コレベスト

【2023最新】東京でおすすめのピラティス6選!ヨガとの違いも紹介

ピラティス おすすめ

東京でおすすめのピラティススタジオはどこ?

コスパが良くて、通いやすいピラティススタジオを知りたい!

自分に合ったピラティススタジオの選び方がわからない……

ピラティスを始めて、楽しく運動を継続させたいあなたは、自分にぴったりのピラティススタジオをお探しなのでは?

ピラティスは、筋力トレーニングとストレッチを組み合わせた運動で、楽しく継続的に体を鍛えられると、女性を中心に人気のエクササイズ。

しかし都内には多くのピラティススタジオがあるため、どこのスタジオに行けばよいか迷ってしまう方も多いはず。

そこで今回は、250件以上の口コミ評価をもとに、ピラティススタジオの選び方と、東京都内にあるおすすめの人気スタジオをランキング形式でご紹介!

ヨガとの違いピラティスに向いている人の特徴も分かりやすく解説しているので、ぜひ参考にしてくださいね。

3行でわかる! まとめ

筆者

大石 奈南花

休みの日は運動をして気分転換をすることが好きで、日頃から健康には気を遣っている。

最近はヨガやピラティスにハマっており、定期的にスクールに通っている。

記事を見た人がピラティスを楽しんで、より健康な生活を送ってほしいという思いから記事を執筆。

1. ピラティスに向いているのはどんな人?ヨガとの違いも解説       

ヨガピラティス
やり方ポーズと独特の呼吸法、瞑想を組み合わせて行う胸式呼吸を行い、身体の奥にある
インナーマッスルを鍛える
目的心身の緊張をほぐし、心の安定とやすらぎを得る身体に負担をかけず、強くしなやかな筋肉をつける
効果身体のゆがみやくせを直す
シェイプアップ効果
姿勢が良くなる
内臓が活性化する
体内環境を整える
自然治癒力を高める
集中力、感情のコントロール力の向上
慢性的な症状の緩和
肩凝り・腰痛・頭痛・冷え・便秘
更年期・月経障害などの病気の予防
自律神経を調える
ホルモンバランスの調整や強化
姿勢改善
ストレートネックの改善
代謝アップ
肥満解消
肩こり解消
腰痛緩和
冷え性改善
筋力量アップ
自律神経の正常化
ホルモンバランスの正常化
女性ホルモンの働きの活性化
自律神経の正常化
運動不足の解消
オススメな人ストレス解消したい人
メンタル強化したい人
身体を柔軟にしたい人
瞑想をして集中力を高めたい人
自律神経を整えたい人
姿勢が悪いことに悩んでいる人
体のゆがみが気になる人
身体のパフォーマンスをアップ
させたい人
ボディラインを整えたい人
期待できるダイエット効果3ヶ月くらいでダイエット効果が
現れることが多い
半年くらい続けると体の変化を
実感する人が多い
理想の頻度週に3回程度週に2回以上

1-1.  ピラティスとは?   

ピラティスとは、ドイツ人看護師のジョセフ・H・ピラティス氏が、第一次大戦で負傷した兵士のリハビリのために開発したエクササイズ。

頭、首、背中の正しいポジションを意識しながらエクササイズをすることで、手では触ることができない体の深層部にあるインナーマッスルを強化できます。

また、体が正しく動くようになり姿勢が改善。

体幹が安定してケガや故障などの防止につながるだけではなく、体のパフォーマンスもアップ。

体全体のバランスを整えることで、背筋が伸びた美しい姿勢、しなやかで自由自在に動く肉体など、理想的な体と健康に導いてくれます。

1-2.  ピラティスとヨガの違い

ヨガの目的は「心身の修行」。

「アーサナ(ポーズ)」と呼吸法、瞑想で心と体を結びつけて心身の緊張をほぐし、心の安定とやすらぎを得るものです。

瞑想を行うことで集中力や感情のコントロール力の向上が見込め、自律神経を調える効果も。

また、呼吸に集中することで自分の体や心と向き合うことができ、忍耐力や行動力、安定力が身につきます。

一方、ピラティスの一番の目的は「エクササイズ」。

リハビリ用として生まれたものなので、身体に負担をかけずとも、強くしなやかな筋肉をつけることが目的です。

どちらが合うかはその人の目的によって異なるので、それぞれの違いをよく理解した上で行うプログラムを決めるのがおすすめ!

