コレベスト

【24年予想】ハンドメイドで売れるもの11選!初心者も簡単手作り品!

ハンドメイド おすすめ

ハンドメイド販売歴7年

ハンドメイド作家ライター

小学生の頃から毛糸やレジンなどを用いたハンドメイドが趣味。

キーホルダー・ネイルチップやマフラー・カーディガン、お菓子など多種多様な作品を作ってきた。

現在は、全ての子供が自分にあった学びを得られる社会の実現のためにライターの活動をしている。

ハンドメイドで儲かるものは何だろう?趣味を副業にしたい!

そんなハンドメイドビジネスを考えている方のために、ハンドメイドで売れるものを集めました。

初心者でも手作りで売れるもや各商品のハンドメイドビジネスの事例や始め方のヒントなどもぜひ参考にしてください。

売れない理由としては「売る作品・出品方法」の2つに原因がある場合がほどんど。

売れるハンドメイド作品ランキング

特に初心者の場合は「作りやすい」「需要がある」「原価が安い」3つのポイントを押さえた、

アクセサリー・スマホケース・ペーパークラフトなどがおすすめです。

また、ハンドメイド作品は「複数のネットショップで販売」することで格段に売れる確率が高くなります。

実際に筆者は「STORES」「BASE」「minne」の3つに出品して購入者が大幅に増えました。

3つのサービスは無料で簡単に自分だけのネットショップが作れるので、初心者の方でも安心です。

おすすめネットショップ登録販売手数料
STORES
STORES
無料購入額の5%
※無料プランの場合
BASE
BASE
無料購入額の3.6%+40円
※スタンダードプランの場合
minne
minne(ミンネ)
無料購入額の10.56%

*また、記事の下部には当サイトならではの「お得情報」も記載しております。

1.おすすめの売れるハンドメイド売れ筋ランキング5選【初心者でも簡単】

ハンドメイド 売れるジャンル
ハンドメイドで
売れるもの順位
12345
売れるものアクセサリーキーホルダースマホケースペーパークラフトドライフラワーティッシュカバー巾着
おすすめ度★★★★★★★★★☆★★★★☆★★★☆☆★★★☆☆
売れる価格100~1,500円500~4,000円100~5,000円100~3,000円700~1,500円
こんなあなたに
おすすめ
ハンドメイドを
これから始めたい
経験値が少ない
絵描き好き
0からのデザイン
組み立ては苦手
手先が器用 時間がない
手軽に
布製品を
作ってみたい
材料レジン・パーツレジン・パーツ
材料費50~500円300~2000円10~1,000円0~1500円300~1,000円
作業所要時間10~30分30~60分5~10分10~60分
放置時間
1~2週間
30~60分
詳細
詳しくみる

詳しくみる
ハンドメイド売れるペーパークラフト
詳しくみる

詳しくみる

詳しくみる
5つの初心者向けのよく売れるハンドメイド一覧表
上記5つのハンドメイドをうまく売りたい人におすすめのサービス2選!
  1. STORES(ストアーズ)
    →簡単に自分だけのネットショップを作れる!BASEよりもデザイン性が高い!
    ハンドメイド雑貨が売れれば、旦那にナイショで、自由にお金がつかえる!
    (公式:https://stores.jp/
  2. BASE(ベイス)
    →自分のネットショップが作れる!ブランドを持つのに憧れる人なら!
    (公式:https://thebase.com/

初心者でも売れるようになるおすすめのハンドメイド5選を紹介。

実際にハンドメイド作品を作っている人の中でも特に人気でやりやすいものを集めています。

結論、ハンドメイド初心者の方は「アクセサリー・キーホルダー」から始めるのがおすすめ。

材料費も非常に安く、制作時間も短いものが多いので、まずは1つ作って販売してみたいという方向けです。

販売場所は特に「STORES」がおすすめなので、1つ作品を作ったらあなただけのネットショップも作ってみましょう。

>> STORES(ストアーズ)で出品する

1-1.【レジン・パーツ】アクセサリー・キーホルダー

「アクセサリー・キーホルダー」の3つの特徴
  1. 簡単で作りやすい
  2. よく売れる
  3. 利益を出しやすい
おすすめ度★★★★★
売れる価格100~1,500円
材料レジン・パーツ
材料費50~500円
作業所要時間10~30分
アクセサリー・キーホルダー

