男一人暮らしの便利グッズ25選!おしゃれ・快適アイテムを一挙紹介 | コレベスト
コレベスト

男一人暮らしの便利グッズ25選!おしゃれ・快適アイテムを一挙紹介

一人暮らし歴3年!

3年も一人暮らしをしていると何が必要で何が必要ないかの区別がはっきりと付いてきます。

今回は、男の1人暮らしに役立つ便利グッズを一挙大公開します。

便利グッズがあると嬉しい5つの場面に区分けして商品をご紹介。

  1. キッチン
  2. 美容
  3. 家具
  4. お風呂
  5. 小型家電
  6. 掃除

今現在、一人暮らしをしていて、なんとなく物足りなさを感じている人はぜひ参考にしてみてください。

あなたの生活を便利にするヒントを得られることでしょう。

監修者

山口 龍星

コーヒーや一人暮らし関連の記事を執筆するライター。

私も上京して3年一人暮らしを続けています。

デスク周りや家電をAmazonで購入し、部屋を自分好みにカスタマイズするのが趣味。

今回はそんな私がおすすめするおしゃれで快適な便利グッズをご紹介。

1.男一人暮らしグッズ(キッチン編)

1-1.簡単調理!レンジスチーマー

これめちゃ便利!

一人暮らしの人でよく料理をする人であれば知っているかもしれませんが、とても便利なレンジスチーマー。

肉料理、魚料理など何の料理でも作れるんじゃないかってくらい役立ちます。

しかも、全部電子レンジだけで。

特に、野菜は切って、入れて、チンして、ドレッシングかけるだけで温野菜ができます。

ジャガイモとか、たまねぎとか炒めないとダメ系も簡単調理!

レンジスチーマーは他の種類もあるんですけど、ふたが取り外せないのはおすすめしません。

なぜかと言うと、洗うときにめんどくさいんです。いくら便利グッズとは言っても洗うまでが肝心です。

以前ふたが取り外せないタイプのレンジスチーマーを使ってたんですが、やはり洗うのがめんどくさくなって使うのもやめちゃいました。

「外食とかコンビニ弁当ばかりで太ってきた」

「けど、自炊はめんどくさい」って人は買っといて損しません。

油を使わなくて良いのでヘルシーですし、フライパンや鍋、皿を洗う手間も省けます。

レンジに入れるだけで、肉とか魚が焼ける器もあります。

1-2.スペースとらない!水切りトレー

「洗い終わった食器乾かすところ足りないー」ってなる事ないですか?

基本的に食器はなるべく使わないようにしてますが(洗うのがめんどくさいから)、もともとある水切り場だけだと足りなくなることがあるんですよね。

僕もたまには料理も作るので。

で、そんなときに便利なのがこの水切トレー!

幅も取らないし、乾かす場所が2倍になるのでギュウギュウにつめて干す必要がなくなります。

落ちた水は自然と流れるように傾斜があるので、置くだけでOK!

一人暮らし用の鍋やフライパンなども乾かすことが可能です。

もし今乾かす場所が足りないと感じているのであればこの水切りトレーで解決できます。

色も清潔感があって良い!

1-3.ピーラー

ピーラー、剃刀、爪きり、包丁などの刃物を中心に扱っている貝印!

刃物に力を入れている企業の商品と言うことだけあって、切れ味抜群!

一人暮らしだから料理しないだろうと思っても、たまにはするはずです。

そんな時、ピーラーがないとかなり不便でして人参の皮とかいちいち包丁で剥くことになってしまうんですね。

なので、いくら料理をしないからといってもいざ言う時のためにピーラーは持っておくことをおすすめします。

ちなみにこのピーラーは千切りと皮むきの2way。千切りにも対応できるのでサクッと料理ができちゃいます。

持った時手にしっかりフィットする形でコンパクトな上に使いやすいです。

2.男一人暮らしの質をあげる(美容編)

2-1.メンズのニキビ改善「リプロスキン」

ニキビ跡に悩んでいる男性って結構多いと思います。

実際も僕悩んでいました。

一人暮らしで生活習慣が乱れると、ニキビができやすくなったり、治りにくくなります。

薬局で売ってるニキビ薬を買っても治らないことがほとんどなんですよね。

やはり、ニキビにはニキビ専用に研究され開発されたものが一番効果的です。

ニキビ後の肌につけるだけで、簡単にニキビが解決する!