ヨガとピラティスどっちをやるべき?
  1. 心身を安定した状態に保ちたい人はヨガ
  2. ボディメンテナンス、姿勢矯正をしたい人はピラティス

身体の歪みや偏りといった姿勢の矯正や、お腹まわりの筋力の衰えを改善したい人は、ピラティスが向いているでしょう。

とはいえ、ヨガもピラティスもシェイプアップ効果があり、内臓が活性化されるなど、効果的には共通する部分がたくさんあります。

実際にどっちもやってみて、向いていると思った方を継続していくのも良いでしょう。

1-3.  ピラティスに向いている人   

ピラティスがおすすめな人4選
  1. 姿勢が悪いことに悩んでいる人
  2. 体のゆがみが気になる人
  3. 身体のパフォーマンスをアップさせたい人
  4. ボディラインを整えたい人

ピラティスは、体の歪みやライン、姿勢が悪くて悩んでいる方におすすめ。

ヨガはリラックス効果を重視したプログラムが多いことが特徴ですが、ピラティスは呼吸法や体幹運動によってインナーマッスルを鍛えることを重視しています。

よって、ピラティスは精神面よりも歪みや体型など体の悩みが多い方にピッタリ!

2. ピラティスはダイエットに効果があるの?理想の頻度は?       

ピラティスは身体に負担をかけずにインナーマッスルや体幹を鍛えることを目的としたエクササイズ。

継続することで筋肉量が増え、代謝アップにつながり、ダイエット効果が期待できます。

さらに、体幹を鍛えることでお腹周りが引き締まったり、美しい姿勢が身につくなどのメリットも。

また、ピラティスで行う胸式呼吸は自律神経に働きかけるため、ダイエット中でもストレスをためずに行うことができるでしょう。

ただし、ピラティスは筋肉に疲労が溜まります。

筋肉疲労回復のために身体を休める日を設けることが重要!

初心者は週1〜2回、慣れてきたら週3〜4回に増やしましょう。

3. 【初心者必見】ピラティススタジオの選び方5選   

都内には多くのピラティススタジオがあるため、どこのスタジオに行けばよいか迷ってしまう方も多いはず。

そこで、ここではあなたにぴったりのピラティススタジオの選び方をご紹介。

自分に合ったピラティススタジオに通ってピラティスを習慣化させるためにも、スタジオの種類や選び方をおさえておきましょう!

3-1.  レッスン形式   

ピラティススタジオの選び方1

まずは、それぞれのピラティススタジオがどんなレッスンを多く開講していて、どんなレッスンに力を入れているかを把握しておきましょう。

その上であなたに合っているかどうか見極めるのがポイント。

レッスン形式には以下の二種類があります。

  1. グループレッスン:みんなで一緒に頑張れる
  2. プライベートレッスン:じっくり丁寧なレッスン

グループレッスンは、数人から8人程度の生徒に対して、一人のインストラクターが指導する形式です。

メリットは、気軽にレッスンに参加できるところ。

プライベートレッスンに比べて費用が安いので、スタジオの雰囲気を知りたい・ピラティスが自分に合っているかどうか知りたい方は、まずグループレッスンに参加してみましょう。

また、「スタジオに通ううちに友達ができ、楽しくピラティスを習慣化できた」といった口コミも。

ひとりで行うよりも継続しやすいことが大きな利点です。

ピラティス仲間を作って交流を持ちたい人や、みんなで励まし合いながらピラティスを楽しみたい人にオススメ!

一方、プライベートレッスンはマンツーマン形式で、じっくり丁寧なレッスンを受けられます。

メリットは、自分の体に合わせた動きを行うことができるため、効果が出やすいこと。

自分のペースで進められるうえに、今まで気づかなかった課題を発見できたりする機会にもなります。

けがをしているなど、動かせる範囲に制約がある方や、じっくりと自分の体と向き合いたい方、丁寧に教えてほしい方にはプライベートレッスンがオススメ!

3-2.  エクササイズ形態   

ピラティススタジオの選び方2

ピラティスのエクササイズは主に2種類あります。

  1. マットピラティス:自分の体重を使ってトレーニング
  2. マシンピラティス:気になる部位にアプローチ

マットピラティスは自身の体重を利用してインナーマッスルを鍛え、美しい姿勢と健康な身体・精神を整えていくエクササイズ。

メリットは、お家でも気軽にエクササイズできる点。

気軽に、無理のない範囲で動くことができるので初心者の方にオススメ!