「アクセサリー・キーホルダー」の最大の特徴は、簡単で作りやすいこと

レジンやパーツを利用して、初心者でも短時間で作れます。

私も、初めて作った時はたった10分で小さなキーホルダーを作れました。

レジンを固めるUVライトやパーツをつなげるペンチなどは100均などで購入可能。

初めてのハンドメイドでも初期費用を安く抑えられます。

また、慣れてきてからの一工夫もしやすく、他の人のハンドメイド作品と差がつけやすいでしょう。

さらに、デザイン性が重視されるため、材料費・制作時間の割に販売価格は高く設定可能。

その結果、売れやすく、利益を出しやすいという特徴があります。

「アクセサリー・キーホルダー」はこんな人におすすめ
  1. とにかく稼ぎたい
  2. デザインを考えるのが好き
  3. ハンドメイド未経験でハンドメイドの設備を持っていない
無料テンプレートが充実!

1-2.【レジン・パーツ】スマホケース

「スマホケース」の3つの特徴
  1. 簡単で作りやすい
  2. 1つ作るのに時間がかかる
  3. レザー・布でも作れる
おすすめ度★★★★☆
売れる価格500~4,000円
材料レジン・パーツ
材料費300~2,000円
作業所要時間30~60分

「スマホケース」の最大の特徴は、簡単で作りやすいこと

大体の型が決まっているからこそ、デザインを考えるだけでいいので、初心者向けです。

ただ、作品が大きいので制作時間がかかってしまうのがデメリット。

単価は高めですが、たくさん制作するのは難しいでしょう。

中には、布やレザーを利用してスマホケースを作る方も。

かなり難易度が上がるので、布やレザーの扱いに慣れている上級者向けです。

「スマホケース」はこんな人におすすめ
  1. 完成形の大枠はだいたい決まっていてほしい
  2. 制作個数を少なくしたい
  3. 布やレザーの扱いに慣れている

1-3.【紙】ペーパークラフト

「ペーパークラフト」の3つの特徴
  1. 材料費は安め
  2. 「簡単に作れるものを大量生産して安く売る」ことが可能
  3. 「作成が難しいものを高単価で売る」ことも可能
おすすめ度★★★★☆
売れる価格100~5,000円
材料
材料費10~1,000円
作業所要時間5~240分

「ペーパークラフト」の最大の特徴は、材料費が安いこと

もちろん、材質などにこだわることもできますが、結局は”紙”。

材料費はそこまで高価にはならないでしょう。

さらに、使用する道具も基本はハサミやカッター、のりなどといった一般的な道具で、簡単に始められます。

また、ペーパークラフトは2つの売り方が可能です。

2つのペーパークラフトの売り方
  1. 簡単に作れるものを大量生産して安く売る
  2. 作成が難しいものを高単価で売る

制作が難しいものを売る場合は、かなりのクオリティが求められます。

手先がとても器用な人は高単価なハンドメイドに挑戦するといいでしょう。

器用さにあまり自信がなければ、大量生産をするか、ペーパークラフトは諦めた方が良さそうです。

「ペーパークラフト」はこんな人におすすめ
  1. 材料費・設備費にお金をかけられない
  2. 大量生産してたくさん売りたい
  3. 手先がとても器用

>> 画材販売で材料を購入する

無料テンプレートが充実!

1-4.【花】ドライフラワー

「ドライフラワー」の3つの特徴
  1. 時間をかけずに作れる
  2. 時と場合によって材料費がかさむ
  3. 長期間売れないと廃棄することになる可能性も
おすすめ度★★★☆☆
売れる価格100~3,000円
材料
材料費0~1,500円
作業所要時間10~60分
1~2週間放置する必要あり

「ドライフラワー」の最大の特徴は、作るのが非常に簡単なこと

ハンギング法を使えば、花を吊るしておくだけでドライフラワーを作成できます。

ただし、花の調達が1番の問題です。

自分の家の花を利用できる状況なら、材料費が追加でかかることはありません。

しかし、花の咲かない冬季や、自分の家に花があまり多くない時は、花屋で花を購入する必要があります。

大きな作品を作るときは特に、たくさんの花が必要になるため、材料費が嵩みます。

また、天気によっては綺麗にドライフラワーになるとは限りませんし、作品ができても、半年以上の長期保存は難しいでしょう。

売れ残りが発生してしまった場合、コストだけがかかって収入がないこともあり得るのが1番のデメリットです。

「ドライフラワー」はこんな人におすすめ
  1. 家に花がたくさんある
  2. 1年を通して、家の中が乾燥しがち
  3. 忙しいので、時間をかけずにハンドメイドを作りたい

