コレベスト

ライブミーとは?世界一分かりやすく図解・使い方等も解説

ライブミーとは

ライブミーってどんなサービスなんだろう?
他のライブ配信サービスと何が違うんだろう…
ライブミーって稼げるの?

ライブミーは世界83ヶ国で利用されているライブ配信アプリです。

結論から言うと、ライブミーでは日本人よりも海外の配信者が多いので、外人の配信者を楽しみたい人におすすめ。

正直にいうと、日本人の配信者を楽しみたい人は「17ライブ」「ポコチャ」など、日本でも有名な配信アプリがおすすめです。

また、ライブミーでは配信者になることもできますが、「ビゴライブ」の方がユーザー数が多く稼ぎやすいです。

おすすめできる人ポイント
目の保養をしたい
海外の美人・イケメンが多い
日本人なら「17ライブ」がおすすめ
刺激がほしい
露出度の高いカオスなライブ配信なら
ビゴライブ」がおすすめ
ゲーム配信を見たい
ゲーム配信者いるが海外の配信者が多い
日本人のゲーム配信者なら「17ライブ」がおすすめ
無課金でも楽しみたい
課金無しでも十分楽しめるが
試聴時間やコメント数に応じて無料ポイント
が手に入る「ポコチャ」もおすすめ
海外配信を見たい
世界83ヶ国の配信者が見れる
(日本人より外人の方が多い)
配信者として稼ぎたい
  
視聴者数の多い「ビゴライブ」の方が
稼ぎやすいのでおすすめ
LiveMe - ビデオチャットで新しい友達と出会おう

LiveMe – ビデオチャットで新しい友達と出会おう

KS Mobile, Inc.無料

私はこれまで、ライブ配信アプリ経験者の意見、ライバー事務所オーナーからライブ配信市場の現場の声を聞いてきました。そんな筆者が実際に体験して得た情報を基に、徹底解説していきます。したがって、この記事を読めば、あなたの目的にぴったり合うライブ配信アプリを見つけることができ、孤独を感じるひとり時間も活気にあふれるでしょう。詳しい経歴を見る

1.ライブミーは有名になりたい人を応援するライブ配信サービス!

ライブミーとは

ライブミーは、世界83ヵ国で展開され、4,500万ダウンロードを達成した今大人気のライブ動画配信サービスです。

ライブミーの配信カテゴリは、

  1. ゲーム実況
  2. おもしろ動画・トーク
  3. メイク・恋愛話・恋バナ

の3つに分かれており、カテゴリ別にさまざまな内容の配信を楽しむことができます。

一般的に有名なイチナナなどのライブ配信アプリなどでは、ユーザー層は美人な女の人が多く、美人な女の子が人気になりやすいという傾向があります。

しかし、ライブミーではカテゴリからも分かるように男女どちらとも楽しめるライブ配信サービスになっています。

そのためライブミーでは美女だけではなく、男の人も人気になれちゃうんです!

男の人でも人気になりやすいというのはうれしいポイントですね。

ライブミーには

・有名になって将来芸能人になりたい!

・アイドルを目指している

など、有名になるためにファンを増やしたいというライバーが多いです。

ライブミーの運営会社も、有名になりたい!という意欲に溢れた人を集め応援するために「ライブミー プロダクション スカウト オーディション」を開催しています。

「ライブミー プロダクション スカウト オーディション」とは、プロダクション事業部発足に際しライブミーでの配信を足掛かりに、タレント、俳優、モデルなど芸能界で幅広く活躍できる次世代のスターを発掘するためのオーディションです。

ライブミーを利用し、オーディションに合格すると夢を叶えやすくなるので将来有名になりたい!と思う人はライブミーをぜひ利用してみましょう!

