コレベスト

KKBOXの口コミ・評判は?料金やメリット・デメリットも徹底解説!

KKBOX 口コミ

KKBOXとは、台湾発祥の音楽配信サービスです。

およそ5.000万曲以上の楽曲を月額定額制で楽しむことが出来ます。

今やスマホで音楽を楽しむことは当たり前になりましたね。

それに伴って、音楽配信アプリも数多くあります。

音楽配信アプリを入れたいけど、種類がありすぎてどれがいいのか分からない。

そんな方も多いことでしょう。

月額料金がかかる以上、実際の利用者の口コミも聞いてからサービスを検討したいですよね。

そこで今回はアジアの音楽に強いKKBOXについて、サービスの内容を徹底的に深掘りしていきます。

上野智也
上野智也

上野智也

同志社大学 商学部在籍
自身がおトクに品質の高いサービスを利用できる「サブスク」の愛好家。世の中にサブスクの良さをもっと浸透させるべく、スタートアップにて、サブスク関連事業の立案を試みる。その際に培った知識や情報をもとに、おトクなサブスクの価値を世の中に伝えるため現在執筆中。

この記事ではKKBOXのメリット・デメリットを合わせてご紹介。

他の音楽配信サービスと比較して、ご自身に合ったサービスを見つけるきっかけにしてくださいね。

1.KKBOXとはどんなサブスク?

サービス概要:アジアの音楽を多く展開する、月額定額制の音楽配信サービスです。

月額料金:税込み980円

1-1.楽曲のラインナップは充実の5.000万曲越え

KKBOXで楽しめる楽曲は5.000万曲以上とかなり充実しています。

日本の楽曲はもちろん、アジア発祥のサービスだけあって中国や韓国のアーティストの楽曲も楽しむことが出来ます。

アジアの楽曲の限らず、洋楽やジャズといったジャンルの曲も聴くことが可能。

音楽配信サービスは他にもたくさんありますが、外国の曲にはあまり特化していません。

様々な国の音楽を幅広く楽しめるのが、KKBOXの魅力と言えますね。

1-2.Listen With機能の利用で、音楽を通じて他ユーザーと繋がる

KKBOXには、Listen Withという音楽配信サービスでは珍しい機能があります。

Listen Withとは、KKBOXを利用しているユーザーと、同じ音楽を共有できる機能です。

音楽を共有で出来るのは一般ユーザーだけではなく、有名なアーティストも対象です!

音楽を共有して同じ時間を過ごすことが出来るなんて、とても素敵ですよね。

音楽を聴きながらメッセージを送り合える機能もあるので、ユーザーやアーティストとの親交を深めることも出来ます。

2.KKBOXのデメリット3つ

「そんなKKBOXにもデメリットがあるので、3つ紹介するよ」

2-1.KKBOXのアプリを使用出来るのは3つのデバイスまで

KKBOXの利用は、一つのアプリにつき3つまでのデバイス利用に限られています。

例えば、スマホ・パソコン・タブレットでひとつのアプリを共有したら、他のデバイスでの利用は出来ないということ。

3つまで共有できたら充分な気もしますが、自宅や会社で異なるデバイスを使っている方にとっては、不便かもしれませんね。

2-2.原曲は少なく、カバー曲の比率が多い

KKBOXは多くの楽曲が配信されていますが、その多くはカバー曲です。

もちろん原曲での配信もありますが、全体の比率で言うと少なめ。

歌うアーティストが変われば、曲の雰囲気も異なります。

もちろんカバー曲を楽しみたいという方もいらっしゃるとは思いますが、好きなアーティストの原曲を聞きたい、という方にとっては少し残念なポイントですね。

2-3.慣れるまでは扱いづらい検索機能

KKBOXの検索機能はとても充実している反面、操作が簡単とは言えません。

楽曲名から検索をしたい場合と、ジャンルで検索したい場合では操作方法が異なるからです。

毎日のように利用することで慣れてくるかとは思いますが、最初のうちは戸惑ってしまうかもしれません。

3.KKBOXのメリット5つ

「KKBOXを利用する上で最もおすすめできるポイントを5つ紹介するよ」

3-1.曲を保存してオフライン再生が可能

KKBOXで配信されている音楽は、アプリ内に保存することが可能。

一度保存した音楽は、次回からオフライン再生で聞くことができるのです。

一度保存しておけば、Wi-Fiがない場所でも音楽を楽しめるので心強いですよね。

スマホのギガ量も気にしなくていいので、音楽をよく聴く方のニーズにぴったりのサービスです。

3-2.臨場感にあるLIVE視聴を楽しめる

KKBOXでは、国内外のアーティストのライブ映像を生配信しています。

しかも、ただLIVE映像を楽しむことが出来るだけではありません。

VRなどの最新技術で、LIVE映像を臨場感たっぷりに視聴することが可能なのです!

家にいながら、ライブ会場さながらの雰囲気を味わえます。

他の音楽配信サービスでは見られない最新技術なので、要チェックですね。

3-3.韓国や中国など、アジアの曲が充実している

KKBOXでは、日本の楽曲のみならず中国・韓国の楽曲が充実しています。

日ごろからアジアの曲をよく聞くという方にとっては最高のサービスと言えるでしょう。

アジアの楽曲に強いのはKKBOXの強みではないでしょうか。

3-4.アプリの機能性も優秀

KKBOXは、アプリの機能性がかなり優秀です。

楽曲の低音・高音などをご自身の好みに合わせて調節が出来たり、おすすめの楽曲をピックアップしてくれるチャンネルが合ったりと、盛りだくさんです。

まさに、かゆいところに手が届くサービスと言えます。

3-5.アプリを通じて、他ユーザーやアーティストとコミュニケーションをとれる

KKBOXの魅力のひとつが、サービスの利用で他ユーザーやアーティストとの交流が
出来る点です。

同じ曲をリアルタイムで聞いて、チャットができる機能があるので性別や年代関係なくコミュニケーションをとることが可能なのです。

ご自身おすすめの楽曲を紹介したり、好きなアーティストの楽曲で盛り上がったりと、楽しみ方は無限にあります。

4.KKBOXの口コミ・評判

4-1.良い口コミ

使いやすかった!

タイトル
 (0)

KKBOX、PCだと音楽系アプリの中で一番使いやすかった!曲重複プレイリストも普通に作れるのでお時間ある方はこの方の参考にするとすごく良いです…!Spotifyも目を離すと止まってるし

サブスク便利

タイトル
 (0)

なかなかにテンポの良い曲だね♫ KKBOXサブスク便利だわ〜 冒険して散財しなくて済む

4-2.悪い口コミ

新ver.が評判悪い

タイトル
 (0)

KKBOX は新ver.が評判悪いのでいまだにアップデートしてない。私事(笑) ミック・マーズを評価するひとは多くないかもしれないが、いまだにいつ聴いてもアツい。クルーの1曲ならこれを推す

5.KKBOXのまとめ

さて、今回は音楽配信サービス・KKBOXについてご紹介しました。

カバー曲が多いという点や検索機能の扱いづらさといったデメリットは気になりますが、音楽の配信数や機能性は、他のサービスと比較してもピカイチですね。

さらに、ユーザーやアーティストとの交流を図れるのも魅力的です。

ご自身がどのように音楽を楽しみたいのか、譲れない点をピックアップしてサービスの利用を検討してみてくだい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。