コレベスト

シェアフルの評判は良い?悪い?向いている人を徹底解説!

シェアフル 評判

「シェアフル」は、スマホから簡単に応募できる、履歴書不要のアルバイト探しアプリです。

1日単位のスキマ時間で働ける求人を探せるとあって、大学生や主婦に人気があります。

ただ、利用に際して「本当に大丈夫?」「安心して働ける?」といったギモンを持つ方もいらっしゃるでしょう。

そこで本記事では、シェアフルの評判やメリット・デメリット、採用のコツなどを解説していきます。

「バイトアプリどれにしようか迷う」「どのバイトアプリが信頼できるか知りたい」このようにお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください。

行でわかる! まとめ

  1. 「手軽さ」に魅力を感じる人にシェアフルはオススメ
  2. 採用難易度は全体的に高め
  3. 他のバイトアプリにはない仕事が見つかる

筆者

山口 龍星

大学時代に1年以上webメディアのインターンに携わりキャリアや転職に関する記事の執筆・編集を行う。

最良の求人情報を一般に普及したいと思い現在執筆中

1.シェアフルは採用されない?良くない評判・口コミ

良くない評判・口コミ
  1. 実際に採用されなかった
  2. 顔写真・本人確認の承認がされない

1-1.実際に採用されなかった

全く採用されない

タイトル
 (0)

シェアフルもやめよ!日雇いバイトじゃ出会えない事務派遣があるもんだから、つい応募しまくったけど丸1日経って→不採用通知の繰り返しで、経歴欄が簡単なのしか無いのに選考内容が年齢か交通費代しか思い当たらない。。 使えそうなサービスだけどリピーター向け。結果的に採用されなくてよかった。Twitterより引用

シェアフルは、他のバイトアプリに比べて事務系の仕事が多めで、「データ入力総額9,800円+交通費」「事務アシスタント総額9,600円+交通費」などの案件が揃っています。

ただ、日雇いで事務系となれば相応のスキルを持った即戦力を期待されるので、飲食店やコンビニと比べて採用難易度は高くなるでしょう。この点については、シェアフルに限った話ではなく、仕事探し全般におけるミスマッチの問題といえます。

「未経験でもパソコンが使えればOK」という求人もあるため、根気強くリサーチするのも重要です。

1-2.顔写真・本人確認の承認がされない

承認されなくて草

タイトル
 (0)

シェアフルの顔写真一生承認されなくて草なんだがTwitterより引用

シェアフルでは仕事にエントリーした際、応募者情報として顔写真が企業に公表されます。また、運転免許証などで本人確認も必要です。

写真はアプリの指示にしたがって撮影し、通常3時間ほどで承認を得られるはずです。

しかし、その顔写真や本人確認書類に不備があるとなかなか承認されず、バイトへ応募できません。こういった点が、よくない口コミの原因となっていることもあります。

シェアフルは履歴書や面接が不要な代わりに、本人確認は厳格に対処しているようです。顔写真や本人確認でわからないことがあれば、問い合わせページから質問してサポートを受けましょう。

2.シェアフルの良い評判・口コミ

良い評判・口コミ
  1. 隙間時間にすぐ働ける
  2. 採用が早いので助かる
  3. 事務系から飲食、農業まで業務内容が幅広い

2-1.隙間時間にすぐ働ける

スキマ時間で稼げる

タイトル
 (0)

面接なし、履歴書不要のスキマ時間で働けちゃう「シェアフル」 無料で登録可能! ボーっとテレビやスマホを見ているなら、少しでも稼いじゃいましょう!Twitterより引用

スマホでサッと応募でき、隙間時間を有効活用できるのは、シェアフルの大きなポイント。学生なら授業の合間、主婦なら育児や介護の合間に働けますね。

スポット単位での仕事も多く、先の予定が不透明でも問題ありません。空いてる時間を登録しておけば、その日にあった仕事が見つかる機能も付いていますよ。

2-2.採用が早いので助かる

夜勤バイト登録!