2.ライブミーで楽しめる5つのこと

ライブミー 種類

ライブミーでは、他のライブ配信サービスと同様にライブ配信を視聴、配信するだけではなく、

その他にもライブミーを利用することで楽しめるさまざまなサービスが用意されています。

さらに、アメリカの会社がリリースしただけあって、他のライブ配信サービスにはない、少し変わったサービスもあります。

楽天ライブを利用することで、他のライブ配信サービスとは違うどんな楽しみ方ができるのでしょうか。

2-1.色々な配信者のライブを無料で視聴できる

ライブミー 有名人

ライブミーでは、

・ゆうこすさん

・ラファエルさん

・ヒカルさん

など、人気YouTuberも含む多くの有名人がライブ配信をした実績があります。

そして、世界的にも有名なコスプレイヤーえなこさんもライブミーでライブ配信をしています!

また、最近人気急上昇中のモデルなどもライブミーで頻繁にライブ配信を行っているようです。

現在の楽天ライブのライバーは、自分の日常や普段の様子を配信する人が多いので、

・自分の好きなライバーの日常をしりたい!

・まだ有名じゃないライバーが有名になれるように応援したい!

と思う人にはオススメのライブ配信サービスです。

自分の好きな配信者の日常の様子を知ることができるので、なんだか近くにいるような気分になれちゃいます。

お気に入りのライバーに近づけたような感覚を味わう体験はライブミーでしかできません!

また、好きなライバーが有名になるための支援することで、

・配信者に名前を憶えてもらえる

・お礼を言ってもらえる

など、ライバーとのコミュニケーションを楽しむこともできるかもしれませんね。

2-2.生活の一部を視聴者と共有できる

ライブミー ライバー

ライブミーでは、他のライブ配信サービスのように個性ある配信をしなくても人気が出やすいことで有名です。

なぜなら、ライブミーには自分の日常を共有する配信をしているライバーが多いからです。

ライブミーの配信は、

  1. メイクアップ配信
  2. 通勤中の様子を伝える配信
  3. 準備中にまったり話すという配信

など、まったりした配信が多いので、特別なことをしなくても自分の日常を共有するだけでいいんです。

また、ライバーも空いた時間に友達に話すように気軽に視聴者と今日あった出来事を共有したりすることができるので負担なく楽しくライブ配信を続けることができます。

自分を応援してくれる多くの視聴者と楽しい時間を過ごすことができるのはライブミーでライブ配信をする楽しみだということができるでしょう。

LiveMe - ビデオチャットで新しい友達と出会おう

LiveMe – ビデオチャットで新しい友達と出会おう

KS Mobile, Inc.無料

2-3.美顔フィルターが充実している

ライブミー フィルター

ライブミーはほかのライブ配信サービスに比べて圧倒的に可愛く配信できる加工機能がそろえられています。

そのため、すっぴんでも可愛く盛れた顔で配信できるので女の人にはうれしいですね。

また、SNOWのように画面に映る自分を変えるステッカーの種類も豊富で、普段とは少し違った自分の姿でライブ配信ができるというのも面白いポイントです。

他にも、画面の色を変えるフィルターも多く、ビューティー+モードで簡単に美白になれるのも女の人にはうれしい効果ですね。

ライブミーのステッカーなどの加工効果は、課金しなくても配信をたくさんしてレベルを上げていくことでたくさんの機能が無料で使えるようになっていく仕組みになっています。

無料で獲得したたくさんの加工機能を使って可愛く盛った姿でライブ配信を楽しむことができます。

2-4.ゲームをしながら配信をすることができる

ライブミー ゲーム

ライブ配信をしたことある人は分かると思いますが、長い時間ライブ配信をする中で話題に困ることはありませんか?

ライブミーでは、ゲームを楽しむことができるので話題に困ったときにはゲーム配信をして視聴者と一緒に楽しむことができるんです。

配信画面の下にあるゲームアイコンからゲームボタンをクリックすると、配信中にゲームを楽しむことができます。

ゲームの種類は5種類あり、

  1. ハングリータイム
  2. ジェスチャーゲーム
  3. ライバー対戦
  4. クイズビズ
  5. キャッチミー(クレーンゲーム)

と、一風変わったゲームがそろえられています。

配信中にゲームを視聴者と楽しむことは面白いのでライブミーをダウンロードしてぜひライブミーオリジナルのゲームを体験してみてください!

