コレベスト

香水マニアが選ぶおすすめ香水ランキング21選!メンズ・レディース別比較

香水 おすすめ ランキング
執筆者
執筆者

小田愛子
島根大学2年生。

香水やコスメが大好きで、話題の新作香水は匂いにいって確かめるほどの香水オタク。

自分史上一番好きな香りに出会うために、日々SNSで香水をチェックし気になる香水を探している。

香水好きにおすすめのサブスク
  1. COLORIA(カラリア)
    →品揃え豊富!流行りの香水をおトクに使えるサブスク!1ml約400円~
    公式サイト:https://coloria.jp/
  2. SCENTPICK(セントピック)
    →コスパ重視!1ml300円台!
    公式サイト:https://scentpick.jp/

デートでいい匂いをさせて、相手に好きになってもらいたい!

彼女にあげる香水はどれがいいかな?

周りに影響されて香水デビューを検討中!でもどんな香水がいいの?

この記事を読んでいるあなたは、ぶっちゃけどんな香水を買ったらよいか分からない!と悩んでいませんか?

おそらく香水を買った経験はあまりなく、みんなが使っている香水を知りたいなと考えているのでしょう。

香水はブランド、パッケージや色味、金額もピンからキリまでありその数は無数。

だからこそ、ベストな香水を知ってから買いに行きたいのは当然です。

この記事では香水オタクな私が、沢山の人に支持されている3つの通販サイトから比較。

  • Amazon
  • 楽天市場
  • @cosme

そしてSNSや各種ホームページを調べて分かった、「良い香水」「みんなに好かれる香水」を21個ピックアップ。

まだ私が香水を知らなかった頃、絶対に知りたかった最新版の情報を観点別に詰め込みました。

1本5,000円以上する高い香水を知識なしで購入すると、本当に好きな香水に出会うまでに、多額の出費がかさんでしまう可能性も。

この記事を読めば、失敗しない香水選びができる状態を簡単に手に入れられます。

また、掲載している香水を購入すると、周りの人からの好感度も上がってあなたが思い描いていた理想の自分に近づけますよ。

30秒で分かるまとめ:香水は好きな香りを知ってから購入すべし
  1. 香水の香りは12種類。香りも与えられる印象もそれぞれ違う
  2. 好きな香りを絞ると香水が選びやすい
  3. 香水を購入する時は一度匂いを確かめるべし

1.【メンズ】1度は使いたい!人気香水ブランドランキングベスト3

香水ブランドこんなあなたにおすすめ特徴
1
ブルガリ
詳しく見る公式サイト万人受けを狙いたい人に清潔感がある
香りのクセが少な
2
CHANEL
詳しく見る公式サイト大人っぽさと爽やかさを同時に出したい人に男らしい
爽やか
3
ドルチェ&ガッバーナ
詳しく見る公式サイト個性的かつ大人の雰囲気を醸し出したい人に・セクシー
・爽やか

香水名を知る前に、香水ブランドを理解しましょう。

ランキングは、香水オタクの筆者が4つの通販・口コミサイト、インスタグラムを用いて作成。

  1. Amazon
  2. 楽天
  3. @cosme
  4. Lips

いつか必ず手に入れたい香水が分かります。

「憧れの人に近づきなりたい!」「みんなから好かれたい!」と思っている方は、ランキングに記載されている香水ブランドをぜひ試して下さい。

1-1.【1位】ブルガリ

ブルガリは1884年にイタリアで開業した、宝飾ブランド。

世界5大ジュエラーの1つとされていますが、香水も大人気です。

ハズレがない!そして女性に好まれる香りを取り扱っており、長く愛されてきました。

匂いの特徴は2つ。

  1. 清潔感がある
  2. 香りのクセが少なくどこでもつけられる

お値段は張りますが、フォーマル・プライベートどちらでも利用できるので買って損はありません。

ブルガリの香水でおすすめなのは、プールオム オードトワレ。

嫌いな人はいない香りで、どこへでもつけていけますよ。

つけるとカッコよく大人な印象に

1-2.【2位】CHANEL

シャネルといえば、レディースの香水を思い浮かべる方も多いでしょう。

特にマリリンモンローがつけていたと言われる「シャネルNO.5」は世界的に有名です。

実はメンズの香水も人気なのは知っていますか?

