コレベスト

モノオクの評判!トラブル・手間なしで月3万収入目指すコツ2選【体験談】

モノオク 口コミ

不動産会社の家庭育ち

山口龍星

父親が不動産管理会社を経営しており、幼い頃から様々な物件や土地を見て回る機会が多かった。

最近、流行しているスペースシェアサービス「モノオク」に興味を持ち、そのサービスの良し悪しをもっと広めたいと思い記事執筆。

【結論】モノオクってどれだけ稼げるの?
  • モノオクは「家の近くにトランクルームがある人」であれば稼げる確率が高い!
  • 1畳あたり2,000円〜6,000円が相場
  • 実際にモノオクで月に1万円以上稼ぐ人もいる
  • 利用者間で交渉する必要があるためトラブルが発生することも…

    →公式サイト:https://monooq.com/

「モノオクって月いくらくらい稼げる?」

「人の荷物を預かるんでしょ?トラブル多そうで心配だなあ」

「実際に稼いでる人の体験談を聞きたい」

「モノオク」は荷物を一定期間他人の家で預かって貰えるサービスですが、「物を預かる側」になればお金を稼ぐこともできます。

結論から言うと、モノオクは1畳あたり月2,000〜10,000円ほどで稼げます。

特に、都会住みの方で自宅スペースが余っている方は非常に割の良い副業になるでしょう。

※家の近くに「トランクルーム」がある場合は、近くでスペースを借りたい人がいる確率が高いです。

ただし、残念ながらモノオクは「稼げる人・稼げない人」がハッキリ別れます。

また、利用者間でトラブルが起こる可能性があるのも事実。

そのため、この記事では不動産の知識を持つ筆者が、実際にモノオクで稼いでいる利用者の直接インタビューし、

について詳しく解説します。

この記事を読めば、あなたがモノオクを使うべきなのか、月いくら稼げる見込みがあるのか詳しく知れるでしょう

>>モノオクで物を預けたい人はこちらのサイトで詳しく紹介されています。

1. 実際にモノオクでスペースを貸し出している人の体験談【月収・相場・トラブル】

twitterロゴ

Twitterでの意見

8月の副業収入💰
✅不動産収入
304,029円
モノオク(自宅の部屋貸し)
10,000円

✅ akippa(自宅の駐車場貸し)
1,020円
✅マクロミル(ポイントサイト)
1,000円
✅受取利息
29円
✅ブログ
0円
合計:316,078円なり
皆さんやってたので真似しました!
ブログはまだ1週間なのでごめんなさい🙏

twitterロゴ

Twitterでの意見

モノオクで荷物の預り期間延長!!
タンスで荷物を預かるだけで
1,8000円の収入になりました。

twitterロゴ

Twitterでの意見

自宅の空きスペースを貸すことで毎月6,000円の不労所得を得る事に成功しました。

ちりも積もればなんちゃらというやつ。

自宅は寝る為だけの人はベット以外のスペース全部貸すと良いよ。

家賃によっては、レンタル料が上回るケースある。

要するに家借りて寝て貸すだけで儲かる。

twitterロゴ

Twitterでの意見

本日、モノオクというサービスを始めて使ってみる。

部屋の空いているスペースを貸すだけでお金がもらえる。一畳分で6,000円ぐらい。

これ賃貸でもOKみたい。僕の家は駅近だったから需要があるみたいで登録後1週間で10件ぐらいオファーきた

twitterロゴ

Twitterでの意見

【副業】

モノオク 2,100円
✅スポットワーク 720円

新たな収入源ができました☺前から登録はしたのですが、なかなか結果に結びつかなくて💦

スポワはやるつもりはなかったのですが、体が勝手に動きていました(笑)

twitterロゴ

Twitterでの意見

【2月】
アドセンス:うまい棒140本
アフィリエイト:15,764円
モノオク:2,400円
Anyca:18,000円
メルカリ:750円

モノオクは2〜4月が需要高まるはずが2月は1件のみ。

Anycaが4件もコンスタントに利用いただけて思わぬ成果となりました。

メルカリは断捨離です。
コツコツとマイペースに継続🦾

twitterロゴ

Twitterでの意見

モノオクにスペースを登録して
初めて、メッセージが来ました!
1畳程のスペースを月3000円
借りたいとのことでした!