2-5.コラボ機能による他ユーザーとのコラボ配信

ライブミー コラボ

ライブ配信サービスといえば、1人で配信するのが一般的です。

しかし、ライブミーでは、1人で配信するだけではなく、他の配信者とコラボして一緒にライブ配信をすることもできるんです。

人気のある配信者とコラボをすれば視聴者数が増えるので有名になりたい人はぜひこのコラボ機能を利用してみてください。

コラボは、配信している人がコラボしたい視聴者にコールを鳴らし、コールを受け取った配信者が許可をすることでできるようになります。

しかし、全てのライバーがコラボ配信をすることができるわけではありません。

2人コラボはユーザーレベル10以上、3人コラボはユーザーレベル15以上で機能が解放されます。

レベルはたくさん配信することで簡単に上げることができるので、コラボ配信をしてみたい人は頑張ってレベルをあげましょう!

LiveMe - ビデオチャットで新しい友達と出会おう

LiveMe – ビデオチャットで新しい友達と出会おう

KS Mobile, Inc.無料

3.ライブミーにしかない4つのメリット

ライブミー 違い

ライブミーには、他のライブ配信サービスにはない以下4つのメリットがあります。

ライブミー4つのメリット
  1. 24時間監視セキュリティで安心して使える
  2. ナイショ話機能がある
  3. 無料でコインを稼げる
  4. オリジナルのゲームを楽しめる

これらのメリットについて詳しく知ることでライブミーをより楽しく安全に利用することができるようになるでしょう。

3-1.セキュリティ面で安心して使える

ライブミー 安心

ライブミーには、トラブルが起こらないようにセキュリティ体制が整えられています。

24時間体制でみんなが配信やコメントがルールを守って利用しているかを監視してくれる仕組みがあります。

ライブミーのセキュリティは

  1. システムでの自動判別
  2. 200名の人力判別

のダブルで24時間監視してくれているので、トラブルに巻き込まれる可能性が低くなり、安心して快適に配信、視聴する事ができます。

しかし、少しでもルールに違反すればすぐに見つけられてしまい、悪気がなくてもすぐに動画を消されたりアカウントを停止されたりしてしまうので注意が必要です。

暗闇の中での配信、露出の激しい配信、喫煙禁煙しながらの配信などはしないように注意しましょう。

3-2.ナイショ話機能がある

ライブミー 内緒

ライブミーには、ライバーや、その配信を見ている視聴者と1:1でトークができるナイショ話機能があります。

画面下のメッセージアイコンをタップすることで、誰でも1対1のメッセージ(ナイショ話)が出来ます。

自分の好きなライバーだけでなく、気になる他の視聴者とも個人的にメッセージをやり取りできるのはうれしいですよね。

しかし、有名なライバーとナイショ話機能を使って1:1トークををする場合には、お金がかかる場合もあるので注意しましょう。

また、いくら1:1のトークだからといっても、トークやコメントは常に監視されているので出会い目的やルールに反するような使い方をするとアカウント停止などの罰則を受けることにつながりかねません。

ルールに違反しないようにナイショ話機能を使ってユーザーとの交流を楽しみましょう!

3-3.コインを無料で稼ぎやすい

ライブミー コイン

一般的に、ライバーにプレゼントを送るためには課金をしてコインを購入しないといけません。

しかし、ライブミーではプレゼントを買うことができるコインを無料で集めることができます。

コインの集め方も簡単で、

  1. 配信を一定時間視聴する
  2. 毎日ログインする
  3. プレゼントを送る

などをすることでコインを集めることができます。

無料で有料のプレゼントを買うことができたらうれしいですよね。

さらに、レベルアップをするごとにコインだけでなく、様々なエフェクトやアイテムなどの特典ももらえるんです。

・高額を課金したくない

・無料でライブ配信の視聴を楽しみたい

という人にはライブミーをぜひオススメします!