シャネルの香水は、2つの要素が両立した香り。

  1. 男らしさ
  2. 爽やかさ

2つの要素の両立により、大人の魅力を引き立たせてくれるのです。

おすすめはブルードゥシャネルオードパルファム。

爽やか、かつスパイシーで「いい男」を演出してくれます。

メンズ香水の中でも理想とされている香りで、一度は匂っていただきたい香水です。

華やかな香りをまとおう

1-3.【3位】ドルチェ&ガッバーナ

ドルチェ&ガッバーナは、「ドルガバ」などの愛称で親しまれている香水。

世界中で人気を博しているブランドです。

ドルガバの特徴は、セクシーな香りの中に爽やかさが詰まっている点。

個性的なのに、万人受けする香水とされています。

おすすめはライトブルー。石鹸や洗いたてのシーツのような香りです。

彼女や奥さんに絶賛される香りと評判も高く、つけはじめにはもってこいな香水ですよ。

2.【メンズ】香水オタク女子が選ぶ!デートでつけてほしい香水3選

この記事を読んでいる方の中には、

「ぶっちゃけ女の子が好きな香水はどれ?」と思っている人もいるでしょう。

香水オタクの私が楽天、Amazonといった通販や、SNSをリサーチして選んだ、ベストな香水3つを紹介します。

載っている香水をつけるだけで良い印象を与えられたり、

強烈なインパクトを放ったり、大人な魅力を発信できますよ。

2-1.【心地よい爽やかな香り】Aesop/タシット

香水名Aesop/タシット
参考価格50ml 12,650円
香りの分類・ウッディーだがシトラスもほんのり香る
・シプレ系と言われる時も
香水の印象・特徴・爽やかさ、清潔感の中に大人っぽさが感じられる
・知的な印象も与えられる

Aesopはオーストラリアの会社です。

環境問題や動物の保護などに積極的に取り組んでおり、ビーガンも使えるコスメを販売。

個包装も最低限になっており、環境に配慮した製品作りを行っているのも特徴です。

そんなAesopが取り扱っている香水、「タシット」は爽やかなウッディの香りといわれます。

つけはじめは柚子などの柑橘系が香り、

続いてミントやローズマリーといった清潔さを感じる香りが続くので爽やかです。

最後はウッディ系の原料がしっかり残って、落ち着いた印象を与えながら終わります。

使い場所を選ばず利用でき、食事に行く際やビジネスシーン、プライベートなど様々で利用可能。

俳優の中村倫也さんが使っているとも言われており、

大人の色気を出したい人にはぜひ使っていただきたい香水です。

2-2.【大人なウッディの香り】ブルガリ/プールオム オードトワレ

香水名ブルガリ/プールオム オードトワレ
参考価格50ml 9,790円
香りの分類・ウッディ
香水の印象・特徴・特徴・落ち着いて上品な印象を与える
・爽やかさも持っており万人受け確実

ブルガリは1884年にイタリアで開業した、宝飾ブランドで、世界5大ジュエラーの1つとされています。

一方で、香水も大人気。

特にプールオムオードトワレはブルガリの看板商品で、長年男性に愛されてきました。

全体的にはウッディ系の香りがするため、つけた時は落ち着いた印象を与えられます。

またベースにダージリンティーの香りが入っているため、全体的に爽やかさもまとえるのが特徴です。

クセがなく、万人受け確実な香り。

ビジネスシーンやデートなどでもつけていきたい香水の1つです。

2-3.【スパイシーで挑戦的】トムフォード/タバコバニラ

香水名トムフォード/タバコバニラ
参考価格50ml・31,900円
香りの分類・グルマン系
・オリエンタルな部分も
香水の印象・特徴・特徴・紳士的名印象
・ブランデーやタバコの香りがとても挑戦的
・つける人を選ぶ香り

トム・フォードは言わずと知れたハイブランド。

妖艶な雰囲気を感じさせる香りが多く、

カップルや夫婦といった親密な関係性の人同士でつける香水としても有名です。

タバコバニラは、はじめはタバコやブランデーの香りが大きく広がり、その後はバニラの甘い香りが漂います。

香り自体にインパクトがあるため、好き嫌いの別れてしまう香りですが、

大きくイメージをつけられる香水です。

ここぞと言える場面でつけましょう。

3.【メンズ】香水初心者におすすめなプチプラ香水3選

ハイブランドは高すぎで手を出せない!