一方、一定方向に負荷をかけたり、動きをサポートしたりする専用のマシンを使うのがマシンピラティス。

個人の身体的特徴や動き、目的に合わせて使うマシンを選択できるので、ひとりひとりの悩みにアプローチできることが大きなメリット。

器具のサポートがあることで、身体を無理なく動かすことができるため、ピラティス初心者の方にもおすすめです。

マットピラティス以上に特定の部位に対して負荷をかけたい方にもピッタリ!

普段はマットピラティスをメインに行い、定期的にマシンピラティスを取り入れるといった方法も良いでしょう。

今の自身の体の様子をしっかりと観察することができるうえ、改善したい部位へ効率的にアプローチすることができ、さらなる効果が期待できるかも!

3-3.  通いやすさ   

ピラティススタジオの選び方3

ピラティスを習慣化させるために重要なのは、なんといっても「通いやすさ」。

せっかくピラティスを始めても、スタジオまで通いづらければなかなか継続できないですよね。

ピラティススタジオの中には、「駅から徒歩1分」といった好立地なスタジオも。

継続的にピラティスを行い、効果を得るためにも、会社帰りに気軽に寄れるスタジオや、自宅から近いスタジオを選びましょう!

また、レッスンの時間は自分のライフスタイルに合っているかどうか、しっかり考慮することも大事なポイント。

レッスン時間はスタジオによって異なるので、ホームページなどでしっかりと確認してから決めましょう!

3-4.  コスパ

ピラティススタジオの選び方4

ピラティススタジオに通う際は、月会費やレッスン料が安いかどうかも確認しましょう。

どんなに評判の良いスタジオでも、月会費やレッスン料が高ければ、継続できなくなってしまうかも。

継続して通える値段なのか考慮しつつ、通うスタジオを選びましょう。

また、単に安いだけではコスパが良いとは言えません。

料金が安くても、通える回数が少なかったり、一度にレッスンを受ける生徒の人数が多い可能性が高いです。

料金だけではなく、レッスン回数や生徒の人数なども考慮するのがポイント!

3-5.  インストラクターの経歴や資格

ピラティススタジオの選び方5

ピラティスのレッスン内容は、インストラクターの経歴や資格によって変わります。

インストラクターの資格や経歴については、スタジオのホームページに記載されている概要を事前にチェックするのがオススメ。

あなたに合ったレッスンかどうかを見るうえで参考になります。

また、ピラティスの資格には、初心者向けに、ピラティスの基本から学べる資格もあれば、解剖学や姿勢のチェック、呼吸法を体系的に学べる資格もあります。   

トレーナーの持つ資格の種類にも注目することで、あなたにぴったりのインストラクターに出会えるはず!   

4.  東京でおすすめのピラティススタジオ|一覧でチェック       

BDC PILATES
ZEN PLACE 
pilates

Pilates K
PILATES 
STUDIO 
B&B 

CLUB PILATES
 
Sky Pilates 
Tokyo





★★★★★★★★★★★★★★☆★★★☆☆★★★☆☆★★☆☆☆

解剖学を
利用した
専用マシン
使用
新技術を
使って
ボディメイク
ボディメイク
に特化した
マシン専門
スタジオ
目標に
合わせた
メニューを
組める
インストラク
ターの質の
高さが評判
目的に合わせ
てセッション
を選べる





マシンピラティスマシンピラテ
ィス
マットピラテ
ィス
オンラインレ
ッスン
マシンピラテ
ィス
マットピラテ
ィス
マシンピラテ
ィス 
マットピラテ
ィス
マシンピラテ
ィス
マットピラテ
ィス
マシンピラテ
ィス





マンツーマン
グループ
マンツーマン
グループ
グループマンツーマングループマンツーマン
グループ

対面対面
オンライン
対面対面対面対面



恵比寿店のみ不可不可

グループ
レッスン
月3回

11,500円

プライベート
レッスン
月1回

19,000円
マット
グループレッスン
フリープラン 
13,200円
~16,900円

マシン
グループレッスン
月4回 
14,520円
マンスリー
4メンバー

13,420円

マンスリー
フルメンバー

16,170円
プライベート
50分
1回料金

8,750円〜

月会員
4回料金

34,200円
月4パック
メンバー
シップ 

14,190円

月8パック
メンバー
シップ 

25,190円

通い放題
プラン 

28,490円 
プライベート
レッスン

5,940円
~10,230円

デュエット
セッション 

3,740円
~6,270円 

表参道
吉祥寺
恵比寿
銀座
二子玉川
中目黒
下北沢
六本木など
都内58店舗
銀座
池袋
錦糸町
田町
南青山
三軒茶屋
恵比寿
ガーデンプレイス
神楽坂
高円寺
仙川
西葛西
南青山