不動産会社の家庭育ち

山口龍星

立地や環境、預かる物にもよりますが、大体1畳あたり2,000円〜6,000円位が相場みたいですね。!

twitterロゴ

Twitterでの意見

しばらく移転作業でまた忙しくなりそうだ

移転先の入居日が未定で今のところの退去日が迫っていて荷物を預ける場所を探すハメになりなかなかいいところが見つからず苦戦しています、

モノオクというサービスでいいところないか探してるけど、いいとこ見つかるか
いつもギリギリで嫌になるぜ

twitterロゴ

Twitterでの意見

「トランクルーム」「高い」

それなら「モノオク」を検索📦🏠

twitterロゴ

Twitterでの意見

モノオク 使ってみた感想

*良かった点
・トランクルームより安い→2畳で1ヶ月5000円程
・モノオク内メッセでやりとりの為プライバシーも守れる

*不安点
・相手がどんな方か分からない
・メッセージのレスが遅いと不安
→やり取りが丁寧かの見極めは大事かも
⇒費用を抑えたかった私には良かった!

不動産会社の家庭育ち

山口龍星

「モノオクでスペースを借りたい…!」という人の心理を把握しておくと、スペースの貸し出しも成功する確率が増えるでしょう!

twitterロゴ

Twitterでの意見

モノオクのゲストから無視されるし、運営から、数ヶ月の未払い分は、当事者で支払い等どうにかしてくださいとか。。すんげぇイライラ。。ずっと、一部屋使えないんだけど。。

twitterロゴ

Twitterでの意見

今テレビ見てておもったんだけど、モノオクを賃貸物件でやるって所謂転貸にはあたらないんだろうか?😨

大家との契約にもよると思うけどどうなんだろ🤔

twitterロゴ

Twitterでの意見

モノオクっていう自宅の空いたスペースを貸すサービスをラジオで聞いたんだけど、余りにも当人同士のやりとり重視過ぎて逆に怖い。

金額、期間、置くものも全部当人同士のやり取りで、会社はノータッチっぽい。

これ、テロ用の爆弾とか預けられたらもう分からなくない?

twitterロゴ

Twitterでの意見

【モノオク】
自宅に置けない物を、他の人に置いて貰うマッチングサービス。

都内を中心に小遣い稼ぎに流行っているようです。

でも、田舎では反対にスペースがあり過ぎて需要ないし、置いて貰う人の信用問題もあるから短期で終わりそう。

都内だったら寺田倉庫に預けた方が安心ですね。
モノオク

不動産会社の家庭育ち

山口龍星

特に「賃貸でスペースを貸し出そうと思っている人」は事前に管理会社に確認しておいたほうが良いですね!

多分、貸し出してもバレないとは思いますが、トラブルになったときには大きなリスクになりますので。

2.モノオクを利用する際に特に注意すべきトラブル2選

モノオクはトラブルが少ない安全なサービスです。

その理由は2点に起因します。

  • 保証がしっかりしていること
  • 問題が起こってもユーザーとホストで自己解決してしまう

ここであれ?と思いませんか。

そうです。「問題が起こってもユーザーとホストで自己解決してしまう」という点です。

自己解決できるレベルですが細かな問題やトラブルは度々起こっているということですね。

ですが細かなトラブルといって舐めてはいけません。

場合によっては稼ぐどころか数万円損したり、損害賠償を請求されるかも…

この項では筆者が実際にモノオク利用者2名に取材して分かった体験談を解説!