もっと手軽に始めたいな、コスパよくかっこよくなりたい!と考えている人は、

プチプラから始めてみましょう。

価格帯はお手頃の香水ばかりですが、つけるだけで良い印象を与えられますよ。

3-1.【香水をつけ始めるなら】カルバンクライン/CKone

香水名カルバンクライン/CKone
参考価格100ml 2,013円
香りの分類・シトラス系
香水の印象・特徴・爽やかで甘くないためつけやすい
・明るくて元気な印象を与える

カルバンクラインと聞くと、下着のイメージをもつ方が多いと思いますが、香水も有名です。

通販サイトでは手頃な価格で購入できます。

そんなカルバンクラインの有名香水が、CKoneです。

最初に柑橘系の香りがはっきりと漂うため、印象は非常に爽やか。

相手に明るい印象を与えたい人、

すっきりした気持ちで1日過ごしたい時につけると、よい効果をもたらしてくれます。

3-2.【通販サイトでも上位にランクイン!】ライジングウェーブ/フリーライトブルー 

香水名ライジングウェーブ/フリーライトブルー
参考価格50ml 3,300円
香りの分類・フローラルのような香り
・爽やかなマリン系とも言える
香水の印象・特徴・甘い香りでデートにピッタリ
・会社等ビジネスには向かない時も

ライジングウェーブは海外の香水が主流だった時代、初めて日本人向けに作られた香水です。

「清潔感」そして「ふわっと漂う良い香り」を重視する日本人にフィットした香水で、一躍人気をあつめました。

今でもAmazonや楽天で、人気ランキング上位に入っています。

香水の見た目はマリンブルーで、爽やかな匂いを想像する方も多いと思われますが、実際は甘め。

お花のような甘い香りが主体となって香ってきます。

ビジネスシーンなどフォーマルな場所では向いていませんが、プライベートでつけたい香水です。

またウッディ系の香水が苦手だったり、甘い香りが好きな人は必ず気に入りますよ。

3-3.【爽やかなのにセクシー】SAMOURAI/オードトワレ

香水名サムライ/オードトワレ
参考価格50ml 2,000円
香りの分類・シトラスにウッド系がはいった中性的な香り
・シプレ系に近い香水とも言えます
香水の印象・特徴・爽やかで大人っぽい印象を与えられる
・少し甘さもあり親しみやすさが感じられる

SAMOURAIは日本人が好む清潔感、爽やかさに加えて、大人っぽさも演出できる香水。

なおかつ手の届きやすい価格なため、香水をつけ始めた方にはぜひ一度使ってほしい商品です。

香りはウッディ系と柑橘系がメイン。最後はバニラの甘い香りがふわっと漂います。

デートに使いたい香水で紹介した、「ブルガリのプールオム オードトワレ」に似ている香りとしても有名。

コスパ良し、香り良し、女性ウケよしの、間違いない香水です。

4.【レディース】1度は使いたい!人気香水ブランドランキングベスト3

香水ブランドこんなあなたにおすすめ特徴
1

Dior
詳しく見る公式サイト「モテたい」人に ・清楚なイメージがつく
・お花の香り
2
Chloe
詳しく見る公式サイト爽やかさと女の子らしさを手に入れたい人に ・フローラルだけど爽やか
3
ジョーマローン
詳しく見る公式サイト色々な香りを楽しみたい人に・香水の重ね付けができる
・男女どちらでも使える

