コレベスト

仲介手数料半額のイエッティの評判!リアルな声【感想・口コミ】

イエッティ 評判

初期費用をなるべく抑えて物件を探したい…

お部屋探しで失敗したくないけど、実際「ietty」ってどうなの?

安く素敵なお部屋を探したいけど、物件が多すぎて探すのが面倒くさいと思っている人には「ietty」がおすすめです。

「ietty」は関東地方(東京・埼玉・神奈川・千葉)限定で使える仲介手数料半額で物件を探せるアプリです。

「ietty」は仲介手数料が半額になるというとても魅力的なサービスですが、実際のユーザーが「ietty」を使ってどのように感じたのかを、「ietty」を使う6つのポイントと共にまとめました。

この記事を読めば、iettyを使うメリットとデメリットが分かり、安心して「ietty」を使い始めることができるでしょう。

結論からいえば、イエッティは画面操作感がイエプラに比べると少し劣りますが、AIによる物件提案やしつこい営業がない点がおすすめできます!

賃貸マンション・部屋 探し ならietty 首都圏エリア

賃貸マンション・部屋 探し ならietty 首都圏エリア

ietty Inc.無料

上野智也
上野智也

上野智也

同志社大学 商学部在籍
自身がおトクに品質の高いサービスを利用できる「サブスク」の愛好家。世の中にサブスクの良さをもっと浸透させるべく、スタートアップにて、サブスク関連事業の立案を試みる。培った知識や情報をもとに、おトクなサブスクの価値を世の中に伝えるため、ライター活動中

1.「ietty」6つのメリットの評判を調査!本当に便利なの?

イエッティ 特徴 メリット

「不動産を探すのって面倒くさい…」「どの物件がいいのか分からない…」

引っ越しの際、新居を探す際に物件選びや手続きが面倒くさくて困ってはいませんか。

「ietty」では、新居選びに関する悩みを解消してくれます。

AIと不動産のプロが、あなたの理想のお部屋を選んでおすすめしてくれるのです。

でも、せっかく新生活の始まる部屋探しで、重大な決断なのに、「ietty」が本当に使えるアプリなのか不安ですよね。

iettyを使うメリットと共に、実際にiettyを使った人がどのように感じているのかという評判をまとめました。

実際のユーザーが感じた良かった点から悪かった点まで、公式の発表では分からない部分を解説しています。

1-1.仲介手数料が半額!

イエッティ 特徴 メリット

賃貸物件を契約した場合、通常家賃1ヶ月分の仲介手数料がかかります。

ところがiettyで契約した不動産は仲介手数料が50%オフの半額に。

例えば、家賃が8万円の場合は仲介手数料も8万円のハズが、iettyで契約すれば半額の4万円になり、4万円が浮きます。

4万円もあれば、新しい部屋に好みのテーブルやチェアなどの家具を置くことができますよ!

仲介手数料が半額になるiettyは初期費用を安く抑えたいあなたの強い味方です。

予算に余裕があるならオススメ

タイトル
 (0)

今回、バンコクから横浜エリアへの引っ越しはietty使ったんだけど、とても良かった

・営業の人が丁寧でゴリゴリこない
・基本はチャットでの連絡なので楽
・仲介手数料が賃貸料の50%とお得

ただ家賃が6万円〜の物件しか基本取扱ってない。

なので、多少予算に余裕がある人はiettyがオススメ


上野智也
上野智也

仲介手数料が半額になることにメリットを感じている人は多いです。

ただ、iettyには基本的に6万円以上の物件しかないので、どうしても安い家賃で探したいという人には向きません。

1-2.AIが提案してくれて選ぶの楽チン!

出典:ietty

「部屋探しが面倒くさい」「たくさんありすぎて何が良いのか分からない」という人もいるのではないでしょうか。

iettyではあなたの希望を元に、AIがあなたにおすすめの物件を選んでくれます。

「AIの選ぶ物件は本当に信頼できるの?」と思うかもしれませんが、AIだけでなく、iettyスタッフである不動産のプロもお部屋を提案してくれます。

チャットを通して、細かい希望を伝えることも可能なので、お気に入りの部屋が見つかるまで提案を受けることが可能です。

通知がうざい

タイトル
 (0)

ettyのメールと通知うぜええええええ
どんだけ飛ばしてくるんやw

ちょっとうるさいので全設定きり

上野智也
上野智也

たくさん物件を紹介してくれる「ietty」だからこそ、その紹介に鬱陶しさを感じる人もいるようですね。

通知設定をオフにすれば、メールでの通知はなくすことができます。

そしてiettyさん良い人。昨日すげーいっぱい希望条件いって、流石にそんな都合のいい物件ないかなーって思ってたら今連絡きた!
まだ時期先なのに真摯に向き合ってくれて私は嬉しいぞ。

