コレベスト

ミクチャとはどんなアプリ?安全性から収入まで3つの特徴を解説!

ミクチャとは

ミクチャってどんなライブ配信サービスなんだろう?
他のライブ配信サービスと何が違うんだろう…
ミクチャって稼げるライブ配信サービスなの?

ミクチャは、TikTokのように、女子高生・パリピ系など派手目で流行に乗ったライバーの多いアプリです。

結論から言うと、10代〜20代前半で派手目のキラキラ系としてライブ配信をしたい人ならおすすです。

一方で、トークメインで落ち着いた方や、アニメ声でオタク系の方など、イメージに合わない人は他の配信アプリの方がおすすめです。

特にライブ配信初心者の方は、顔出し無しで始められる「IRIAM」がおすすめです。

>> 初心者でも稼ぎやすいアプリは「IRIAM」

ミクチャとは?安全性・評判・収入
初心者でも稼ぎやすい
おすすめアプリ
ポイントダウンロード
イリアム
イリアム
バーチャルキャラを使い顔出し無しで配信できる
見た目ではなく純粋に声やトークだけで稼げる
iOS / Android
トークライバー
トークライバー
女性配信者限定のライブ配信
リスナーと1対1で話せるので
ファン化・投げ銭が期待できる
iOS / Android

ふわっち
利用者の年代層が広く投げ銭率が高い
還元率は50%と高く人気配信者は月収100万超え
iOS / Android

行でわかる! まとめ

  1. ミクチャとは若者に人気のライブ配信サービス(無料で見るだけOK)
  2. 危険性はミクチャには無い!大手IT企業運営なので安心。
  3. ミクチャの収益性は公認ライバーにならないと見込めない!

私はこれまで、ライブ配信アプリ経験者の意見、ライバー事務所オーナーからライブ配信市場の現場の声を聞いてきました。そんな筆者が実際に体験して得た情報を基に、徹底解説していきます。したがって、この記事を読めば、あなたの目的にぴったり合う音声SNSアプリやライブ配信アプリを見つけることができ、孤独を感じるひとり時間も活気にあふれるでしょう。詳しい経歴を見る

どこのライブ配信にも、視聴者には悪い人もいるので配信の仕方に注意。

1.ミクチャは女子中高生に人気のライブ配信サービス!

ミクチャ mixchannel LOVE カップル アプリ

ミックスチャンネル、通称ミクチャとは、株式会社Donutsが運営する動画共有コミュニティサイトです。

2013年12月に日本の東京で、動画を撮影編集して投稿し共有するサービスとしてリリースされました。

リリースされるなり、多くのリア充・女子中高生たちが注目し一斉に使いだしたことで有名になりました!

サービス開始からの1年半で400万人以上にダウンロードされ、今ではDL数は500万、月間訪問者数は400万人を超えている今注目のサービス。

日本初でここまで多くの人に利用されているSNSサービスってすごく珍しいです。

ミクチャのユーザーは90%が10代で、その中でも80%のユーザーが女子という若い女の子のためのサービスとすら言われていました。

もちろん、男子のユーザーもいますが、ミクチャを使っている彼女に引っ張られて使うこようになる場合が多いようです。

ミクチャの動画には思い出ムービーで自慢の彼氏、あるいは親友との仲の良さをアピールした動画が多く、月間再生回数は5億回以上と多くの人からの注目を集めていることが分かります。

動画のカテゴリは、

・顔出し
・MENS
・GIRLS
・LOVE
・ツインズ
・おもしろ
・ダンス
・メイク
・描いてみた
・料理・お菓子

など、カテゴリはかなり多めで、若者受けしそうなカテゴリが多いです!

その中でも一番盛り上がっているカテゴリは「LOVE」カテゴリです。

カップルがいちゃいちゃしている動画がミクチャの大人気で、人気カップルには数千のお気に入りがつくくらい注目されています。

リリース当時は、動画を作成して投稿するアプリでしたが、2017年3月からライブ配信も出来るようになり、ミクチャでは動画投稿とライブ配信ができるサービスになりました。

ライブ配信のカテゴリは、

  1. おしゃべり
  2. うた
  3. イケボ
  4. V系
  5. Night

この5つです。

若者やイケてる人に向いているような配信カテゴリですね。

しかし、もともとTikTokのような動画投稿ができるアプリとして有名だったため、そのせいもあってか、ミクチャは短い動画を楽しむのがメインという印象を受けます。

他のライブ配信サービスに比べると動画投稿の参入者はまだ少ないといえます。

そのため、運営は有名YouTuberとコラボ配信をすることができるイベントを開催するなど、ライブ配信の参入者を増やすことに力を入れているようです。

これからももっと使い勝手がよくなることが期待できるサービスです!

