コレベスト

ひとり暮らしにオススメの便利アプリ3選!家計簿や自炊にもう困らない!

自炊にお金の管理に掃除…、ひとり暮らしは忙しい…

もっと効率化できるツールがあれば…。でもお金ないからなぁ…。

ひとり暮らしを始めると、自分でやることが多くて大変ですよね。

そこで今回はあなたのために、ひとり暮らしをもっと楽しくするオススメのアプリを紹介します!

しかも無料でダウンロードできますので、ぜひご覧ください!

荒井健斗
荒井健斗

荒井健斗

宮城大学事業構想学群在籍

過去に200個以上のアプリを使用。現在も約100個のアプリを使用している。アプリダウンロード検討時や利用時に得た知識や情報をもとに、生活を豊かにするアプリを世の中に伝えるべく、ライター活動中。

1. 家計管理を助けるアプリ

1-1. クレカから銀行まで全てのお金を管理!マネーフォワードME

マネーフォワード ME - 人気の家計簿(かけいぼ)

マネーフォワード ME – 人気の家計簿(かけいぼ)

Money Forward, Inc.無料

マネーフォワードMEはクレカや銀行などのお金の流れを自動で記録してくれるアプリです。

クレカ/銀行/QRコード決済/現金、どの決済手段でどれくらいお金を使ったかをひと目で確認できなくて不便ですよね。

気が付いたらお金を使い過ぎていて、月の終盤は厳しい節約生活ということも…。

マネーフォワードなら口座やクレカを連携しておけば、自動でお金の動きを記録してくれるので、お金を記録/管理するストレスから解消されます。

現金でのお買い物はレシート撮影で記録ができるので、とにかく楽にお金の管理をしたい人にオススメです。

マネーフォワードME完全導入して約4日目。資産の動きが細かい手作業なく一瞬で把握でき楽だ! 加えて、たまたまこの4日間で日米の株上昇、円安進行により50万近く増えるのを目の当たりに

逆も起こりうるし、含み益の話だが、逆が起こった時の事も想像する事が大切! 引用:Twitter

マネーフォワードmeを使い始めて1年が経過しました。 今までのどんぶり勘定とはおさらば。 まずは知ること、把握することが一歩目でごじゃる。 引用:Twitter

無料版だと…

タイトル
 (0)

マネーフォワード無料版でもざっくりとした家計管理はできると思いますが、かなり機能が制限されているのは否めません。引用:Twitter

1-2. マックやファミマでポイント払いができる!楽天スーパーポイントスクリーン

楽天スーパーポイントスクリーン

楽天スーパーポイントスクリーン

Rakuten, Inc.無料

楽天スーパーポイントスクリーンは、情報を見たりアンケートに答えたりしてスキマ時間で楽天ポイントを貯められるアプリ。

比較的ポイントを貯めるのが簡単で、5秒に1ポイント位貯めれます。

楽天ポイントは1ポイント1円で使えるので、移動時間などのスキマ時間で数十円〜数百円分のポイントを貯めることができます。

マクドナルドやファミリーマートでもポイントが使えるので、お菓子や飲み物の小さな出費を節約することができます。

1分たらずで400マイル

タイトル
 (0)

トリマやるのはいいが楽天スーパーポイントスクリーンは1分たらずで400マイル貰えるからまずはそっちをやるべき 楽天ポイントクラブも100マイル パシャもレシート1枚100マイルだぜ  引用:Twitter

楽天スーパーポイントスクリーンひどい 暇なときにぽちぽちすればポイントが貯まるよってことで入れていたのだが、一時期に比べてもらえるポイント数が半分近くに減った上に、不具合が多すぎてポイントもらえないまま時間だけがかかる。問い合わせしてもまったく無駄 引用:Twitter

2. 料理レシピ・フード系アプリ

2-1. クラシル

クラシルは「毎日の献立を決めるのが大変」「料理が得意じゃない…」という人におすすめできる料理レシピアプリ。

2万以上のレシピが掲載されており、探すときも「材料」「ジャンル」「人気ランキング」といった切り口で便利に探せます。

また、レシピは文章だけでなく「ショート動画」でぎゅっとまとまったものを見られるので、完成までをイメージしやすいでしょう。

自炊・お菓子作りをする人は、入れておくと便利です。

クラシル - 料理をレシピ動画で簡単に

クラシル – 料理をレシピ動画で簡単に

dely, Inc.