そんな商品がこちらの「リプロスキン」化粧水です。

ニキビに悩んでいる方は一度試して見てください!

定期コースは初回料金60%OFFでお試しできます!

>>ニキビ跡のリプロスキン公式サイトはこちら

2-2.これでモテ肌!”メンズのスキンケア”「洗顔セット」

スキンケア


油脂肌、乾燥肌でお悩みではないですか?

僕はオデコとか鼻は油脂肌なんですが、口周りが乾燥するんですよね。

なので、どんな洗顔料を使ってもなかなか肌に合いませんでした。

このような肌の男性多いと思います。

そんな男性の肌のために作られた洗顔料が「バルクオム」です。

やることは、いつもの洗顔と変わりません。

この「バルクオム」があれば「洗顔・潤す・守る」の3つが楽になります。

「なかなか合う洗顔が見つからない!」

「きれな肌を保ってモテたい!!」

そのような人はぜひ使って見てください。

Amazonアカウントでスムーズに購入できます!

3.男一人暮らしグッズ(家具編)

3-1.コスパ最強!ローソファ

3日間検索してやっとたどり着いたのがこのローソファ。

幅、厚み、高さ、値段どれをとってもピッタリだったんです。

コンパクトで2人掛けのローソファが欲しい人は必ず納得いくはずです。

買うときにローソファを検索しまくったので、自信を持っておすすめできます。

もし今、ローソファ欲しいなって思っている人がいたらぜひ候補に入れて見てください!

色も、ブラック、ブルー、グリーン、ブラウンなど7色から選べます。

3-2.カラーチェスト

このチェストは「服が増えてきて、入れることろなくなったんだよな」って人におすすめです。

シンプルな造りで安い、軽い、組み立て簡単。

しっかりと収納スペースもあるので、夏服、冬服あわせて20着くらいは入ると思います。

それに服を入れてもチェスト自体が軽いんで、簡単に移動させることができるんです。

色は8色もあるので、自分の部屋にあったものを選べます。

3-3.デスクチェア

座りにくいイスに座っていると腰痛くなりませんか?

これ、腰のところにサポーター的なのが付いているので良い姿勢を保ったまま座っていられます。

しかもそのサポーターは自分がちょうど良い位置に動かすこともできる!

本当は肘掛が付いているんですが、いらないのでとりました。

値段が安かったのでどうかなーって思ってたんですが、想像以上に良い感じです。

高さ調節もできますし、クッションもやわらかいです

3-4.デスク

これはPC用デスクとして使ってます。

大きすぎても無駄なので、このサイズでちょうど良かったです。

ちなみにイスは座ってると尻が痛くなるので、上で紹介した物に変えました。

パソコンモニター二台、キーボード置いてもスペースが余るくらいなので、何かちょっと作業するデスクとしておすすめです。

3-5.ジョイントマット

床が傷つくと退去時に修理費とか言って無駄なお金取られそうなので、予防として。

まぁ素材がやわらかいので結構跡が付いてますね笑

表面はさらさらした感じなので、掃除とかもしやすいです。

汚れたら余ったマットと交換すれば良いので便利です。

もし隅っこのほうで部屋の幅と合わなければ切って調節することもできます。

まぁ僕は無理やり繋げてしまってますが。

4.男一人暮らしグッズ(お風呂編)

4-1.珪藻土 バスマット


ソッコー乾燥バスマット。

吸水性と消臭効果を合わせ持つこのバスマット、衛生的に良さそうなんで購入しましたが、面白いくらい早く乾きます。

バスマットとしてのサイズもちょうど良くてかなり便利です。

普通のバスマットだと、湿ったままで菌とかカビが発生するらしいですが、このマットは瞬間乾燥するので、カビが生える心配もありません。

4-2.速乾バスタオル


速乾つながりで便利なのがこの速乾バスタオル。

バスタオルって一回使っただけじゃ洗わない人多いと思いますが、部屋干ししてると生乾き臭がしてくるんですね。

でもこの速乾バスタオルだと、生乾き臭もしないし、バスマットと一緒で菌が発生しにくいです。

あと、海とかキャンプのアウトドアの時にもめっちゃ役立ちます。

5.男一人暮らしグッズ(小型家電編)

5-1.電源タップ6個口

パソコン、スマホ、バッテリーと何かと充電するものが多いので、口が多いほうが役立ちます。

小さい物を何個も買うと部屋の中がコードだらけになってしますので、どーせ買うなら6個口くらいがいいでしょう。

部屋にいろんなコードが広がっている人はスッキリと1つにまとめてみてはどうでしょうか?