早く内見で会いたいぞ。

上野智也
上野智也

チャット形式で進められるiettyだからこそ、スピード感を持ってたくさんのおすすめ物件を見ることができます。

もちろん、早めに開始をすればゆっくり自分のペースでお部屋探しをすることも可能です。

通常は、自分で全部探さないといけないので、部屋探しがだいぶ楽になりそうですね

1-3.おとり物件がない

イエッティ 特徴 おとり物件なし

iettyにはおとり物件がありません。

というより、おとり物件を置けない理由があります。

通常の賃貸不動産では、実際には存在しない物件や既に契約の決まっている物件を掲載し、店舗に来たところで、別の物件を営業します。

実際には紹介することができない「架空の物件」を「おとり物件」と言います。

しかし、iettyでは不動産屋の店舗に行かずに内見をするので、おとり物件を使うことができないのです。

担当者と合うかどうか

タイトル
 (0)

ネット特化系の業者(『イエプラ』や『ietty』)は、おとり物件は100%振って来ないから、その点では有能。 ただ、『イエプラ』は着く担当者によって相性が合わなかったりすると、向こうが物件探しやめちゃったりするので、着く担当者が合うかどうか見てから、かな。

上野智也
上野智也

iettyではおとり物件はないと信用して使っている人も多いです。

おとり広告が…

タイトル
アイテム
 (3)

suumoで気になった物件をiettyの担当者にURL8件くらい送ったんだけど,全部募集終了してました,と言われた.おとり広告が蔓延しまくっている業界本当にクソだなあ…新居探し難航中…

上野智也
上野智也

他の大手サイトで調べても、おとり物件が多いこともあるので、おとり物件のないiettyは探しやすいと言えるでしょう。

・・・私も以前SU◯MOで物件を探したときも、ネットで選んだ物件がなくて、結局不動産屋に来てくださいと言われました。

あれもおとり物件だったのかもしれません。。。

1-4.自宅で物件を探せる

イエッティ 自宅で探せる

iettyのサービスは契約までネット上で進められるので、内見の前に何件も不動産屋を周って、物件を探す必要がありません。

内見と契約を同じ日で済ませられるので、1度だけの訪問で良いのです。

特に地方から上京する人だと、不動産を決めるのに一度上京し、物件が決まったら契約のためにもう一度行かないといけないという手間は大変ですよね。

・・・私が上京した3年前も、家を決めるために一度静岡から東京に行き、家が決まった後にもう一度行くという、住む前に二度も行く必要がありました。

一方でイエッティでは何度も不動産屋に行かなくていいのは「楽でいいな」と思います!

賃貸マンション・部屋 探し ならietty 首都圏エリア

賃貸マンション・部屋 探し ならietty 首都圏エリア

ietty Inc.無料

レスおそすぎ

タイトル
 (0)

イエッティ申し込みしてからのレス遅すぎて流石にイライラする。 繁忙期なのはわかるけど、振込とか契約の段階に入ってる客に対してこの態度だとどんどん信用できなくなってくるんだけど。

上野智也
上野智也

iettyではチャットを通して物件を決められるので、自宅にいながら内見を決めるまでできます。

しかし、チャットで対応しているため、2~3月の繁盛期には返信を10~20分ほど待たされることもあるようです。

1-5.持ち込み物件も可能

イエッティ もちこみ

iettyを通して契約をすると、他のサイトで掲載されている物件でも仲介手数料を半額にすることができます。

例えば、SUUMOやHome’s・エイブルなどで気に入った物件をiettyで契約をすれば、仲介手数料が半額になるのです。

そんなのiettyで契約したほうが絶対トクじゃん!

と思いますが、ただしiettyでは内見の際に車での送迎がないのが微妙かもしれません。そこだけ受け入れられる人なら、仲介手数料が半額になるiettyを選ぶべきです。

仲介料がお得!

タイトル
 (0)

ietty良かったよ〜〜仲介料50%だしチャットでやり取りできる! suumoで調べて妄想して、iettyでこれ空いてる?って質問する流れで探しました!