平日
10:00〜20:00
土日祝
10:00〜17:00
中目黒
月〜金 
7:00〜20:00
土日祝 
7:00〜16:00
銀座二丁目
月〜金 
7:00〜20:00
土日祝
 7:00〜16:00
銀座・池袋
火〜金
10:00〜22:00
土日祝
10:00〜20:00
錦糸町
平日
10:00〜21:00
土日祝
9:00~19:00
田町
平日
10:00~21:00
土日祝
9:00~19:00
南青山
平日
10:00〜21:00
土日祝
10:00〜18:00
三軒茶屋
平日
10:00〜21:00
土日祝
10:00〜20:00
月〜金
7:00〜21:00
土曜日
7:00〜17:00
日曜日
 7:00〜16:00
9:00〜21:00





9,900円500円2,000円
※広島店
仙台店のみ
0円
5,500円無料セッションに
より異なる
(例)マット
グループ
セッション
2,640円




https://bdcpil
ates.com
https://www.z
enplace.co.jp
https://pilates
-k.jp
https://www.p
ilates-bb.com
https://www.cl
ubpilates.co.j
p
https://skypila
testokyo.com
詳しく見る詳しく見る詳しく見る詳しく見る詳しく見る詳しく見る
※価格は全て税込みです。

4-1. オープンロードアソシエイツBDC PILATES  |  解剖学を利用した専用マシン使用

オープンロードアソシエイツBDC PILATES  |  解剖学を利用した専用マシン使用
BDCピラティス
BDCピラティスの特徴
  1. 電子カルテを導入
  2. 最大6~8人の少人数制
  3. レッスン毎にプログラム内容を構成
  4. インストラクター全員の質が高い
  5. ダンサー養成スクールプロデュースならではのレッスン

BDCピラティスは、体の構造に基づいた丁寧な指導が評判高く、長年通っている会員さんも多いスタジオ。

「ブロードウェイダンスセンター」というプロダンサー養成スクールが運営しているので、ダンサー養成のノウハウをふんだんに取り入れたオリジナルのレッスンメニューを開発しています。

また、電子カルテを使って、ひとりひとりの体の状態やクセ、今までのレッスン内容、ケガの内容と状態を毎回記録し、インストラクター全員で共有。

レッスン毎にプログラム内容を構成してくれるので、一人一人の目的にあったレッスンが受けられます。

実際に、「その時のニーズに合わせてインストラクターの方がレッスンを用意してくれる」「自分の体調に合わせられるのでありがたい」といった口コミも。

しかし、BDCピラティスの料金は、他のピラティススタジオと比べるとやや高め。

少ない回数でも、短時間で効率よくボディメイクしたい人にオススメ!

4-2.  ZEN PLACE pilates |  新技術を使ってボディメイク

ZEN PLACE pilates |  新技術を使ってボディメイク
ZEN PLACE pilates
ZEN PLACE pilatesの特徴
  1. 東京・大阪を中心に全国約100店舗を保持
  2. ホットヨガ・ヨガのレッスンも実施
  3. 面談サポート付き
  4. インストラクターの質が高い

ZEN PLACE pilatesは東京・大阪を中心に全国約100店舗を持つ大手スタジオ。

ピラティスはもちろん、ホットヨガ・ヨガのレッスンも実施。

ヨガスタジオの中では日本No.1の規模を持ち、指導力・レッスン内容ともに利用者から圧倒的な指示を得ています。

口コミ評価の中で最も多かったのが、講師の高い質や対応に関するコメント。

面談サポートで悩みが解決できる点も高く評価されていました。

実際に、「面談の場でレッスンへの要望や継続の意思確認などができるため、モチベーションを維持しやすい」といった口コミも。

しかし、口コミの中には「時間帯によっては受けたいクラスになかなか参加できない」といった意見もありました。

レッスンの実施時間が偏っている場合があり、自分の受けたいレッスンが受けられないこともあるので注意が必要。

自分の悩みを相談しつつ、ストレスなくピラティスを楽しみたい人にはオススメ!