「花をドライフラワーにするのは面倒だけど、アレンジはやりたい!」というあなたは、creemaを利用してみましょう。

すでにドライフラワーになった花を購入できます。

>> creemaで材料を購入する

1-5.【布】ティッシュカバー・巾着

「ティッシュカバー・巾着」の3つの特徴
  1. 大量生産しやすい
  2. ミシンがあれば誰でも作れる
  3. 売れる価格に対して材料費が高い
おすすめ度★★★☆☆
売れる価格700~1,500円
材料
材料費300~1,000円
作業所要時間30~60分

「ティッシュカバー・巾着」の最大の特徴は、大量生産しやすいこと

1度型紙を切ってしまえば、それ以降は長さも測る必要さえありません。

作成方法はそのままに、布を変えれば全く違った作品ができるため、慣れれば非常に速く作成することもできます。

特に、学校の授業などで1度はミシンを使ったことがある人が多いでしょう。

ミシン経験がある方は、レジンやパーツを使うものよりも簡単に作れるように感じるかもしれません。

しかし、布の単価はレジンや紙に比べると高いため、販売価格に対して材料費が高くなりがち。

他のハンドメイドと比べると、「利益が出にくい」「稼ぎにくい」作品です。

「ティッシュカバー・巾着」はこんな人におすすめ
  1. デザイン考案は苦手
  2. 単純作業の繰り返しが得意
  3. ミシンが家にある

無料テンプレートが充実!

2.【中級者向け】ハンドメイドで売れるものおすすめ3選

高く売れるモノ ハンドメイド商品
123
ペット服ポーチ・ペンケースカリグラフィー
おすすめ度★★★★★★★★★☆★★★☆☆
売れる価格1,500~5,000円500~5,000円300~1,000円
こんなあなたに
おすすめ
家にペットがいる
高単価の商品を作りたい
工夫できるポイントが
多いものを作りたい
カリグラフィーの心得があり、
原価を抑えたい
材料
材料費700~2,500円300~2,000円50~300円
作業所要時間120~180分60~90分10~30分
詳細ハンドメイド売れるペット服
詳細を見る

詳細を見る

詳細を見る
3つの中級者向けのよく売れるハンドメイド一覧表
ハンドメイドをうまく売りたい人におすすめのサービス!
  1. STORES(ストアーズ)
    →簡単に自分だけのネットショップを作れる!BASEよりもデザイン性が高い!
    ハンドメイド雑貨が売れれば、旦那にナイショで、自由にお金がつかえる!
    (公式:https://stores.jp/
  2. BASE(ベイス)
    →自分のネットショップが作れる!ブランドを持つのに憧れる人なら!
    (公式:https://thebase.com/

>> STORES(ストアーズ)で出品する

2-1.【布】ペット服

「ペット服」の3つの特徴
  1. 単価が高い
  2. 型紙を作れば、すぐに作れる
  3. 人間の服とは違うので、慣れるまでは大変
おすすめ度★★★★★
売れる価格1,500~5,000円
材料
材料費700~2,500円
作業所要時間120~180分
ペット服

「ペット服」の最大の特徴は、1着の単価が高いこと

多くの場合で、子供服よりも必要な布は少ないにもかかわらず、同じくらいの値段で売れます。

そのため、利益を出しやすいでしょう。

一方で、ペットの服は人間が着る服とは形が違うため、作るのに慣れるまでは手間取る可能性が高いです。

さらに、飼い主さんの多くはペット服に可愛さも求めますが、それと同じくらい機能性も求めています。

「自分の作った服はペットにとって動きやすいのか」を確認するためには、実際着せてみるしかありません。

すでにペットを飼っていればいいですが、いない場合は難しそうですね。

ペット服」はこんな人におすすめ
  1. ペットを飼っている
  2. 可愛いペット服を作りたい
  3. 高単価の商品を作って、作業量少なめで利益を出したい

2-2.【布】ポーチ・ペンケース

「ポーチ・ペンケース」の3つの特徴
  1. 工夫できるポイントが多い
  2. ファスナー付けが必須の可能性が高い
  3. レザーでも作れる
おすすめ度★★★★☆
売れる価格500~5,000円
材料
材料費300~2,000円
作業所要時間60~90分
ポーチ・ペンケース