3-4.オリジナルのゲームを楽しめる

ライブミー ゲーム

ライブミーでは、ライブミーでしかできないゲームを配信中に楽しむことができます。

現在、ライブミーで楽しむことができるゲームは以下の5種類です。

  1. ハングリータイム
  2. ジェスチャーゲーム
  3. ライバー対戦
  4. クイズビズ
  5. キャッチミー

これらのゲームはライブミーのオリジナルゲームなので他のどのライブ配信アプリでも楽しむことはできません。

配信中にゲームを視聴者と一緒に楽しむことでまるで友達と一緒にゲームをしたり応援を受けたりしているような感覚を味わうことができます。

このゲームの中でも面白い!と特に注目を集めているゲームがクイズビズとキャッチミーというゲームです。

クイズビズとキャッチミーという2つのゲームはいったいどんなゲームなのでしょうか。

LiveMe - ビデオチャットで新しい友達と出会おう

LiveMe – ビデオチャットで新しい友達と出会おう

KS Mobile, Inc.無料

3-4-1.クイズビズ

ライブミー クイズ

クイズビズは、参加してクイズに全問正解すると賞金がもらえるというゲームです。

3択のクイズが全部で12問出題され、勝ち残って全問正解できると賞金がもらえます。

間違えてしまうと即終了ですが、敗者復活権があればクイズに復活することができます。

敗者復活権は、招待コードを友達と送りあい、使った方・使われた方両方が手にすることができます。

クイズに参加して問題に答えるだけで誰でも賞金をゲットできるなんてすごいですよね。

クイズビズは、以前は毎日開催されていたようですが、今は8日、18日、28日の月3回だけ開催されているようです。

このクイズビズに投資されている1ヶ月の賞金総額は300万円以上で、単純計算をしても1回のクイズで100万円が使われているということになります。

1回のクイズで100万円を1人が稼げるわけではなく、正解した人と山分けという仕組みになってはいますが、とても夢のあるクイズだといえるのではないでしょうか。

3-4-2.キャッチミー

ライブミー クレーンゲーム

キャッチミーは、UFOキャッチャーを遠隔操作で楽しめるミニゲームのことです。

遠隔でクレーンを動かし、商品を選んでキャッチすることで本当にUFOキャッチャーを楽しんでいるような気分を味わうことができます。

クレーンゲームで手に入れた商品は郵送してもらうことができ、実際に手に入れることも出来ます。

手に入れた商品は自宅に送ってもらえる他、商品の価値に相当するコインと交換してもらうこともできるんです。

このキャッチミーは無料ではなく、1回プレイするのに60コイン(およそ100円)が必要なので注意してください。

接続が悪い場合、プレイできない時もあるようなので完全なゲームだとは言えないようです。

4.ライブミーは投げ銭以外でも収入になる!

ライブミー 稼ぐ

結論から言うと、ライブミーで稼ぐことは可能ですが、大金を稼ぐことは難しいでしょう。

ライブミーでは、ライバーは視聴者からギフトをもらう投げ銭によって稼ぐことができます。

他のライブ配信サービスと同様に、視聴者からもらったプレゼントに相当するポイントがダイヤになり、稼いだダイヤを換金することで稼ぐことができます。

しかし、他のライブ配信アプリと同じように獲得したギフトに相当する全てのポイントを獲得することはできず、獲得したギフトに相当するポイントの何割かのポイントがもらえる仕組みになっています。

投げ銭のほかにもライブミーでは、

・クイズ

・イベント

など、さまざまな稼ぎ方ができます。

クイズイベントでは、ライバーだけでなく、視聴者もクイズイベントに参加し、賞金を獲得することができます。

しかし、一般的なライバーは、えなこさんのようにライブミーでライブ配信をすることで大金を稼ぐことはほぼ不可能です。

ライブミーのコインの還元率は、1コイン=約1.7円と他のライブ配信アプリに比べるとやや高めになっているのでプレゼントを買う際にはお得に買うことができます。

しかし、ライブミーのアイテム換金率は、10~30%で、一般的なライブ配信アプリの還元率だといわれている13~50%と比べると低いので、稼ぐのには少し不利だと言えます。

さらに、すでにライブミーでは多くの有名人が配信をしており、新規参入者もどんどん入ってきているのが現状です。

また、稼ぐためには毎日2~4時間ほどライブ配信を行う必要があるので、時間的な拘束が長くなるというデメリットからも分かるように簡単に稼げるわけではないといえるでしょう。