4-3.  LIFE CREATE  Pilates K  |  ボディメイクに特化したマシン専門スタジオ

LIFE CREATE  Pilates K  |  ボディメイクに特化したマシン専門スタジオ
ピラティスK
ピラティスKの特徴
  1. マシン専門のピラティススタジオ
  2. 全店が女性専用
  3. おしゃれな雰囲気
  4. 月額料金がリーズナブル

ピラティスKは、マシン専門のピラティススタジオ。

おしゃれな雰囲気のスタジオで、テンポのいい洋楽がBGMとして流れているので、楽しくピラティスを続けられます。

また、全店が女性専用スタジオで、二の腕・ウエストの引き締めやヒップアップなど、女性に嬉しいプログラム内容が充実。

さまざまな種類のプログラムが用意されているので、初心者から経験者まで、安心して通うことができます。

さらに、月額料金がリーズナブルなのも大きなメリット。

  • 月4回:10,780円~  
  • 通い放題:11,800円~

毎日通っても1万円ちょっとの月額料金なので、継続しやすい!

しかし、価格が安い分、1クラスの生徒数が24人と他のスタジオより多いのがデメリット

少人数制でじっくり丁寧なレッスンを希望する方には不向き。

とはいえ、「インストラクターの指導が丁寧」といった口コミが多かったため、大人数が苦手ではない人にはとてもオススメ!

4-4.  トップキャリア PILATES STUDIO B&B  |  目標に合わせたメニューを組める

トップキャリア PILATES STUDIO B&B  |  目標に合わせたメニューを組める
B&B
B&Bの特徴
  1. 完全個人レッスン
  2. 複数のインストラクターが担当
  3. インストラクターの質が高い
  4. オーダーメイドのレッスン

B&Bは東京都内に4店舗、全国で9店舗を展開する完全個人レッスン型のピラティススタジオ。

多くのスタジオの場合、一人のインストラクターが指導しますが、B&Bは複数のインストラクターが担当します。

よって、予約が取りやすく、さまざまなインストラクターから指導を受ける事が出来ることが大きなメリット。

また、B&Bはピラティスインストラクターを養成、育成するスクールも運営しており、インストラクターの質の高さも大好評。

かなり知識が豊富な印象」「医療系国家資格も持たれている」といった口コミからも、インストラクターの質の高さが窺えます。

さらに、個人の希望や目的に合わせ、マット・様々なマシンを使った、オーダーメイドのレッスンも可能。

しかし、そのぶん料金は少し高めとなっています。

一人一人の目的に合わせ、じっくり丁寧なレッスンを受けたい人にはオススメ!

4-5.  Club Pilates Japan CLUB PILATES  |  インストラクターの質の高さが評判

Club Pilates Japan CLUB PILATES  |  インストラクターの質の高さが評判
クラブピラティス
クラブピラティスの特徴
  1. アメリカ・カナダでは600店舗を展開
  2. さまざまなピラティスアイテムを使える
  3. インストラクターの指導経験と知識が豊富
  4. 料金プランが豊富
  5. クラスの内容が多い

クラブピラティスは、アメリカ・カナダでは600店舗を展開する人気ピラティススタジオ。

リフォーマー・チェア・スプリングボード・TRXなど、15種類ものピラティスアイテムを使えるのが大きなメリットです。

さらに、クラスの内容はなんと800通り。

よって、飽きることなくピラティスを続けられるはず!

また、アメリカの店舗と同じトレーニングを受けたインストラクターだけが、日本のクラブピラティスでも指導をしているため、指導経験・知識ともに豊富なインストラクターさんが揃っています。

さらに、料金プランがたくさんあることもメリットの一つ。

一人一人のライフスタイルやニーズに合わせて、お得なプランを選べます。

一方、店舗数が少ないことがデメリット。

クラブピラティスは、全国で6店舗のみなので、通える人が限られてきます。

自宅周辺などの通える範囲にクラブピラティスがある人にとってはとてもコスパがいいのでオススメ!

4-6.  Sky Pilates Tokyo  |  目的に合わせてセッションを選べる

Sky Pilates Tokyo  |  目的に合わせてセッションを選べる
Sky Pilates Tokyo
Sky Pilates Tokyoの特徴
  1. ストットピラティスの公認スタジオ
  2. ダンサーやアスリートにも支持されている
  3. バリエーション豊かなセッションが用意されている
  4. 月額制ではなくチケット制

Sky Pilates Tokyoは、ピラティスメソッドのうちの1つ、ストットピラティスの公認スタジオ。

ストットピラティスはプロのバレエダンサーが創始者なので、ダンサーやアスリートにも支持されています。

グループ・プライベート、マシーン・マットと、バリエーション豊かなセッションが用意されているので、一人一人に合ったレッスンが受講可能。

しかし、月額制ではなくチケット制で、1回あたりの値段が高いのがデメリット。

とはいえ、自分のペースとニーズにあわせてコースを選択することができるので、価格以上の効果を実感できるかも。

いろんなセッションから選べる!