長い動画を楽しみたい人は、他のライブ配信アプリを利用した方が良いかもしれません。

2.ミクチャで楽しめる3つのこと

ミクチャ mixchannel LOVE カップル アプリ

ミクチャでは、他のライブ配信サービスと同様にライブ配信を視聴、配信するだけではなく、イケてるカップルや女子中高生の動画投稿・視聴も楽しめます!

その他にもミクチャを利用することで若者が楽しめる機能が用意されています。

ミクチャを利用することで、他のライブ配信サービスとは違うどんな楽しみ方ができるのでしょうか。

3つの楽しみ方
  1. ショートムービーの投稿・視聴を楽しめる
  2. ライブの視聴・配信を楽しむことができる
  3. 充実したエフェクトでかっこいい動画を作成できる

2-1.ショートムービーの投稿・視聴を楽しめる

ミクチャでは動画投稿ではおなじみのTik Tokのようにショートムービーを作成・投稿して楽しむことができます!

TikTokでは10秒ほどの短い動画しか投稿できません。

しかし、ミクチャは動画や画像を圧縮することで、10秒から実質1分近い長さの動画を作成し投稿することが可能なんです。

また、TikTokでは投稿用の動画を撮影しなければいけません。

それに比べてミクチャの動画は、動画の投稿用に撮影した動画の他にもカメラロール内にあるこれまで撮りためた動画や画像を編集して動画にすることもできるんです!

友達や恋人などに向けて記念日などにミクチャで動画を作れば感動されること間違いなしです。

ミクチャの動画コミュニティに投稿されている動画は素人が作ったとは思えないすごい動画が沢山ありました!

そのため、動画を作成しなくても見るだけでも充分に楽しむことができますよ!

2-2.ライブの視聴・配信を楽しむことができる

ミクチャでは、ミクチャライブといってLINELIVEやツイキャス、ニコ生のように、生放送ができます。

もともとは、ファン100人程度以上、動画本数10本程度や有名人だけがミクチャでライブ配信をできるような仕組みになっていました。

2017年以前は一部のユーザーしかこのミクチャライブ配信をすることができませんでしたが、2017年3月から全てのユーザーがライブ配信をすることができるようになりました。

ミクチャライブでは、動画だけでなく生配信で憧れのカップルや可愛い女子高生のライブ配信を見たりコミュニケーションをとったりすることができます。

好きな動画投稿者をリアルタイムで見ることができるなんてうれしいですね!

このミクチャライブは、ミクチャのアプリを入れている人なら、誰でも無料で簡単に見ることができます。

有料のコインを購入してライバーさんを応援することもできます。

アプリのトップ画面から「ライブ」のタブを選ぶだけでミクチャライブを視聴することができます。

超簡単に好きな放送を選んで見ることができるのでオススメです!

2-3.充実したエフェクトでかっこいい動画を作成できる

ミクチャでは、さまざまなエフェクトを使ってすごい動画を作成することができます。

ミクチャの動画作成のために用意されているエフェクトの一例をご紹介すると、

・画像をコラージュする
・手書きの文字が一字ずつ浮き出るような効果
・消えたり、点滅したりする効果

など、素敵な動画を作ることができるさまざまなエフェクトが用意されています。

そのため、誰でも完成度の高い動画を作成することができます!

みんなが注目した動画にはすぐに同世代の女子たちがお気に入りを押してくれたり、絶賛するコメントがたくさん来たりします。

完成度の高い動画を作ってみたい!同世代の女子に注目されたい!という人はぜひミクチャで動画を投稿してみてはいかがでしょうか!

3.ミクチャにしかない5つのメリット

ミクチャ mixchannel ラジオ配信  カラオケ リアクション
他のライブ配信サービスにはない5つのメリット
  1. カラオケができる
  2. 視聴者から反応が来やすい
  3. 共同アカウントを作ることができる
  4. ラジオ配信ができる
  5. スーパーコメントを送ることができる

これらのミクチャにしかないメリットについて詳しく知ることで、あなたはミクチャをより楽しく利用することができるようになるでしょう!

3-1.LIVE配信中に楽曲が使える

・ライブ配信中に何か音楽を流したい!
・カラオケ配信をしてみたい!