タイトル
 (0)

ども、お早うさんです。 昨日の晩飯の残り物にうどんと玉子煮込んで朝飯ごっちゃん。 シェアフルで夜勤バイト申請したら瞬間に即決したわ。早っ!(笑) もう一つのギグワークは今年も残り少なく来年正月からの案件が多い。 とりあえず今日もウーバーで稼いでこようTwitterより引用

シェアフルに求人を出す企業も、応募者と同じく早さを求めています。その分、応募して即決まることも少なくありません。特に人手不足の業界や繁忙期は迅速になりやすいです。

スケジュールを立てやすいですし、お金がピンチの時にはありがたいシステムですね。

2-3.事務系から飲食、農業まで業務内容が幅広い

仕事が圧倒的に多い

タイトル
 (0)

即日バイト「シェアフル」を実践検証… 1発目は”試験監督”に決定

#タイミー#シェアフル#バイトリー を毎日チェック中… 飲食店以外の仕事も圧倒的に多いから、 今のところシェアフル推しかなー

(※タイミングにもよるけど) アンケート調査やってみたいTwitterより引用

シェアフルには、飲食から事務、軽作業、ドライバーなどなど、幅広い業界の求人が揃っています。他のサービスでは見つからないようなお宝バイトと出会える可能性も高いですよ。

最近だと、2020年からシェアフルが長野県の農繫期を労働力シェアで支援しています。農業に興味のある方におすすめですし、今後も他業種で同様の取り組みがあるかもしれません。

3.シェアフルの特徴やサービス解説

口コミを整理したところで、ここからは、シェアフルの特徴をあらためて解説していきます。

シェアフルは「すぐに働きたい個人」と「すぐに働いてほしい企業・店舗」を繋ぐマッチングバイトアプリ。

2021年1月の時点で100万ダウンロードを突破し、法人登録数は7,500社を超えています。

人気のポイントは、求職者にとっては履歴書も面接もいらずで応募でき、企業にとっては成果報酬型で低コストに求人を出せる点。どちら側も手軽い利用できるのはありがたいですね。

シェアフルの特徴
  1. 平均時給1,200円〜
  2. 履歴書・面接なし、アプリから即応募
  3. 事務案件も充実

1日または数時間単位の仕事が多いため、隙間時間を有効活用できるのも魅力です。

対応エリア北海道・東京・埼玉・千葉・神奈川・栃木・群馬・茨城・山梨・長野・愛知・静岡・三重・岐阜・大阪・京都・兵庫・滋賀・奈良・和歌山・福岡
職種オフィスワーク/飲食・フード/接客・サービス/販売・コンビニ/イベント・キャンペーン/軽作業/配達/農業/その他
報酬の受け取り方現金手渡し銀行振込


4.シェアフルを利用するメリット・デメリット

次に、シェアフルを利用するメリット・デメリットを解説します。

4-1.シェアフルのメリット

  1. 大手企業やベンチャー企業の仕事もある
  2. 地方の案件も豊富
  3. 他のバイトアプリにはない仕事が見つかる

シェアフルのメリットは、大手企業やベンチャー企業など幅広い企業と職種の案件が揃っていることです。

バイトアプリは関東・関西エリア中心ですが、シェアフルは福岡や北海道、山梨など地方の案件も取り扱っています。

また、オフィスワークや長期雇用につながる案件があるなど、他のバイトアプリにはない魅力もあります。

4-2.シェアフルのデメリット

  1. 利用者が増えて人気の案件は採用難易度が高い
  2. 地方案件がまだまだ少ない
  3. 即決しないとすぐに枠が埋まる

シェアフルの登録者数は2021年5月時点で70万人を超え、今も増え続けています。

ですので、人気の仕事は即決しないとすぐに埋まってしまうことも多いです。さらに応募が殺到した案件は採用されるハードルも高く、なかなか希望の仕事に就けないことも。この点がデメリットです。

また、今後エリア拡大されることも予想されますが、九州や四国、中国地方などの案件は現状少なく、お住いの地域によっては活用できない方も多いでしょう。

5.シェアフルで在宅求人は見つかる?

シェアフルの利用を考えている方の中には、在宅求人を探している方もいらっしゃるはず。

時期によっては在宅案件も見つかりますが、残念ながら数は多くありません。

リモートや在宅でできる仕事を探している方は、下記のクラウドソーシングやオンラインアシスタントサービスを活用した方が、案件は多く見つかりますよ。

サービス名特徴
ランサーズシェアフルのプラットフォームを提供する会社。事務やライティング、データ入力などの案件が多数見つかる。
クラウディア 会員数100万人以上のクラウドソーシングサイト。WEB制作、ロゴ作成、記事作成、文字起こしなど在宅でできる案件ばかり。
フジ子さん 時給制、在宅で働けるオンラインアシスタント。

6.シェアフルが向いているのはこんな人

ここまでの内容を踏まえると、シェアフルが向いているのは下記のような方です。

シェアフルに向いている人

  1. 1日単位ですぐに働きたい方
  2. 隙間時間にアルバイトしたい方
  3. 面接や履歴書応募が面倒な方
  4. 飲食店や軽作業などの経験がある方
  5. 長期間働くのが苦手な方
  6. 副業収入が欲しい方
  7. シェアフルのエリア圏内にお住まいの方
  8. 色々な場所で働いて経験を積みたい方