しかし、稼げるか稼げないかは、本当に自分次第です。

頑張って毎日配信したりして有名になって、プレゼントをたくさん獲得できる様になり稼いでいる人もいますし、同じ時間頑張って配信しても全くプレゼントをもらえず稼げない人もいます。

それでも、イチナナなどの王道のライブ配信アプリに比べればライブミーの配信者は圧倒的に少ないです。

他の人気ライバーの配信方法やコツを学ぶなど、自分なりに工夫をすれば充分稼ぐことはできるでしょう。

LiveMe - ビデオチャットで新しい友達と出会おう

LiveMe – ビデオチャットで新しい友達と出会おう

KS Mobile, Inc.無料

5.ライブミーの使い方・視聴方法

ライブミー 使い方

ライブミーは他のライブ配信よりも有名人になりたい人や稼ぎたい人を応援してくれるライブ配信アプリです。

この記事を読んであなたもライブミーを使ってみたいと思うようになったのではないでしょうか。

実際にライブミーを使ってみよう!と思ってもすぐに使い始めることはできません。

利用するためには、まず事前にライブミーのアプリを携帯にダウンロードして会員登録を住ませておく必要があります。

どのすればライブミーの会員登録をすることができるのでしょうか。

また、登録後にライブ配信を配信・視聴するためにはどうすればいいのでしょうか。

一緒に見ていきましょう。

5-1.登録の仕方

ライブミーを使ってみたいと思うあなたは以下の手順に従ってライブミーの会員登録を行ってみてください。

STEP.1
ライブミーを携帯にダウンロードする
LiveMe(ライブミー)- ライブ配信アプリ

LiveMe(ライブミー)- ライブ配信アプリ

KS Mobile, Inc.無料posted withアプリーチ

STEP.2
SNSと連携

SNS(Twitter、Facebook、LINE)、もしくはメールアドレス・電話番号と提携してアカウントを新しく作成する

STEP.3
詳細プロフィールを入力する(任意)

プロフィール設定画面から、アイコン、ニックネーム、性別、生年月日を設定する。今プロフィールを作りたくないという人はプロフィール設定をスキップすることができます。後からでも細かく設定可能なので安心してください。 

STEP.4
位置情報の許可を設定する

位置情報の利用を許可する・許可しないを選択する。

位置情報を許可するをクリックしてしまうとライブミーを利用している間はあなたがどこでライブミーを利用しているかをほかのユーザーが知ることができます。

トラブルにつながることもあるので、できれば位置情報を許可しないでおきましょう。

STEP.5
興味のあるユーザーをフォロー

最後に興味のあるユーザーをフォローして、スタートボタンをタップ。

最後のページにはライブミーがあなたにオススメする何人かのライバーを紹介してくれます。

そのライバーの下にチェックマークが入っているまま次のページへ進むとライブミーがオススメしたライバーのすべてをフォローしたことになります。

フォローしたままだと、ライバーのライブ配信情報などの通知がずっと送られてくるようになります。

ライブミーがオススメしてくれるライバー一覧を見て気にならないライバーがいたらフォローを外しておくようにしましょう。

また、全ての配信者のフォローを外したい場合は、画面下の全て選択のチェックマークを外しておくようにしましょう。

5-2.視聴の仕方

ライブミー 視聴

ライブミーのライブ配信の視聴は、

・PCからライブミーのサイト

・携帯のライブミーアプリ

から視聴することができます。

しかし、ライブミーのライブ配信をPCから見たいという人は事前にFlashPlayerをPCに入れておくようにしましょう。

視聴方法は以下の通りです。

ライブミーアプリかサイトを開く

気になる配信者のライブをクリック

これだけです。

ライブ配信は基本的にはリアルタイムでしか視聴できません。

そのため、お気に入りのライバーの配信をしているのは分かっても今見れない!と悔しい思いをすることってありますよね。

しかし、なんとライブミーではアーカイブ機能を使うと気になるライバーの過去の配信3か月分を後から見返すことができるんです。

お気に入りのライバーさんの配信を何度でも楽しむことができますし、過去動画にも「コメント」や「いいね」を残せるので視聴者・ライバーどちらにとってもうれしい機能です。

5-3.配信の仕方

ライブミー 配信

ライブミーでライブ配信をしてみたい人向けにライブ配信をする方法を簡単にお伝えしましょう。

ライブミーでライブ配信を視聴する際にはPC・アプリどちらからでもできますが、ライブ配信をする際にはアプリでしか配信できないので注意してください。

以下の手順に従うだけで簡単にライブ配信の仕方が分かるようになるでしょう!