実際にトラブルが起こってあたふたしないためにも

実際のトラブル事例と解決策を見てモノオクを運用するようにしましょう。

2-1.コレを家で預かるの?悪臭漂う荷物

Aさんはモノオクを運用して数ヶ月経つベテランです。

今日も3日間の荷物の預かりの依頼が来ました。

いつものように荷物を受け取ろうとしたのですが…

Aさん
Aさん

「受け取った時には何も思わなかったのですが翌日以降、異臭が漂い始めたんです。

ぶっちゃけ臭くって換気しないと眠れないほどでした。」

ホストは中身を見れないので確認しようにもできず…

3日間の短期の預かりだったというのが不幸中の幸いです…

Aさん
Aさん

「受け渡しの時に中身は雑貨と聞いていたので面食らいましたね。

もうこんなことがないことを祈ります。」

解決策>>生活スペースに荷物は置かない

筆者
筆者

「荷物を受け取るまでは荷物の臭いはわかりません。

一応、荷物の中身は必ずホストに伝えなければならないのですが嘘もつけますし。

何より預かる荷物には必ず他人の生活臭がついています。

他人の生活臭、筆者はちょっと嗅ぎたくはないですね…」

筆者
筆者

「解決策としては寝室や生活スペースに荷物を置かないことをオススメします。

空き部屋など普段立ち入らない場所においた方が臭いのリスクを減らせるでしょう。」

2-2.約束と違う!荷物の量や受け渡しのトラブル

モノオクは1畳単位で料金が決まります。

Bさんはあるユーザーさんから3畳の荷物預かりを依頼されました。

いざ荷物を空き部屋に置こうとしたのですが…

Bさん
Bさん

「全然3畳じゃ荷物が収まりきらなかったですね。最終的には一部屋丸々埋まってしまいました。」

ユーザーさんも自分の荷物が何畳になるかしっかり把握していません。

Bさん
Bさん

「最終的に追加料金を請求を請求しました。やりとりがチャットのみだとこういうすれ違いが起こるんですね…」

解決策>>ユーザーに全ての荷物の写真を送ってもらう

筆者
筆者

「一番の解決策はユーザーから全ての荷物の写真を送ってもらうようにすることですね。

どれくらいの量なのか受け取る前に把握しておくことが良いですね。」

筆者
筆者

「ですが写真だけの情報では荷物の全体像を把握しにくいのも事実です。

万が一に備えて余分にスペースを取っておくべきでしょう。」

3.モノオクホストのデメリット3選【収入0の可能性も】

モノオクのデメリット3選

私の主観ではモノオクは稼ぐのにテクニックがいるサービスだと思います。

「荷物を預かるだけで数万稼げる」

に該当するのは全体の2〜3割ではないでしょうか。

7〜8割は収入をほとんど得られていません。

ごく少数の成功者になって寝ながら稼げるようになりたくないですか?

私はなりたいです!

あなたがもしこの2〜3割の成功者になりたいならモノオクのデメリットを知っておくべきです。

少なくとも稼いでるモノオクユーザーはこのデメリットを把握しています。

3-1.相互評価機能がないから実績をアピールできない

モノオクのデメリット1

モノオクには相互評価機能がないためユーザーの評価が見れません。

レビュー機能がないということですね。

これがないとあなたの実績をユーザーに発信することができません。

AmazonやUber Eatsを思い出してみてください。

高評価レビューのついた商品を買いたくなるものです。

ですが

「レビューを見て依頼したくなりました」

というユーザーはモノオクにはいません。

集客がしにくいというデメリットがあるわけです。

ではユーザーは何を見て預けるホストを選ぶのでしょうか。

答えは説明欄です。

魅力的かつユーザーのニーズにあった説明欄であれば人は来ます。

あなたがもし魅力的な説明欄を書けるならモノオクはこれ以上ないサービスです。

逆に説明欄作りに自信がない、もしくは作る気力がないという人にはモノオクはオススメできません。

3-2.運営と接点がないためトラブル時は面倒

モノオクのデメリット2

モノオクはユーザーでのやり取りが基本で運営はあまり介入しません。

イメージとしてはメルカリに近いでしょう。

放任主義の運営スタイルですね。

モノオクには10万円まで補償がありますが…

問題が起こった場合、やり取りの証拠がなければ補償等が適用外になる可能性があります。

運営が介入しないため「証拠」がないと補償されないのです。

逆ギレしたユーザーが弁護士を呼んできたり暴力に訴えたりするかもしれません。

口上でのやり取りは避け、チャットでのやり取りを徹底しましょう。

保証が適用されず、当事者間で血なまぐさい言い争いになるのは嫌ですから。

3-3.田舎(地方)はユーザーがいないので稼げない

モノオクのデメリット3

モノオクは田舎では稼げません。

理由は2つ

  • 地方ほどユーザー数が少なくなる
  • 土地が余っているので需要が少ない

東北地方や四国地方は1件あたり10箇所ほどしか登録されていないそうです。

地方の空き家や空き地を利用したい方には不利なサービスです。

ですがちょっとここで考え方を変えてみましょう。

地方ほどユーザーが少ない = 競合が少ない

ということです。

やり方次第では稼げる可能性があります。

筆者のオススメは都会の人をターゲットにして売り込みをかけることです。

都会は土地の値段が高く、モノオクの値段も高く設定されています。

それに対抗してギリギリまで値段を下げて、複数の荷物を預かってみてください。

あなたが今まで活用に困っていた土地や空き家。

モノオクで万札を生み出すようになるかもしれません。

あなたのやり方次第で数万以上を月に稼ぐことができるでしょう。

4.【労力・初期費用0】モノオクのメリット2選

モノオクのメリット2選

4-1.【0円で始められる】モノオクは他の副業より楽!