香水名の前に、有名な香水ブランドをぜひ知っておきましょう。

香水ブランドランキングは、香水オタクの筆者が4つの通販・口コミサイト、インスタグラムを用いて作成。

  1. Amazon
  2. 楽天
  3. @cosme
  4. Lips

あなたがいつか必ずつけたい!と思える香水のブランドが分かります。

憧れの人になりたい!みんなから好かれたい!方は、

ランキングに記載されている香水ブランドから試してみて下さい。

4-1.【1位】Dior

Diorは言わずと知れた有名ブランド。

百貨店や街に出かけると、必ずと行っていいほどお店があります。

持つこと自体がステータスとされていて、全ての女性が憧れるブランドです。

そんなDiorが発売している香水の中でも、有名なのはMiss Diorシリーズ。

Miss Diorシリーズは「モテ香水」と人気を博している香水です。

フローラル系の香りを中心として4種類発売されています。

特におすすめな香水は、ブルーミングブーケ。

フルーティーな香りから始まり、最後はフローラルなお花の香りで終わる、女の子の代表格な香りを楽しめます。

男子ウケ間違いなしの、王道モテ香水です。

好きな人を絶対に射止めたい時は

4-2.【2位】Chloe

Chloeはフランスのブランド。

フェミニンかつ大人っぽさが出せるとあって、世界中の女性から愛されています。

Chloeの中でも一番人気、そしてオーソドックスなのが「クロエオードパルファム」。

フローラルな中に、せっけんといった清潔感が取り入れられた香りです。

甘すぎる香水は好きじゃないけど、女の子っぽさは出していたい人にぴったりだといえます。

女性らしいのに爽やか

4-3.【3位】ジョーマローン

ジョーマローンはイギリスの香りブランドで、2008年に日本に初上陸しました。

香水の他にも、石鹸やキャンドル等を取り扱っています。

ジョーマローンの特徴は「レイヤード」。

複数の香水の重ねづけが可能で毎日違った香り、人とは違う香りを楽しめます。

またジョーマローンは香りの種類が豊富。

オーソドックスなフルーツ系の香りから、個性的な香りまであり、

香水をつけ始めた人から、香水を沢山持っている人まで様々な人が楽しめるラインナップを揃えています。

1番人気は、「イングリッシュ ベアー&フリージア コロン」。

フルーティ系の香水で、洋梨の香りが漂います。

爽やかで控えめなのですが、最後はフローラルな香りになるため、ユニセックスな香水です。

5.【レディース】香水オタク女子が選ぶ!同性&異性からモテる香水3選

香水をつけて様々な人からいい匂いと言われたい、良い印象を与えたい人のために、

香水オタクの私が選んだベスト香水3つをご紹介。

香水は人によって好き嫌いがあります。

高いからみんなが好きな匂いであるとは限りません。

紹介した香水をつけるだけで良い印象を与えられたり、

強烈なインパクトを放ったり、大人な魅力を発信できますよ。

5-1.【高貴でフローラル】ランバン/エクラ・ドゥ・アルページュ

香水名ランバン/エクラ・ドゥ・アルページュ
参考価格50ml 9,450円
香りの分類・甘すぎないフローラル系
・シャンプーの香りとも言われる
香水の印象・特徴・爽やかで好印象を与えられる

ランバンのエクラ・ドゥ・アルページュは世界3大名香と呼ばれており、

世界中で愛されている香水の1つ。

香水が得意でない人の中には、「甘い香りが苦手」「お花の香りは女の子すぎて苦手」といった方もいるでしょう。

エクラ・ドゥ・アルページュは、清潔感のある香り。

フローラルを基調として作られていますが、決してくどくなく全ての人に愛される香りです。

香水が苦手だなと感じている人は、ぜひ一度試してください。

5-2.【万人受けする爽やかな香り】メゾンマルジェラ/レイジーサンデーモーニング

香水名メゾンマルジェラ/レイジーサンデーモーニング
参考価格50ml 9,450円
香りの分類・フローラル、洗いたてのシーツのような香り
・ウッディ系の匂いも少し感じる
香水の印象・特徴・清潔感とぬくもりがあり、みんなに好かれる香り
・プライベートでつけたい香り