5-2.ネスカフェバリスタ

そして、これが最強!なんと言っても手軽!簡単!

これ1つで、エスプレッソ・ブラック・ブラック(濃い目)・カプチーノ・カフェラテと5種類のコーヒーが。

朝起きてボタン1つで本格コーヒーが楽しめます。

しかも、入れてるときにコーヒーのいい香りがしてきて朝の目覚めも最高です。

スリムな形なので幅も取らず、空いたスペースにスッと置けます。

コーヒー好きの人でも満足できるはずです。

5-3.イケアのフロアランプ

「なんかもの足りない部屋だなぁ~」

と思ったことありませんか?

そんなときはこのランプを置いてみてください!

これ1つで部屋がおしゃれになります。

寝る前の読書、ちょっとした作業の時にめっちゃ便利です。

首の部分が自由に動くので、上を向けて間接照明にもできます

5-4.風力最強!ドライヤー

ドライヤーを選ぶとき何を重視しますか?

僕は断然、風力です。

イオンがでます~とか、ナノケアです~とかどうでも良いんです。

とにかく風が強ければ。って人におすすめ!

あとたまに、ドライは風が強いのに、クールだと弱い風しかないドライヤーもありますが、これはクールもしっかり風力があります。

長い髪も、短い髪もサクッと乾かしましょう。

5-5.電気ケトル

一人暮らしで電気ケトル持ってない人いるんですかね?ってくらい、無くてはならない物だと思ってます。

カップ麺食べるときにも使いますし、インスタントお味噌汁飲むときにも使います。

とにかく使いところが豊富。

鍋使ってなんか料理するときも、まず電気ケトルで沸かしてから鍋に移すのが定番ルートですね。

なんでそんなに早く沸騰するのか不思議なくらい。

6.男一人暮らしグッズ(掃除編)

6-1.ハンディークリーナー

大きい掃除機って一人暮らしの部屋だと邪魔になりませんか?

そう、なるんです!

このパナソニックのハンディークリーナーは吸引力もあるし、充電も早いです!

あと掃除して、掃除機にゴミが溜まったときの処理がめんどう。

でもこれはごみが溜まったら、簡単に捨てられるので気軽に掃除できます。

6-2.ハンディーモップ

ほこりって掃除してもどんどん溜まっていくんですよね。特に本棚とかタンスの上、パソコンのキーボードの間にも溜まっていきます。

ほこりは放っておくとすぐに溜まっていきます、なので手軽に掃除できないとめんどくさいんですよね。

ほこりの溜まりがひどい時は、窓から風入ってきた瞬間に粉雪状態。

このハンディーモップがあれば、パソコンのキーボードとかほこりが溜まり易い所も手軽に掃除できてます。

そして掃除してある程度ほこりが付いてきたなと思ったら、モップの部分を取り外して洗濯できます。

ハンディーモップのモップ部分は洗えるタイプが珍しいので、おすすめです。

洗えるタイプはお金がかからないので助かります。

これ一本あればほこり対策は安心。ほこりの絡みつきも抜群!

6-3.コロコロ

床って見えずらいけどかなり汚れてますよね。特に絨毯とか敷いている場合はごみがあるのかわかりづらいです。

このコロコロは、掃除するまでもないけど髪の毛とか気になるときに使ってます。

まぁ定番の掃除アイテムですね。

フローリングとか掃除しようとすると床から剥がれなくなるくらい強力なので注意!

僕は絨毯とベッド専用にしてます。

あと、虫とか出て触れたくないときはこのコロコロにくっつけて取れるんです。

普通の掃除の時より虫が出たときのほうが「あ~あってよかった~」ってなります笑

髪の毛やごみ、さらには虫をくっつけても手を汚さず捨てられるのでありがたいです。

6-4.高級感ある香り!柔軟剤

とにかく一回試して欲しいこの香り!