「ポーチ・ペンケース」の最大の特徴は、工夫できるポイントが多いこと

そのため、うまく工夫すれば、少ない材料で非常に便利なハンドメイドが作れるかもしれません。

日常生活で利用するものは、デザインも大事ですが、便利さも重要。

材料費を抑えて、ハイスペックな作品を作れると、高く売れて簡単に利益を出せるでしょう。

ただ、ファスナーを綺麗につけるのは難しく、ミシンの扱いに慣れていないと厳しいことも。

ミシン初心者は、まずは「ティッシュカバー・巾着」が綺麗に作れるようになってから「ポーチ・ペンケース」に挑戦するのがおすすめです。

また、ポーチ・ペンケースはレザーで作られている作品もあります。

布で作るのよりはかなり難易度が上がるので、レザーの扱いに慣れている上級者向けです。

ただ、レザーの方が高単価になりやすいので、できそうであれば挑戦してもいいかもしれません。

「ポーチ・ペンケース」はこんな人におすすめ
  1. 工夫するのが好きなので、工夫する余地が大きいものを作りたい
  2. 「ティッシュカバー・巾着」が十分綺麗に作れていて、もう少しレベルアップしたい
  3. レザーを使って作品を作ることに慣れている

無料テンプレートが充実!

2-3.【紙】カリグラフィー

「カリグラフィー」の3つの特徴
  1. 売れる価格に対して材料費は安め
  2. 作業時間は短く済む可能性が高い
  3. カリグラフィーを学ぶのにもお金がかかる
おすすめ度★★★☆☆
売れる価格300~1,000円
材料
材料費50~300円
作業所要時間10~30分
カリグラフィー

「カリグラフィー」の最大の特徴は、売れる価格に対して材料費は安めであること

カリグラフィーとは欧米の書道のようなもの。

日本の書道で行書・草書を書くように、アルファベットの筆記体を達筆に書くことをいいます。

基本的に紙に書くので、材料費はそこまで高くはなりません。

ただ、独学で書道を学ぶのが難しいのと同様に、カリグラフィーも独学は難しいでしょう。

結果、書道と同じように、カリグラフィーを習うのにもお金がかかります。

すでにカリグラフィーの心得があるならともかく、ハンドメイドのためにカリグラフィーを習うのであれば、

カリグラフィーを習うことで出費した分を稼ぎ、さらに利益を出すのは厳しいかもしれませんね。

「カリグラフィー」はこんな人におすすめ
  1. カリグラフィーを経験したことがある
  2. 字を綺麗に書くのが好き
  3. 材料費を安く抑えたい

>> 画材販売で材料を購入する

twitterロゴ

Twitterでの意見

あけましておめでとうございます ハンドメイドやカリグラフィーを始めとした多くのことがもっともっと上達するよう、これから一年精進します。
ハンドメイド 売れるもの おすすめ カリグラフィー

twitterロゴ

Twitterでの意見

おはようございます 描いてます
#カリグラフィー #ハンドメイド #線画
ハンドメイド 売れるもの おすすめ カリグラフィー

3.【上級者向け】本格的な商品として売れるハンドメイド3選

かなり高く売れるハンドメイド商品
123
子供服ぬいぐるみお菓子
おすすめ度★★★★☆★★★☆☆★★☆☆☆
売れる価格1,500~5000円1,000~5,000円300~4,000円
こんなあなたに
おすすめ
洋裁に慣れている布製品を作りたい
絵心もある
初期投資にお金をかけられる
材料布・毛糸・綿食べ物
材料費700~2,000円500~2,000円100~1,500円
作業所要時間300~480分300~480分60~240分
詳細
詳細を見る

詳細を見る

詳細を見る
3つの上級者向けのよく売れるハンドメイド一覧表
ハンドメイドをうまく売りたい人におすすめのサービス!
  1. STORES(ストアーズ)
    →簡単に自分だけのネットショップを作れる!BASEよりもデザイン性が高い!
    ハンドメイド雑貨が売れれば、旦那にナイショで、自由にお金がつかえる!
    (公式:https://stores.jp/
  2. BASE(ベイス)
    →自分のネットショップが作れる!ブランドを持つのに憧れる人なら!
    (公式:https://thebase.com/

>> STORES(ストアーズ)で出品する

3-1.【布】子供服

「子供服」の3つの特徴
  1. 制作に時間がかかる
  2. 既製品と比べて非常に割高になりやすい
  3. 親の分と合わせて、ペアルッキングにしたいという要望を受けやすい
おすすめ度★★★★☆
売れる価格1,500~5000円
材料
材料費700~2,000円
作業所要時間300~480分
ハンドメイド子供服