メゾンマルジェラの香水は、1つ1つにストーリーを持って作られています。

レイジーサンデーモーニングは、朝起きがけのシーツのいい香りをインスピレーションして作られた香りです。

女優の本田翼さんがインスタグラムで紹介していたと話題の香水でもあります。

ふりかけると、柔軟剤やシャンプーのような柔らかい香りに包まれますよ。

またマルジェラ独特のお香のようなウッディな香りが、ふわっと漂うのも特徴。

一癖あるため、周りへの印象付けも可能です。

起きがけの朝をイメージしているため、

プライベートで出かける時、恋人と出かける時に一緒にふると幸せな気持ちになれますよ。

5-3.【フルーティーで心が軽くなる】SHIRO PERFUME/フリージアミスト

香水名SHIRO PERFUME/フリージアミスト
参考価格50mL 11,550円(税込)
香りの分類・フローラル系
・フルーティー系
香水の印象・特徴温かみがあり女性らしさの出る香り

SHIROは日本生まれの会社。自然派のコスメブランドとして女性から人気を博しています。

そんなSHIROが作っている香水、SHIROPERFUMEは水を一切使用しておらず、徳島県の木頭柚子(きとうゆず)の蒸留水を使って作成。

随所にこだわりが見え隠れする香水です。

フリージアミストは、フラワーマーケットをモチーフに作られているため、お花の香りがメイン。

配合成分にアップルやアプリコットもあるため、フルーティーさも感じられます。

フェミニンですがクドくなく、甘いけど鼻につきません。

甘ったるい香水は苦手だと感じている人は、ぜひ使っていただきたい香水です。

6.【レディース】香水初心者におすすめなプチプラ香水3

「香水に10,000円は高すぎる、もっと手軽に香水を始めたい!」

「もっと安くて香りもいい香水がいいな」と考えている人は手頃な価格の香水から始めてみましょう。

プチプラな香水でも、匂いが良い香水は沢山あります。

中にはドラッグストアで購入できる商品も。

香水をまだつけた経験のない人、金額に躊躇してしまう人は手を出しやすい価格帯から挑戦すると良いです。

6-1.【ドラッグストアで買える】マジョリカマジョルカ/ Majoromantica(マジョロマンティカ)

香水名マジョリカマジョルカ Majoromantica(マジョロマンティカ)
参考価格20mL 1,760円
香りの分類・甘くフルーティーな香り
・フルーティ系
・グルマン系
香水の印象・特徴甘く女の子らしい印象になる

コスメで有名な通称マジョマジョから出ている香水です。

キャッチコピーは「魅惑の媚薬(惚れ薬)」。

名前から想像がつくように、甘い香りが長続きします。

コスパがよく、ドラックストア等で購入できるためお手頃に購入可能。

プチプラだからといって決して安っぽい匂いがするわけではありません。

友達から「どこの香水?」と聞かれた、なんて口コミも。

こってりした甘い香りを試してみたい人に、ぜひおすすめしたい香水です。

6-2.【SNSで大バズリ】AUX PARADIS/サボンオードパルファム

香水名AUX PARADIS サボン オードパルファム
参考価格15ml 2,860円
香りの分類・フローラル系
・フルーティ系
・石鹸のような香りもする
香水の印象・特徴・スッキリとした石鹸の香り
・万人受けする香りで、フォーマルな場所にも使える
・甘めの香りが苦手な人におすすめ

AUX PARADIS(オゥパラディ)は、2008年に誕生したブランド。

合成香料を使った香水が多い中、全て天然の材料を使って作られています。

またお値段が手頃でパッケージも可愛いとあって、SNSでも話題です。

サボンオードパルファムは、お風呂上がりの石鹸のような香り。

合わせてラベンダーやレモンの香りもするため、清潔感のある香りになっています。

カップルでも使っていただけますし、職場等フォーマルな場所でも邪魔にならない程度に優しく香ってくれる香水です。

清潔感がありつつ、いい匂いの香水が欲しい方、

スッキリしているけど女の子らしさが欲しい人はぜひ試してみて下さい。

6-3.【一番人気】ZARA/ワンダーローズオードトワレ

香水名ZARA/ワンダーローズオードトワレ
参考価格30ml 1,390円
香りの分類・フローラル系
・フルーティー系
・バラの花の香り
香水の印象・特徴・甘くてジューシーな香りで女の子らしさが出る
・癖がなく使いやすい香り

プチプラでハイセンスな服が購入できるとあって、若い女性から圧倒的支持を集めているZARA。

実は香水も販売しているのは知っていましたか?