5. ピラティスのデメリット   

ピラティスのデメリット2選
  1. 初心者の中には継続しづらいと感じる人も
  2. 短期間で効果が得られない

ピラティスのデメリットは、慣れていない人にとっては動作や呼吸法が難しく、継続しづらいと感じる方がいること。

また、短期間で効果は得られないので、「あと1ヶ月で3kg落としたい」といった人には不向き。

単なる減量であれば、食事制限や食生活の見直し、有酸素運動などのカロリー消費を優先させる方が効果的です。

自分の目標としっかり向き合ったうえで、行うプログラムやダイエット方法を決めるのがオススメ!

6. ピラティスの期待できるメリット   

ピラティスの期待できるメリット13選
  1. 姿勢改善
  2. ストレートネックの改善
  3. 代謝アップ
  4. 肥満解消
  5. 肩こり解消
  6. 腰痛緩和
  7. 冷え性改善
  8. 筋力量アップ
  9. 自律神経の正常化
  10. ホルモンバランスの正常化
  11. 女性ホルモンの働きの活性化
  12. 自律神経の正常化
  13. 運動不足の解消

ピラティスには上記のようにたくさんのメリットがあります。

よって、姿勢の改善を目標にピラティスを始めた人でも、自律神経が整ったりホルモンバランスが正常化するなど、多くの副次効果が期待できます。

長期的に健康的な生活習慣をつけたい方にはオススメ!

7. ピラティスに関する体験談       

    7-1.  ネガティブな体験談   

〈Kさん|成城学園前店〉

/

落ち着かない

タイトル
アイテム
 (1)

体験で行きました。あちこちにごちゃごちゃ物があって散らかってる、すぐ後ろで個人レッスンもしてて、落ち着かない。ロッカーも故障だらけ、説明も雑で、これで有料?って感じ。こんな落ち着かないピラティスは初めてです。

Googleより抜粋

〈Mさん|千歳烏山店〉

/

サービスを受けられない期間も会費を引き落とされる

タイトル
アイテム
 (1)

・休会&退会手続きが25日締めで翌々月より適用。仕事の繁忙、急病・怪我など、2ヶ月前に分かるはずがなく、サービスを受けられない期間も会費を引き落とされ続けることになります。

・インストラクターの指導について。
フィットネスサービスのインストラクターに「A:顧客の求めるサービスを提供しようとする方」「B:自分の持つノウハウを顧客に提供しようとする方」「C:会社の方針に従ってサービスを提供しようとする方」の3パターンがいるとした場合、basiさんにはBやCの方が多く感じます。自身のノウハウに見合わないムーブメントを行う顧客には、上から目線や感情的な物言いの「説教」や「訂正」を行う方や、レッスン終わりに「今日はいかがでしたか?」といった相談の体を装いつつ、最終的には高価なプライベートレッスンを受けてきちんと基礎から学ぶべきだと勧誘する方といった…。
どこか副業感覚というか、スタッフさんご自身の運動経験、スポーツ人生の延長線上でインストラクターとしての現在のご自身を捉えていらっしゃるから、自己主体的になるのか?ピラティスというサービスを提供しよう、顧客の求めるものに応えようというお考えではない方がいると感じます。

もちろんすべてのスタッフの方がそうではなく、顧客の現状をよく観察し、よりよくなるための「アドバイス」「提案」といった角度で指導してくださる方もいます。

Googleより抜粋

    7-2.  ポジティブな体験談

〈Sさん|二子玉店〉

/

サードプレイスになっている

タイトル
アイテム
 (5)

バリバリ働い後に疲れてくじけそうになっても、なんとかたどり着く駆け込み寺的な存在です。レッスンで自分に集中して一時間、自分と向き合う時間はなかなか意識しても取れないもの。瞑想状態で動いていくと、心も身体もスッキリ。今日も来て良かった!て毎回思います。身体の感覚は間違いなく変わり、睡眠の質も良くなり、私の生活には欠かせないものになりました。
皆さんのホスピタリティも温かく、私のサードプレイスです。

Googleより抜粋

〈Sさん|仙川店〉

/

スタッフの方もとても親切で通いたくなるスタジオ

タイトル
アイテム
 (5)

スタッフの方もとても親切で通いたくなるスタジオです!