モノオクのメリット1

モノオクは基本的には「ものを預かるだけ」で稼げます。

不要なスペースさえあれば初期費用・労力0で稼ぐことが可能なのです。

他の副業、ライターだと1日中パソコンに向かってタイピングしなくてはいけません。

それと比較して「ものを預かって放置しておくだけ」で稼げるモノオクは副業の中でもトップクラスに楽である、といえるでしょう。

4-2.長期で預かることができれば安定した収入に

モノオクのメリット2

モノオクは半年~1年ほど長期間ものを預かってくれるユーザーを見つけることができれば安定した収入を得られます。

複数注文を受ければ月10万円稼ぐことも可能。

毎月10万円の不労所得が得られると考えると非常においしい副業ですよね。

ただ、そういった長期間の依頼は数が少ないものも事実。

あくまで「運が良ければ」安定した収入を得られるということを念頭に置いておきましょう。

5. モノオクで月3万円を稼ぐためのコツ3選

モノオクで月3万円を稼ぐためのコツ3選

モノオクはある程度コツを掴まなければ稼ぐことは不可能です。

逆に、しっかりとしたノウハウを踏まえた上でモノオクを使えば月3万円も夢ではありません。

ここでは、モノオクのメリットとともに運用のコツも伝授。

5-1. 近くのトランクルームより安い値段を設定する

モノオクで月3万円を稼ぐためのコツ1

結論、モノオク利用者が求めるものは「安さ」です。

事実、ネット上で「借りる側」のユーザーの評判を見てみると「トランクルームより安かった」という意見が多く見られました。

特に、都会に住んでいる方なら家の近くにトランクルームがある方も多いと思います。(Googleマップで近くにトランクルームがあるか確認してみましょう!)

近くにトランクルームがあるということは「それだけ物を預けたい人が近くにいる」という事を意味しています。

その中でも、トランクルームより安い値段を設定することができれば「安く借りたい」というユーザーに興味を持って貰えるでしょう。

5-2.「引っ越しシーズン」は特に利用者が増えるチャンス【2〜3月】

モノオクで月3万円を稼ぐためのコツ2

季節の変わり目がモノオクの稼げる大きなチャンスであると言えます。

というのも、「引っ越し合間に家具を預かって欲しい」という理由でモノオクを使うユーザーが多いからです。

twitterロゴ

Twitterでの意見

しばらく移転作業でまた忙しくなりそうだ

移転先の入居日が未定で今のところの退去日が迫っていて荷物を預ける場所を探すハメになりなかなかいいところが見つからず苦戦しています、

モノオクというサービスでいいところないか探してるけど、いいとこ見つかるか

いつもギリギリで嫌になるぜ

twitterロゴ

Twitterでの意見

登録したまま音沙汰なしで放置していたスペース貸しのモノオク。

急に問い合わせが入りだしてどうしたのかと思ったら3月!引越しシーズンですね…

新居に入れるまでの間しばらく家財を預かって欲しいという方が多い😳

そのため、特に引っ越しが活発な2〜3月のシーズンには積極的に募集をかけると上手く利用者が見つかるでしょう。

さらに、募集文に関しても、

  • 「家具を丁寧に預かります」
  • 「湿度管理した環境で保管します」
  • 「スペース内であれば預かり数は無制限」

など、引っ越しで利用するユーザーを惹きつける言葉を入れることで興味を持ってもらえる確率は増えるでしょう。

5-3.【他社比較】ほかのシェアスペースサービスと併用する!

モノオクで月3万円を稼ぐためのコツ3
モノオクスペなびSHOP
COUNTER
ecboclook特P
どんなサービス?スペースを使って他人のものを預かることができるあなたの家の使っていない部屋や営業時間外の飲食店を会議室として貸し出すことができるスペースを展示会の会場や店舗として貸し出すことができる店舗の空きスペースで荷物を預かることができるバイク1台分のスペースから駐車場として貸し出せる
初期費用0円0円0円0円0円
手数料売り上げの30%売り上げの20%売り上げの35%売り上げの50%売り上げの30%
掲載数1000件4000件2000件1000件正確な数値は不明
平均貸し出し料金(東京)6000円/月5000円/時間30000円/日小サイズ 400円/日
大サイズ 700円/日
600円/12h
オススメな人1~2畳分の小さなスペースを活用したい人余っている部屋や物件がある人展示会や店舗が開ける規模の物件を持っている人スタッフが在中している店舗を経営している人家の庭やわずかな土地のスペースを活用したい人
備考会議室として十分なスペースがあること店舗として貸し出せるような広さ、間取りであること常在スタッフがいることが条件

モノオクだけでなく他のシェアスペースサービスと併用してみましょう。

全てが登録無料なので気軽にスペースを売り出すことができます。

タダで活用できるものを使わないのはもったいないです。

とにかく最初は「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」作戦でいきましょう。

まとめ|長期的に安定した収入を得たいならモノオクがオススメ!

シェアリング物置「monooQ(モノオク)」のIoT化でどうなる?「SPACER(スペースアール)」とのコラボの行く末

モノオクは長期の預かり注文が入れば安定して稼げるサービスです。

ですがレビュー機能がないこともあり、ユーザー獲得に技量が必要です。

モノオクで稼ぎたい人は3つの点を意識しましょう。

  • とりあえず複数のシェアスペースサービスに登録
  • 説明欄やスペースの写真で全てが決まる
  • 季節の分かれ目が売り上げの分かれ目

あなたがこの記事で自分に合ったスペース活用ができるようになり、継続的、手間なしで不労所得を得られるようになれば嬉しく思います。