ZARAの香水は500種類以上を揃えており、圧倒的な品数を誇ります。

沢山の香水の中でも一番人気と言われているのが、「ワンダーローズオードトワレ」です。

ローズと書いてあるためキツイ香りがしそうですが、そんな事はありません。

ほんのり香るローズがあなたの魅力を引き立たせてくれます。

「甘い香りの香水がほしいけど、くどい、キツイのは嫌!」

そう思ったなあなたは、

一度テスターから試してみて下さい。

7 .【レディース】2021年大バズリ!金木犀の香水3選

あなたは、今年SNS上で話題だったキンモクセイの香りを知っていますか?

キンモクセイは秋に花をつける木で、公園や庭などに植えられています。

歩いている途中に甘い花の匂いがして「なんの香りだろう?」と思った人も多いのではないでしょうか。

甘いけどスッキリした香りが漂うため、多くの方が好きな香りであり、同時に気になる香りです。

2021年はそんなキンモクセイの香水がとても話題になりました。

あなたも身にまとって、みんなから注目されちゃいましょう!

7-1.【ハイブランド】バーバリー/ウィークエンド

香水名バーバリー/ウィークエンド
参考価格50ml 6,930円
香りの分類・フローラル系
・フルーティー系
香水の印象・特徴・くどくない甘い香り
・フォーマルな場所でも使用可能

バーバリーは言わずと知れたイギリス発祥のハイブランド。

伝統とトレンドを合わせた新しい香りが人気です。

そんなバーバリーの香水、ウィークエンドはキンモクセイの花に加えて、オレンジや桃の香りが強く香ります。

果物と合わさっているため、爽やかなキンモクセイの香りがする香水です。

キンモクセイは、かなり甘い香りのする花。

キンモクセイを閉じ込めたような香りの香水が欲しい方は、「舞妓夢コロン・金木犀」を試してみてください。

甘い香りが得意でない人に、おすすめできる香水です。

7-2.【プチプラ】舞妓夢コロン/金木犀

香水名舞妓夢コロン/金木犀
参考価格40ml 4,150円
香りの分類・フローラル系
・フルーティー系
香水の印象・特徴そのままのキンモクセイを閉じ込めたような香り

舞妓夢コロンは、ドンキホーテやPLAZA等で購入ができる香水。

プチプラで手が出しやすいのも特徴です。

香りはキンモクセイがそのまま香水になったような感じ。

キンモクセイそのままの香りを目一杯楽しみたい人におすすめです。

また舞妓夢コロンは、香水自体があまり濃くありません。

そのためつけすぎで匂いがきつくなる心配もなく、香水初心者にも使いやすい香水になっています。

7-3.【大人気!】SHIRO/キンモクセイオードパルファン

香水名SHIRO/キンモクセイオードパルファン
参考価格40ml 4,180円
香りの分類・フローラル系
・フルーティー系
香水の印象・特徴・キンモクセイの香りに爽やかさが加わった香り

2021年、SHIROが期間限定で販売していたキンモクセイの香り。

香りはキンモクセイの中に、オレンジやベルガモット、ムスクといった香りが入っています。

甘ったるい香りは嫌だけど、キンモクセイの香りをつけたい、といった方の希望を叶える香りです。

そんなSHIROのキンモクセイ、あまりの人気ぶりに即完売してしまい、現在在庫がありません。

SHIROはその人気ぶりから、期間限定だったキンモクセイの香りの定番化を発表。

再販は2022年の1月に予定されています。是非チェックして下さい。

可愛い女の子はみんな持ってる!