インストラクターの方のレッスンは楽しくも心地よいキツさがあり、ピラティスを通して運動不足の解消やボディメイクに役立っています。

引き続きよろしくお願い致します

Googleより抜粋

〈Mさん|二子玉店〉

/

個人レッスンを受けているような気分になれる

タイトル
アイテム
 (5)

グループクラスだけど人数が少ないから、先生に個別に見てもらえて個人レッスンを受けているような気分になれます
どの先生も勉強をすごいしてきていらっしゃるようで、身体のことについてなんでも答えてもらえます
スタジオデザインが素敵で、気分が上がるのもポイント

Googleより抜粋

〈Kさん|三軒茶屋店〉

/

効果が出るのが早い

タイトル
アイテム
 (5)

マシン4台あるところは珍しく、パーソナルにも関わらずかなり良心的な価格設定です。
ピラティスはまさに整体とトレーニングのいいとこどりで、トレーナーの方々のスキルが高く、どこに効いているかチェックしてくれるので、常にからだの正しい使い方ができ、効果が出るのが早いです。

筋肉痛で動けなくなるのは困る、筋肉太りはしたくない。でも、しなやかなからだで、くびれのあるメリハリと、横から見た時のS字ラインを作りたい!というわがままな要求に結果を出してくれます。

1回60分やっただけで、以下の効果が出るので疲れている時にこそ通うようにしています。

視界がクリアになり頭もすっきりする
呼吸がラクになる
体がすっきりしてラクになる
姿勢が正しくなる
肩の位置が揃う
バストの位置が上がる
肩こり、腰痛、筋肉痛、寝違えが治る
鎖骨が真っ直ぐきれいに浮き出る

70代の母にも勧めたところ、一回のレッスンで体が軽くなったと喜び、今では親子で通っています。

Googleより抜粋

〈Sさん|恵比寿ガーデンプレイス店〉

/

日本にいることを忘れてしまうような雰囲気

タイトル
アイテム
 (5)

ずっとやってみたかったリフォーマーを使ったピラティスが受けられる「CLUB PILATES(クラブピラティス)」に行ってきました^^

CLUB PILATESは全米600店舗に展開する世界最大のピラティススタジオで、日本での1号店が今回伺った恵比寿ガーデンプレイス店。

開放的なスタジオ内は日本にいることを忘れてしまうような雰囲気。
今回は「CP REFORMER FLOW  Level1」のクラスを受けました^^

こちらは初心者向けのクラスで正しいフォームや器具の使い方などインストラクターの方に丁寧に教えていただきました。

体幹を使えている!と感じやすいのもリフォーマーを使ったピラティスならではなのかな。無駄なところに力を入れずに済むので自分の癖とかよくわかる。50分のレッスンもちょうどよくて、身体も軽くなって心も満たされる時間でした。

メンバーシッププログラムもリフォーマーを使っていると考えると、え?本当に?と聞き返したくなる価格。しかも通い放題のコースもあるんです。マシンピラティスって日本ではあまりやっているところがなくて料金も単発でもかなりするイメージがあったので驚きました。

自分の不調を自分で治せると考えたら良い投資。ピラティスは30回で身体が変わるといわれているのでまたレッスン受けに行きます^^

Googleより抜粋

〈Mさん|池袋店〉

/

効率的にトレーニングできた

タイトル
アイテム
 (5)

先日、体験レッスン(Basicクラス)を受講してきました。

店内は掃除が行き届いていて、オープン4年目?と思えないくらいとても綺麗です。インストラクターさんも皆さん明るくて感じが良かったです。

人気ゆえ休日は結構混んでいますが、感染対策もしっかりされている印象だったので安心できました。

レッスンは無駄なく進んでいくので、効率的にトレーニングできました。若干強度が物足りなかったので、次回からはもう少し上のクラスを受講したいと考えています。

そんな感じで全体的に大満足だったのですが、いちばん驚いたのは料金の安さ。

ワクチン3回接種者で1年間通うという条件で、最初の3ヶ月1980円になるプランがあってびっくりしました。

他のマシーンピラティスを扱っているジムと比べたら、破格だと思います。

ということで、少しも迷わずに入会しました。

今後通うのが楽しみです!

