の耳と心が良いと思ったものを聴いていくのでジャンルが定まらず、どのグループとも話が合わなかったけど、Spotifyが勧めてきておっ!と思った曲が好きなバンドだった時、自分の感性のブレ無さにちょっと嬉しくなる。

4-2.悪い評判

他のデバイスでは…

タイトル
 (0)

ps4でSpotify出来なくなった 前は使えてたのに これどう言う事ですか? premiumプラン入ったのに使えないなんてひどい

広告!

タイトル
 (0)

いま、Spotifyで音楽聞いてたら……広告で呪怨の流れて開始9秒で速攻で止めました。 Spotify……やめるよ? こんなひどいことするなら(((( ´ω` ))))

4.Spotifyのまとめ

Spotifyのまとめ

さて、今回は音楽のサブスク・Spotifyについて紹介しました。

洋楽に強いサブスクなので、主に邦楽を聴きたいという方には少し不向きかもしれません。

しかし、その分洋楽はかなりのラインナップを揃えています。

懐かしの曲から最新曲まで、洋楽をとことん楽しむことが出来るので飽きがきません。

検索機能もかなり優れているので、必ずお気に入りの曲が見つかります。

Spotifyは無料版のクォリティーもとても高いです。

まずは無料版を試してみて、サービスの利用を検討してみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。