ライブミーのアプリを開く
画面下部にあるメニューバーの中央のカメラボタンをタップする
配信するライブのタイトルを決め、必要であれば「カテゴリー」を選択する

タイトルに「#〇〇」のようにタグをつけておくと、キーワードとしてユーザーにどのような内容の放送をしてるのかを伝えることができるので新規の視聴者を獲得しやすくなります。

SNSアイコンをタップしてSNSでライブ配信情報を拡散する

SNSアイコンをタップすると、それぞれのフォロワーや友だちにライブ配信を案内することができるので、より多くの人たちに見てもらえるようになります!

「LIVE配信をスタートする」もしくは「ライブしよう!」というボタンをタップすると実際に配信が始まる

ライブ配信は何もしなければインカメラでおこなわれます。メインカメラに切り替えたい場合は、配信を開始したあとに表示される「カメラ切り替えボタン」をタップするとインカメラからメインカメラに切り替えることができます。

6.まとめ | ライブミーは有名になりやすいが稼ぐのは至難の技

ライブミー 稼げない

ライブミーは、2016年7月に日本でリリースされた世界83ヵ国で多くの人に利用されているライブ配信サービスです。

ライブミーには、

  1. 24時間の万全なセキュリティ体制
  2. オリジナルゲーム
  3. 可愛く配信できる加工効果が豊富
  4. ナイショ話機能

など、他のライブ配信サービスにはなかった機能が数多く備えられています。

また、ライブミーの運営会社は「ライブミー プロダクション スカウト オーディション」を開催するなど、有名になりたい!ライバーをしっかり応援してくれます。

そのため、

・アメリカで開発された斬新なライブ配信アプリを利用してみたい!

・ライブ配信でファンを増やして勇名になりたい!

というあなたはライブミーをぜひ利用してみてください。

この機能を使うことで、これまでのライブ配信サービスとは違った便利さや面白さを楽しみながらライブ配信をすることができるでしょう。

しかし、ライブミーで稼ぎたい!と思って今からライブ配信を始めようと思っている人にとっては、簡単に稼ぐことはできないかもしれません。

ライブミーはリリースされてから7年が経っているので、すでにトップライバーも何人かいるようです。

だから、ライブミーに多い配信である

・まったり配信

・準備中の配信

・日常配信

などの内容で配信を始めても人気者になれないでしょう。

そのため、これまでライブミーの配信になかったような内容の配信を始めることで注目してもらえる可能性は上がるはずです!

また、人気のあるライバーの配信から人気者になるためのコツや稼ぎ方を研究するのも稼ぎための戦略です。

ライブミーが気になる人はぜひ一度ライブミーを利用してみてください!

この記事を読むことで、あなたがライブミーに関して詳しく知ることができることを願っています。

LiveMe - ビデオチャットで新しい友達と出会おう

LiveMe – ビデオチャットで新しい友達と出会おう

KS Mobile, Inc.無料

ライバー事務所の共同創業者

この記事の執筆者:岸田佳祐

経歴:2020年4月には立ち上げ半年で月間30万人に閲覧される日本最大規模のライブ配信アプリに関するメディア「ライブナウ」を運営。ライバー事務所を運営する株式会社ライブナウの立ち上げに協力。

渋谷のライバー事務所「PRIME」のオウンドメディア立ち上げ。過去に数万人ほどへライブ配信アプリを紹介してきた。ハクナライブやビゴライブと提携している外資系企業Payoneerとの共同セミナーも開催。


公演実績:Payoneer x ライブナウ 『ライブ配信のはじめ方』

最上部に戻る