というあなたにはミクチャは最適のサービスかもしれません。

他のライブ配信サービスでは、動画配信でBGMを流したい!歌いたい!と思っても自分で音楽を流してライブ配信をしなくてはなりませんでした。

しかし、ミクチャでは、ライブ配信中にカバーではなくデフォルトの音楽を流すことができます!

楽曲の種類も豊富でどの楽曲も無料で使うことができるのがうれしいポイントです。

しかもカラオケ機能もあり、カラオケ機能を使ってライブ配信する際には本物のカラオケのようにちゃんと歌詞付きで音楽が流れます。

ライブ配信中にオリジナルの楽曲を使うことやカラオケができるのはミクチャだけですよ!

このミクチャの楽曲機能が気になる方はぜひミクチャをダウンロードしましょう!

3-2.必ずといっていいほど視聴者からリアクションがくる

ミクチャはもともと動画投稿アプリとして人気を集めていたサービスでした。

動画投稿サービス時代のミクチャでは、同世代の若者がショートムービーを通じて幸せそうな様子を載せ、視聴者はそれを応援するという風潮がありました。

そのせいもあってか実際に使ってみるとミクチャの視聴者には全体的に他のライブ配信サービスに比べて反応してくれる人が多い印象を持ちました。

そのため、はじめてミクチャを利用したという人にも応援してくれる人やファンが付きやすくなっています!

ライブ配信でも動画でも多くの視聴者が応援してくれたりコメントをなげてくれやすいので楽しくミクチャを利用することができます!

さらにミクチャでは、視聴者同士やライバーと視聴者でもコミュニケーションがさかんに取られており、全体的に仲がいい雰囲気があるので楽しめるはずです。

3-3.共同アカウントを作れる

共同アカウントとは、カップルや友人同士が複数名で所有するアカウントのことです。

ミクチャで、Twitterの共同アカウントと連携させ、ミクチャのアカウントを作成することで、2つのスマホからログインできるようになります。

カップルや友達同士で動画を撮影・編集したいカップルにはうれしい機能ですね!

みんなしているTwitterと連携するだけで共同アカウントを作れるという簡単さからも若者からウケている機能です!

3-4.ラジオ配信ができる

一般的なライブ配信サービスでいうライブ配信とは生配信をすることですよね。

しかも顔出し配信をしている人が人気を集めやすいため顔出しするのが当たり前のようになっています。

しかし、ミクチャのライブ配信にはライブとラジオの2種類の配信方法があります。

ラジオ配信とは、ラジオのように声だけで配信する方法です。

このミクチャのラジオ配信を使って配信をすると、顔出しをしなくてもライブ配信ができるんです。

ラジオ配信をすれば寝る前にメイクを落とした後にも配信することができますね!

ライブ配信の他にラジオ配信も出来るのはミクチャだけです!

3-5.ライバーにスーパーコメントを送ることができる

ライブ配信を閲覧している時、

・ライバーに何らかのアクションをしたい!
・自分の存在を知ってもらいたい!

と思うことってありますよね!

そのため、多くのライブ配信にはライバーに築いてもらうための機能が備わっています。

ミクチャにも、コメント機能があります。

ライブ画面の下部にある「○○さんにコメント」と表記された場所にコメントを書き込めば、配信者にコメントすることができます。

しかし、コメントは誰もが無料でできるので人気者のライバーはあなたのコメントを読んでくれないかもしれません。

ミクチャでは、普通のコメント以外に、「スーパーコメント」という特殊なコメントを送ることもできます。

スーパーコメントの送り方は、ライブ画面の下部にあるコメントアイコンからスーパーコメントボタンをクリックすることで送れます。

スーパーコメントを送ると、派手な演出で現れ、長時間画面に表示されるのでライバーにも他の視聴者にも注目されること間違いありません!

さらに、スーパーコメントを送られた配信者は、ランキング上位に上がりやすいので、送ると非常に喜ばれます。

気に入った配信者を応援したい時や、ランキング上位に行ってほしい配信者を見かけた場合は、スーパーコメントを送ってみましょう。

ただし、このスーパーコメントを送るには、有料のミクチャコインが必要なので注意しましょう。

4.ミクチャでは収益化機能なし!

ミクチャ mixchannel 収益なし 上司構成 人気 有名

ミクチャは他のライブ配信サービスとは違い、ライブ配信で稼ぐことはできません。

ミクチャはもともとTikTokのような動画投稿コミュニティでした。

ライブ配信機能は後からつけられましたが、収益化できる機能はつけられていないためそもそもお金になりません。

しかし、女子中高生のユーザーが多いので、女子高生に刺さるような配信方法をすることで同世代のファンを獲得しやすくなるというメリットがあります。

そのため、

女子高生の中で有名になりたい!