一人暮らしの部屋ってそこまで広くないと思うんですが、この柔軟剤を使って洗濯すると服だけでなく部屋の中まで高級感のあるフレッシュな香りに包まれます。

さわやかさと、香りの強さが絶妙のバランス。

有名な柔軟剤のダウニーとかだと男性には香りが強すぎるので敬遠されがちですが、このランドリンの柔軟剤は男性も使えます。

僕自身、一人暮らしを始めてから数多くの柔軟剤を使ってきましたが最終的にここに落ち着きました。

Amazonでもこんなレビューが

布団シーツを洗うときに、この柔軟剤を入れると寝るときにほのかに良い香りがして癒されます。

宣伝などでは香水をつけたような香りと言われていますが、そこまで強い香りはしません。

すれ違った時に、「なんかめっちゃいい香り!」くらいの感じです。

ランドリンは、柔軟剤のほかにもミストスプレーや置き型の香るグッズもあるのですが、まずは手始めに柔軟剤で試してみてください。

きっと他の種類もランドリンでそろえたくなるはずです。

6-5.おすだけノーマット

さぁ寝よう。

電気を消して、布団を掛けて。

耳元で「ぷ~~ん」

こうなったら捕まえるまで寝られないのは僕だけですか?

1人暮らしをしているとどっから入ってきたかわからない蚊や小バエに遭遇します。

寝る前に蚊を見つけたら捕まえるまで寝れないのは僕だけじゃないと思いますが、もう寝たいのに1日の最後に蚊と格闘。

その必要をなくしてくれるのがこの「押すだけノーマット」

他にも同じようなグッズがあるので試してみましたが、アース製薬の商品が一番効果あります。

僕は旅行が好きで良くタイとかに行くんですが、タイは蚊が多い!

ホテルの部屋にも結構な数の蚊がいることがあります。

そのときもこの「押すだけノーマット」で蚊を一掃しました。

一人暮らしの部屋(6畳)とかだと、ワンプッシュで1日持つのでコスパもいいです。

ほんとにワンプッシュで十分!

ちなみに蚊だけじゃなくてブヨとかにも効きます

7.【番外編】おすすめの便利グッズ

7-1.腹筋ローラー

夏に向けて体鍛えたいとき、ちょっと太ってきたなと感じたとき、

そのタイミングが筋トレを始めるチャンスです。

そう思ったらまずこれを買ってみてください!

腹筋ローラーといってますが、全身に効きます。

腹筋て何回もしないと付かないんですが、これだと一回やっただけで筋肉痛になるくらいです。

いろんな部位を一緒に鍛えられるので、ジム通う前にこれで鍛えておきましょう。

10日くらい使い続ければ、すぐに変化が見られるはずです!

7-2.長く長く使える引っぱリンガー


メディアでも紹介された、洗濯物干し。その名も「引っぱリンガー」

なぜそんな名前かと言うと、干した洗濯を引っ張るだけで一気に取れてしまうからです。

一人暮らしだと洗濯物は溜まってからいっぺんに洗濯して干す人が多いと思うんですが、そうなると干す時もめんどくさく、取り込むときもさらにめんどくさい。

引っぱリンガーはその取り込むときの手間を格段に少なく、そしてスピーディーにしてくれます。

普通の洗濯物干しは1つずつ洗濯ばさみを広げて服などを取り込んでいきますが、引っぱリンガーは全部の洗濯物をつかみ一気に引っ張るだけで取れます。

洗濯の効率アップに繋がる便利グッズです。

7-3.洗濯ハンガースキップハンガー11連式


僕の部屋は3階で風邪が吹く日は洗濯物が飛ばされるくらいの風速です。

そんな風邪の強い日に普通のハンガーだと、簡単に洋服が飛ばせれてしまい地面に落ちてまた洗い直すことになってしまうんです。

それを避けるためにハンガーを大き目の洗濯ばさみでとめていましたが、干すものが増えると足りなくなります。

そんなときに見つけたのがこれ「洗濯ハンガー スキップハンガー11連式」

洗濯棒に固定できるタイプの洗濯物干しなので風邪でも飛ばされません。

Tシャツとかはハンガー式のものに干さないと伸びてしまうのでこの洗濯ハンガーを利用しています。

洗濯ものが飛ばされる心配がないので風邪の強い日でも安心です。

7-4.おすすめワックス!

ワックスって種類多すぎて迷いませんか?

質感は良いけど、香りが微妙だったり。

僕は、美容師さんにおすすめされたワックスや、友達推薦の物など10種類以上使ってきましたが、一番良かったのはこれです。

香り、キープ力、使いやすさ、コスパ、総合的に見るとこれが一番でした。

髪の長さ的には、ショートからミディアムくらいの人におすすめです。

マッドとウェットのちょうど間くらいで普段に使いやすい!