8.香水の匂いは大きく分けて12種類

香水は香りの種類が無数にあるからこそ、店頭に行くと「どんな匂いが好みですか?」と聞かれるシーンが多め。

香水を使った経験がある人なら

「以前の香水はDiorで、フローラル系甘めの香りを使っていました。」といったお話ができるでしょう。

どんな香水が好きか店員さんもすぐ分かり、好きな香水を紹介してもらえる確率が上がります。

しかし使った経験がない人は具体的に話ができず、苦戦してしまうこともしばしば。

よって、香水を購入しに行く前に、どんな匂いがあるのかを知っておくべきです。

気になる匂いをいくつかピックアップしておくだけで、香水が格段に探しやすくなりますよ。

  1. フローラル:花の香り
  2. フルーティー:フルーツの(柑橘を除く)香り
  3. シトラス:柑橘系の香り
  4. マリン: 夏や海をイメージできる香り
  5. グリーン:新緑を感じさせる香り
  6. ウッディ:深い森を感じさせる香り
  7. ハーバル:薬草系の香り
  8. シプレ:苔のような香りに、柑橘系・お花といった華やかさをプラスした香り
  9. フゼア:ハーブのような香りに、ウッド系の香りを足して作られた香り
  10. グルマン:甘いお菓子のような香り
  11. オリエンタル:印象が強くでる重めの香り
  12. スパイシー:香辛料がベースの香り

8-1.万人受けを狙いたい時の香り3選

男女ともに好かれる匂いです。お花・果物の香りがメインになっています。

香り特徴有名な香水
フローラル花の香りと表現されます。
女性の利用シーンが多く、つけると可憐な印象に。
香水の中では王道なため、はずれなしの香りです。

Chloe/オードパルファム
(参考価格)30ml: 9,350円
マリン夏や海をイメージできる香りです。
スイカのような匂いと表現する人も。
爽やかなタッチで、男女一緒に利用できる香りとして人気です。

ジバンシィ/ ウルトラマリン
(参考価格)100ml:3,100円
フルーティーフルーツ(柑橘系除く)が入った香りで、万人受けする香りです。
爽やかだけど甘い印象になり、いいとこ取りできます。

ジョーマローン/イングリッシュ
ペアー&フリージア コロン

 (参考価格)30ml:6,150円

8-2.特に男性におすすめな香り3選

落ち着きがあって、包容力を感じさせる香りが人気です。

香らせると、知的な印象も与えられます。

香り特徴有名な香水
ウッディ森をイメージさせる香り。
包容力や大人の余裕を感じさせる効果があります。
男性に人気の香りです。

Aesop/ヒュイル
(参考価格)50ml:13,640円
グリーンイメージは「新緑」。
甘さが抑えられておりビジネスシーンでも利用できます。
中性的な香りで、万人受けの香りです。

エルメス/ナイルの庭
(参考価格)30ml:8,690円
フゼアハーブのような香りに、ウッド系の香りを足して作られた香り。
爽やかで知的な印象を与えられます。
桜餅のような匂いと言われる時もあります。
男性に人気の香水です。

ニコライ/NEWYORK
(参考価格)30ml:7,150円

8-3.特に女性におすすめな香り3選

女性は「華やかで甘い香り」を好む方が多いようです。

パッケージも可愛らしいデザインが多め。

苦手な方は、爽やか系の香りを試してみて下さい。

香り特徴有名な香水
フローラル花の香りと表現されます。
女性の利用シーンが多く、つけると可憐な印象に。
香水の中では王道なため、はずれなしの香りです。

Chloe/オードパルファム
(参考価格)30ml: 9,350円
シトラス
柑橘系の匂い。
清潔感があり、男女共に人気があります。
夏に人気の香りです。


CHANEL/ガブリエル シャネル
オードゥ パルファム

(参考価格)35ml:10,780円
グルマン濃厚でスイートな甘いお菓子の匂いをイメージ。
可愛い印象、親しみやすい印象を与えられます。
寒い季節にぴったりな香りです。


モンタル/チョコレートグリーディ
(参考価格)50ml:11,000 円

8-4.爽やかで知的な香り3選

自然の香りに近い香りが多め。

男女なく使える点、仕事場などフォーマルな場所でも使えるのがメリットです。

香り特徴有名な香水
ハーバル薬草系の香り。
薬用成分が入った化粧品の匂いが好きな人におすすめです。
スッキリした香りでしつこくなく、相手にも爽やかな印象を与えられます。

サンタマリアノヴェッラ/ポプリ
(参考価格)100ml:17,600円
フゼアハーブのような香りに、ウッド系の香りを足して作られた香り。
爽やかで知的な印象を与えられます。
桜餅のような匂いと言われる時もあります。
男性に人気の香水です。