サービスの大きな特徴である「手軽さ」に魅力を感じるかどうかですね。逆に、1つの職場にじっくり腰を落ち着けたい人などには向いていないといえます。

7.シェアフルが向かない人にはこのバイトアプリがおすすめ

シェアフルが向かない方には、下記のバイトアプリがおすすめです。エリア範囲も広いため、いくつか登録して試しに使ってみましょう。

7-1.マッハバイト:今すぐ働きたいを叶えるアプリ

楽しいバイトをみつけよう【マッハバイト】

「マッハバイト」は、その名の通りマッハでバイトが見つかるアプリ。最短1分で応募可能で、初採用されたら最大1万円のお祝い金が貰えるマッハボーナスが魅力です。

登録も応募も手軽ですから、面倒なことが苦手な方にも最適。日雇いだけではなく長期で働ける仕事も多いので、収入が安定しやすい点もメリットです。


見つかる職種は、コンビニやカフェなどの飲食店から、コールセンター、家庭教師、在宅のデータ入力、アパレル、塾講師など多岐にわたります。エリアも幅広く、地方の方でも仕事が見つかりやすいでしょう。

7-2.プチジョブ:面接なしで働ける求人サイト

プチジョブ

「プチジョブ」は、面接なしで今すぐ働ける、東京近郊エリアの求人を取り扱うアプリです。エリアが狭いためシェアフルのサブとして利用するのがおすすめです。

1日2時間から働ける仕事もありますので、空き時間に働けます。

  • 子供のお迎えまで働きたい
  • ちょっと別の仕事をしてみたい
  • 介護の合間に働きたい

このような方におすすめです。面接なしで働ける案件も多数掲載されています。

7-3.アルバイトEX:大手求人メディア20社のアルバイトを一括検索

アルバイトEX

「アルバイトEX」は、先ほど紹介したマッハバイトなど大手求人メディア20社の仕事を一括検索できるサイトです(アプリもあります)。

短期バイトから長期、在宅、履歴書不要などあらゆる条件で仕事を検索できます。活用すれば一度に20社のメディアの求人を検索できるので、効率よく仕事が見つかるはず。

エリアも幅広く、沖縄県や熊本県など地方のアルバイトも検索できます。

8.シェアフルで採用されるためのポイント・コツ

最後に、シェアフルで採用されるためのポイントをご紹介します。

8-1.業務スキルの登録や仕事への意気込みを入力する

シェアフルの応募では、プロフィール欄にある業務スキルや意気込みに必ず入力しておきましょう。面接や履歴書がない分、採用確率を上げるアピールポイントになります。

また、応募画面にある「企業からの質問欄」は丁寧かつ正確に答えないと応募できないので注意してください。

8-2.プロフィールの写真は印象よく

プロフィール写真は明るい場所で撮影し、清潔感ある髪型や服装を心がけましょう。特に接客業はお客様と接するため、奇抜な髪型や無精髭は懸念材料になります。

採用する側はできるだけ感じのいい人を採用したいと考えますので、目つきや表情も柔らかく撮ると採用率が上がります。

可能であればプロのカメラマンに撮影してもらうといいでしょう。撮影代は多少かかりますが、採用される確率が上がれば仕事で稼いで取り戻せます。最近は、証明写真にも美肌モードなどがありますので、活用してみてください。

8-3.応募の数を増やす

当たり前ですが、応募の数を増やせば採用確率は上がります。

シェアフルで採用されている方の多くが、1日3件以上応募しているといいますので「なかなか採用されない」と悩む方は、応募件数を増やしてみてください。

求人の中には条件を満たしていると即決定される案件もあります。早い者勝ちになりますが、気になる案件には迷わず応募しておきましょう。

9.まとめ

行でわかる! まとめ

  1. 「手軽さ」に魅力を感じる人にシェアフルはオススメ
  2. 採用難易度は全体的に高め
  3. 他のバイトアプリにはない仕事が見つかる

本記事ではシェアフルの評判について解説しました。実際にチェックしてみると、良い評判が多く、ネガティブなものについては対策を講じれば回避できるのが分かります。

シェアフルには隙間時間に働ける仕事が多く掲載されていますので、ギグワーカーには最適なアプリです。採用率を上げるため人気案件にはすぐに応募し、プロフィール写真や業務スキルの登録は、印象よく仕上げておきましょう。

シェアフルと同時に複数のバイトアプリを活用すると効率よく仕事が探せます。シェアフルだけではなく、この記事でご紹介したアプリもぜひ利用してみてください。