Googleより抜粋

〈Kさん|東京店〉

/

安心感がある

タイトル
アイテム
 (5)

先生方が一人一人の今の状態、目指すものを見極めながらきめ細かく見てくれて安心感があります。
スタジオも綺麗で気分が上がりました。

Googleより抜粋

〈Mさん|下北沢店〉

/

「朝ピラ」が人気、夜のレッスンも充実している

タイトル
アイテム
 (5)

ここのスタジオでは平日の毎朝7時からレッスンをやっています。朝一番でピラティスをすると、スッとのびた姿勢とすっきりした頭で1日を過ごせるので、よりピラティスの効果を実感できます。京王井の頭線の下北沢駅西口から徒歩1分と、通いやすい立地。この「朝ピラ」がけっこう人気で、夜のレッスンも充実しています。

日本に数人しかいない、BASIのインストラクターを養成できる資格をもった講師を中心に、ピラティスが大好きで、その素晴らしさをもっと広めたいという思いにあふれたインストラクターさんが、数多く在籍しています。それぞれの個性を活かし、初心者向けから上級者向けまで、多様なピラティスのクラスが提供されています。

ピラティスをすると姿勢が良くなりますが、その瞑想的な運動の特徴から、メンタルも整います。そのせいか、ここに通っている人たちも、気持ちのいい人たちばかりです。受講生の年齢層は幅広く、スポーツ系ではない、いわゆる普通のお仕事をされている方がほとんどです。時々スタジオ主催で懇親会などのイベントも開催されています。

スタジオ自体は、人気のわりに少し狭くて、レッスン中にインストラクターさんが見えづらい位置があったり、更衣室も狭かったりで、パーフェクトな環境ではないのです。でもその欠点を補って余るくらい、満足度の高いスタジオです。ピラティスへの愛にあふれた人たちが集まる、アットホームなパワースポットです。

Googleより抜粋

〈Mさん|銀座店〉

/

インストラクターが素敵

タイトル
アイテム
 (5)

銀座一丁目駅の真上くらいにあって最高駅近!6番出口からすぐ。エレベーター降りたらすぐカウンターという作りなので出入りがちょっとワチャワチャしてしまうのとエレベーターのドアが閉まるのが早すぎるのは難点です。ビルの仕様ですがお気をつけください!イントラさん達はみんな可愛くて憧れボディで銀座の街のスタイリッシュな感じと合ってると思います。レッスンも随時増えていて飽きずに楽しく通えます。池袋と比べるとパウダーが広いこと、パウダーに椅子があってゆっくりメイクができること、トイレが中にありきれいなことが利用してていいなと思うところです。最近はイントラさんの入れ替わりもあって寂しいところもありますがそんな気持ちにさせてくれるくらいイントラさん達が素敵だなと思います!

Googleより抜粋

8.   まとめ|ピラティスを習慣化して楽しく体型変化を感じよう!       

3行でわかる! まとめ

今回は、ピラティススタジオの選び方と、東京都内にあるおすすめの人気スタジオをランキング形式で紹介しました。

ヨガとの違いやピラティスに向いている人の特徴も理解した上でスタジオを選ぶことで、継続的にピラティスを楽しめるはず。

ピラティスを習慣化して、健康的な生活と理想のカラダを手に入れましょう!

9. ピラティスに関するよくあるQ&A       

ピラティスとヨガの違いは何?
ピラティスの目的は身体に負担をかけず、強くしなやかな筋肉をつけること。一方、ヨガの目的は心身の緊張をほぐし、心の安定とやすらぎを得ることです。心身を安定した状態に保ちたい人はヨガ、ボディメンテナンスや姿勢矯正をしたい人はピラティスがおすすめです。
ピラティスとヨガの違いを見る
ピラティスとヨガはどっちが痩せるの?
ピラティスにもヨガにもダイエット効果が期待できます。ヨガは3ヶ月くらいでダイエット効果が現れることが多いのに対し、ピラティスは半年くらい続けると体の変化を実感する人が多いと言われています。どちらも継続することで効果が現れるので、習慣化させることが大切です。
初心者でもピラティスはできるの?
結論、できます。特にマットピラティスは専用のマシーンや道具がなくても出来るので、お家で気軽に行う事が出来ます。また、器具のサポートがあることで身体を無理なく動かすことができるマシンピラティスも初心者の方におすすめです。
都内でコスパの良いピラティススタジオはどこ?   
ピラティスKクラブピラティスです。ピラティスKは、毎日通っても1万円ちょっとの月額料金なので、継続しやすいでしょう。クラブピラティスは、料金プランが豊富なので、一人一人の目的に合わせてお得にプランを組むことができます。