ニコライ/NEWYORK
(参考価格)30ml:7,150円
グリーンイメージは「新緑」。
甘さを抑えられておりビジネスシーンでも利用できます。
中性的な香りで、万人受けの香りです。

エルメス/ナイルの庭
(参考価格)30ml:8,690円

8-5.爽やかで元気な印象を与えられる香り3選

苦手な人はいない香りだと言えます。

夏の季節にぴったりな香り。気持ちをすっきりさせたい時の利用もおすすめです。

香り特徴有名な香水
フルーティーフルーツ(柑橘系除く)が入った香りで、万人受けする香りです。
爽やかだけど甘い印象になり、いいとこ取りできます。

CHANEL/ガブリエル シャネル
オードゥ パルファム

(参考価格)35ml:10,780円
マリン夏や海をイメージできる香りです。
スイカのような匂いと表現する人も。
爽やかなタッチで、男女一緒に利用できる香りとして人気です。

ジバンシィ/ ウルトラマリン
(参考価格)100ml:3,100円

8-6.大人の余裕をまとえる香り3選

深みのある香りが多め。香りの種類では、自然の香りから食べ物まで多岐に渡ります。

周りから憧れられる人になりたい!と考えている方にはぜひおすすめしたい香りです。

香り特徴有名な香水
ウッディ森をイメージさせる香り。
包容力や大人の余裕を感じさせる効果があります。
男性に人気の香りです。

Aesop/ヒュイル
(参考価格:50mi:13,640円)
シプレ苔のような香りに、柑橘系・お花といった華やかさをプラスした香りです。
上品かつ爽やかで、温かみのある香りが漂います。

ゲラン/ミツコ
(参考価格)50ml:10,670円
グルマン濃厚でスイートな甘いお菓子の匂いをイメージ。
可愛い印象、親しみやすい印象を与えられます。
寒い季節にぴったりな香りです。

モンタル/
チョコレートグリーディ

(参考価格)50ml:11,000 円

8-7.印象を強く残す香り2選

挑戦的で、記憶にはっきりと残る香りです。

印象に残りやすい反面、人によって好き嫌いが別れてしまう可能性も。

つけすぎは厳禁です!

香り特徴有名な香水
オリエンタル重めの香り。
印象を強く与えたい人におすすめです。
甘かったり、動物チックだったりと、とにかく印象に残ります。
特別な場で付ける人が多く、好き嫌いが分かれる匂いでもあります。

Dior/プワゾン
(参考価格)30ml:9,000円
スパイシーペッパーやシナモンといった香辛料がベースの香り。
強気でセクシーな印象を与えられます。

イヴ・サンローラン/
オピウム

(参考価格)50ml:11,000円

9.【まとめ】香水を選ぶコツは「好きな匂いを知る」こと

30秒で分かるまとめ
  1. 香水は大きく分けて12個の香りが存在。大事なのは自分の好きな匂いを知ること。
  2. 香水初心者は一度匂ってから購入すべし
  3. 試香する際には肌に載せて匂いを確かめよう

香水は数え切れないほど沢山あり選ぶのも大変。

それゆえどの香水がいいのか分からず困っていませんか?

あなたにぴったりな香水を見つけるコツは2つ。

  1. 良さそうな香水に目星をつけること
  2. 実際に匂いに行ってみること

始めはレビューや紹介文を見て香水の購入検討をする人が多いでしょう。

しかし匂いの感じ方は人それぞれ。必ず一度は匂ってみて下さい。

また肌に載せると香りが変化する香水も多いため、試す時は肌につけてみるのもおすすめします。

最近は「香水のサブスク」などのサービスもあり、お家にいながら香水を試せますよ。

あなたが一番好きだと思える香水を見つけてください。

きっと周りの人からの好感度が上がったり、あなたが思い描いていた理想の自分に近づけます。

香水好きにおすすめのサブスク
  1. COLORIA(カラリア)
    →品揃え豊富!流行りの香水をおトクに使えるサブスク!1ml約400円~
    公式サイト:https://coloria.jp/
  2. SCENTPICK(セントピック)
    →コスパ重視!1ml300円台!
    公式サイト:https://scentpick.jp/
小田愛子
小田愛子

色んな香水をおトクに使いたいなら、サブスクもおすすめですよ!