という人には、収益化できない系アプリの中では1番やる意味があるサービスだといえるのではないでしょうか!

5.ミクチャで有名になった有名人3人

ミクチャ mixchannel カップル アプリ ピコ太郎

ミクチャで多くの女子高生から憧れられる存在になりたい!と思う人は多くいるでしょう!

実際にミクチャの動画投稿やライブ配信をうまく活用することでミクチャから有名になった人がいます!

ミクチャから有名になった人にはどんな人がいるのでしょうか。

一緒に見ていきましょう。

5-1.ピコ太郎

2016年秋に世界的流行を見せたPPAPの歌い手であるピコ太郎!

実はピコ太郎もミクチャから有名になった人だったんです!

ピコ太郎は、はじめTwitterとミクチャで「やってみた」動画の投稿をしていました。

その中で、バズる動画が増え人気が高まっていき、動画が世界中に拡散されていったというのが流行のきっかけだったそうです。

ミクチャでは稼げませんでしたが、ピコ太郎は有名になってテレビに出たり音楽番組に出たりなど大活躍をしていました。

ミクチャを使うことであなたもピコ太郎のように世界的に有名になれるかもしれません!

5-2.まこみな

まこみなは、福島県郡山市出身のまこ(門澤真子)と、みなみ(菅田みなみ)の二人組ダンスユニットです。

ミクチャの「双子ダンス」動画で中高生から人気を集めCDデビューまで果たした大人気ユニットです。

人気が急上昇した2016年12月に相方のみなみさんの病気がきっかけで突然活動休止してしまった彼女たちですが、現在はYouTubeで活躍しているそうです!

ミクチャで歌手も目指すことができるということが分かりますね!

5-3.渡辺りさ

ミクチャの人気ランキングで1位にも輝いたことがある大人気の渡辺りささん!

可愛い顔と女子中高生を惹きつける編集技術で女子高生のカリスマとしてYouTubeやモデルなどとしても活躍されています!

なんと渡辺りささんがピコ太郎のPPAPを真似たことでPPAPを一気に有名にしたとのうわさもあります。

ミクチャを使うことで世界的なトレンドを左右するような人気を身に着けることも可能なんですね!

まとめ | ミクチャは稼げないが若者のファンを獲得しやすい!

ミクチャ mixchannel 女子高生 カリスマ 

クチャは日本初で500万ダウンロードを突破した日本の女子中高生に大人気のライブ配信・動画投稿サービスです。

ミクチャで稼ぐことはできませんが、ミクチャを利用することで同世代のファンを集めることができ、女子中高生のカリスマ的存在になることができるかもしれません!

LINELIVEやツイキャスなど、生放送サービスは他にもたくさんあります。

しかし、放送時間制限があったり、同世代ではないファンが多いため自分の思うような配信ができなかったりと楽しくライブ配信・動画投稿をすることができないこともあるかもしれません。

その点、ミクチャライブは稼げませんが時間制限はありませんし、視聴者も10〜20代の女の子が多いので、自分が同世代に発信したいことを気軽に配信することができます!

したがって、ミクチャは、

・流行りを知りたい人
・中高生カップルのラブラブ動画を見たい人
・若い人のライブ配信を見たい人

にとってはとても楽しめるライブ配信・動画投稿サービスでしょう!

SNS連携設定すると毎日ログインポイントで8コインが貰えます。

コインはスーパーコメントなどミクチャをより楽しく利用するために役立つアイテムなので気になる方はこの機会にミクチャをダウンロードを使ってみてください!

この記事を読むことであなたがミクチャについての理解を深めることができることを願っています。

ライバー事務所の共同創業者

この記事の執筆者:岸田佳祐

経歴:2020年4月には立ち上げ半年で月間30万人に閲覧される日本最大規模のライブ配信アプリに関するメディア「ライブナウ」を運営。ライバー事務所を運営する株式会社ライブナウの立ち上げに協力。

渋谷のライバー事務所「PRIME」のオウンドメディア立ち上げ。過去に数万人ほどへライブ配信アプリを紹介してきた。ハクナライブやビゴライブと提携している外資系企業Payoneerとの共同セミナーも開催。


公演実績:Payoneer x ライブナウ 『ライブ配信のはじめ方』

最上部に戻る