2-2. nosh(ナッシュ)

公式サイト:https://nosh.jp

noshは食材宅配サブスクのアプリ。

「糖質30g以下」「塩分2.5g以下」という健康的な冷凍おかずが届きます。

お値段は1食500~600円ほど。

レンジで温めるだけですぐに食べられるので、一人暮らしの食事を楽チンにしてくれるでしょう。

nosh / ナッシュ

nosh / ナッシュ

NOSH Inc.無料

3. ニュース・情報アプリ

3-1. SmartNews(スマートニュース)

SmartNewsアプリのトップページ

手軽にニュースを読みたい人におすすめのアプリ。

エンタメから政治経済、スポーツまで、オールジャンルのニュースをチェックできます。

「英語学習チャンネル」で英語ニュースを読めたり、クーポン機能もついていたりと、何かと便利です。

ニュースアプリをまだスマホに入れていない人は、ダウンロードしておいて損はないアプリ。

スマートニュース

スマートニュース

SmartNews, Inc.無料

3-2. sheage(シュアージュ)

公式サイト:https://sheage.jp/

シュアージュは「暮らしをちょっと豊かにしたい」という人におすすめのライフスタイルマガジン。

インテリアやファッション、料理など、暮らしにまつわる様々な記事が掲載されています。

一人暮らしの日常を、豊かに・楽しくしたい人は、ダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

Sheage(シェアージュ) - 半歩先の上質なライフスタイル情報を

Sheage(シェアージュ) – 半歩先の上質なライフスタイル情報を

Tokyu Fudosan Holdings Corporation無料

4. コミュニティを作れる注目SNSアプリ

4-1. Remly【マップ型動画SNS】

公式サイト:https://one-nation.co.jp/remly/
こんな人におすすめ!
  1. 他の人が撮った旅行動画を観たい人
  2. 旅行に行きたいけど行けない人
  3. 旅の話題で出会いが欲しい人

Remlyは「マップ型動画SNS」でみんなが撮った旅先の動画をマップから探して見られるアプリ。

「家にいても旅行気分を味わいたい!」「自分で撮った旅の動画をシェアしたい!」

という人には非常におすすめです。

また、旅好きのユーザー同士で出会ってメッセージのやり取りもできるのが嬉しいポイント。

動画をボーッと眺めているだけでも癒やされるので、無料ダウンロードして試してみてはいかがでしょうか。

マップ型動画SNS - Remly(レムリー)

マップ型動画SNS – Remly(レムリー)

ONE NATION株式会社無料

4-2. Lemon8

Lemon8より

Lemon8とは、ライフスタイルに関係する様々なアイデアや情報を共有するアプリです。

主に投稿されるジャンル

ビューティー関連
└「コスメ」
└「ヘアアレンジ」
└「ファッション」

「カフェ巡り」
「グルメ」
「インテリア」

メインユーザーは20,30代の女性。レコメンド機能が優秀で、自分の関心のある投稿が自然に集まってくるアプリです。トレンドを追っかけるには最適のアプリです。

人気ファッション誌「CanCam」とコラボ、モデルの谷まりあさんをアンバサダーと迎える力があるなど、信頼できるアプリとも言えるでしょう。

気づいたら沼にハマるかのような、熱狂できるプラットフォームとして、今、注目を集めています。

Lemon8 (レモンエイト)

Lemon8 (レモンエイト)

Bytedance K.K.無料

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。