上野智也
上野智也

実際にSUUMOやHOME’Sなどの他の大手サイトで物件を探してから、iettyで契約するというパターンの人も多くいました。

提案されるだけじゃなく、自分で物件を探したいという人にもiettyはおすすめです。

1-6.しつこい営業がない

iettyでは店舗で物件を決めないためしつこい営業がありません。

不動産屋で強引におすすめされるのが苦手な人もいるのではないでしょうか。

強引におすすめされて、あまり納得していないまま契約をしてしまうのは嫌ですよね。

iettyではあくまでもチャット上での提案なので、気に入らない物件はスルーすることができます。

ちなみに、私もしつこい営業苦手なんですよね。押されて契約しちゃいそうになります。

一方でiettyではゴリゴリとした営業がなくて、物件を決めやすかったという意見も多いです。

チャット上で、希望の物件を決めるので営業を受けることがありません。

2.iettyのイマイチな点は「内見時の送迎」と「希望できる条件数」の2つ

ここまでの説明を聞いて、

「なぜiettyだけ安いのだろう…」「どこか悪いところがありそうで不安」と感じる人もいるでしょう。

不安を感じてしまうほど「ietty」には魅力な点が多いわけですが、安く利用できる分、当然コストカットをしている部分もあります。

コストカットをしている部分は、他社と違う点でもあるので、納得した上でiettyを利用しましょう。

2-1.内見先までの車での送迎がない

イエッティ デメリット  送迎

通常の不動産で内見をする場合は、不動産やから内見先まで車で送迎をしてくれますが、iettyでは車で送迎してくれるサービスはありません。

移動は徒歩かバスや電車といった公共交通機関になります。

車での送迎はありませんが、内見の際にはiettyスタッフが同行してくれるので、迷子になったり、たどり着けないといった心配はありません。

交通費も自分で負担しますが、仲介手数料が半額になり、数万円が浮くことを考えたら安いものでしょう。

2-2.希望条件駅を3つまでしか選択できない

イエッティ デメリット 駅えらべない

iettyでは、物件を探す際に利用する希望駅を3つまでしか選択できません。

まだ明確にどこにすもうか決めていない人にとっては、3つに絞ることは難しいでしょう。

ですが、後から希望駅の周辺の駅でも利用できる物件もチャットで紹介してくれます。ある程度エリアを絞り、何パターンかで試してみましょう。

もし、どうしても地域や駅を決められない場合は、SUUMOやHOME’Sなどの他の大手不動産情報サイトを参考に希望する駅を絞ってからiettyを利用しましょう。

3.「最悪」とあったレビューの正体は?

イエッティの評判

Googleで「ietty」と調べてみると、関連検索で「最悪」と出てきます。

これから使おうと思っているサービスのレビューが「最悪」だったら不安ですよね。

ですが、安心してください。

iettyのレビューも一通り調べてみましたが「最悪」という内容のレビューは1件もありませんでした。

調べた結果、iettyの過去のスタッフブログで「引っ越しが最悪だった」「こんな物件は最悪だ」という内容の記事が拡散され「ietty 最悪」という形で残っているという説が有力です。

現在、「ietty 最悪」の元ネタとなったブログは閉鎖されていますが、社内ブログはWontedllyで見ることができます。

賃貸マンション・部屋 探し ならietty 首都圏エリア

賃貸マンション・部屋 探し ならietty 首都圏エリア

ietty Inc.無料

4.実際にiettyを使ってみた感想

iettyが本当に使えるアプリなのか気になったので、実際にiettyを使ってみました。

イエッティ 体験

簡単に10問ほどのアンケートに答えると物件紹介を開始してくれます。

ダウンロードして5分程でなんと50件のおすすめ物件が届きました。

なんか違うなと思ったらその度に、チャットで伝えたり、条件を変更したりできます。

イエッティ 体験

アプリ上部の「提案物件」のコーナーで提案された物件がストックされていきます。

「興味なし」「お気に入り」「内見する」の3つに分けて保存できるのが便利です!

これで、自分のお気に入りの物件をまとめて管理できます。

使ってみた感想として、どこに何があるのか分かりやすくて、非常に使いやすいです。

実際に通知設定を変えてみましたが、1発でどこにあるのか分かり、3タップでメールでの通知設定を変更することができました。

重要な退会やログアウトも分かりやすく親切だなと感じました。

5.まとめ|iettyは評判良好で使いやすいサービス

イエッティ評判

iettyはお金を節約したい・面倒くさがり屋だけど良い物件を見つけたい人の強い味方です。

iettyを利用した人の多くは「ietty」に好意的でまた利用したい意志を示してます。

引っ越しの際にかかる初期費用を安くでき、チャットで物件を決められるという便利な面がありますが、当然、人によってはイマイチに感じられる部分もあります。

評判の良い点と悪い点を比較し、納得をしてから利用しましょう。

納得をして決めた物件と、納得のいかないまま決まった物件では、その後の新生活の気分を大きく左右しますよ。

iettyを使い、新居での生活をするための家を納得して見つけられましたら幸いです。

iettyで今スグ理想の部屋を見つける

賃貸マンション・部屋 探し ならietty 首都圏エリア

賃貸マンション・部屋 探し ならietty 首都圏エリア

ietty Inc.無料

Q&A

カード払いは可能ですか?

一括払いでのカード払いが可能です。また、一部を現金、残りをカード払いという方法もあります。

部屋の仮押さえはできますか?

ご入居前提でのお申込みでお部屋を押さえることができます。無料でキャンセルも可能です。