「子供服」の最大の特徴は、制作に時間がかかること

特に、最初は型紙を作るところから始める必要があり、5~7時間では作り終わらないかもしれません。

1日1着作れたら作業効率はいい方です。

もちろん、慣れてきたら作業効率が上がるので、もっと速く作れるようになるでしょう。

また、ハンドメイドの子供服を買いたいと思っている人の中には、同じ生地やデザインの服で子供とペアルックがしたいと考えている方も。

大人服も作れるようになっておくといいかもしれませんね。

「子供服」はこんな人におすすめ
  1. 1日中作業に充てられる時間がある
  2. 洋裁に慣れている
  3. 大人服も作ってみたい

無料テンプレートが充実!

3-2.【布・毛糸・綿】ぬいぐるみ

「ぬいぐるみ」の3つの特徴
  1. 隅々まで綿を詰める必要がある
  2. 製作に時間がかかる
  3. 顔の製作には絵心は必須
おすすめ度★★★☆☆
売れる価格1,000~5,000円
材料布・毛糸・綿
材料費500~2,000円
作業所要時間300~480分
ぬいぐるみ

「ぬいぐるみ」の最大の特徴は、綿を詰める必要があること

「綿なんてただ詰めるだけでは?」と思うかもしれませんが、手・足・耳の先っぽまで丁寧に綿を詰める作業はかなり地道で面倒。

さらに、縫い目を目立たなくさせるために、縫った後で裏返しにしてから綿を詰めるので、詰め口が小さいことも面倒さに拍車をかけます。

また、布製品には珍しく、絵心が必要になります。

目や鼻に既製品パーツを利用することもできますが、あまり既製品のレパートリーは多くありません。

そのため、刺繍したり自作したりということが求められます。

以上のことより、かなりハンドメイドに精通している上級者向けです。

「ぬいぐるみ」はこんな人におすすめ
  1. 1日中作業に充てられる時間がある
  2. 絵心があって、布製品を作ってみたい
  3. ハンドメイド超上級者

3-3.【食べ物】お菓子

「お菓子」の3つの特徴
  1. 普通の家のキッチンでは作れない
  2. 見た目と味の両方が試される
  3. 原価が低いので稼ぎやすい
おすすめ度★★☆☆☆
売れる価格300~4,000円
材料食べ物
材料費100~1,500円
作業所要時間60~240分
お菓子

「お菓子」の最大の特徴は、専用の資格が必要で、普通の家のキッチンでは作れないこと

お菓子を作って売るためには「菓子製造許可」という認可が必要だからです。

また、「食品衛生管理者」「食品表示法」のふたつの資格が必要。

そのため、もしお菓子を作るのであれば、

資格を持つ、もしくは持っている人に同伴してもらい、認可のおりたキッチンを借りて作るか、認可をとるかの2択になります。

認可のおりたキッチンは1時間あたり2,000円ほどから借りられます。

“仕事が休みの日にまとめて作業する”という利用法であれば、こちらの方が安く済むかもしれませんね。

ただ、毎日作業したい場合にはかなり費用がかかるでしょう。

認可を取るのであれば、自宅以外に1つ部屋を借りる方法が手っ取り早いです。

設備を揃えて、認可を取るまでに20万円前後かかると予測されます。

また、毎月の家賃もかかるので、結構な出費となるでしょう。

一方で、お菓子のハンドメイドでは2つの理由で”稼ぐこと”はできそうです。

2つの「お菓子」で稼げる理由
  1. 1度に大量に作れる
  2. 販売価格に対して原価があまり高くない

収入は多額になるでしょうが出費が大きいので、利益はそこまで多くはならないかもしれません。

「お菓子」はこんな人におすすめ
  1. 初期投資にお金をかけられる
  2. お菓子作りは得意だけど、他のハンドメイドはやったことがない
  3. あまり利益を出すことには興味がない

>> cottaで材料・道具・ラッピングを購入する

4.【売れてる人はやっている】ハンドメイドをうまく売るコツ3選

どんなに素晴らしいハンドメイド作品でも、販売方法を間違えると「全然売れない!」なんていう事態も起こり得ます。

正しい販売方法を知って、うまく利益を出せるように、売り方も工夫しましょう。

無料テンプレートが充実!

4-1.まずは作品の完成度を高めることから

売り方を工夫する必要あり!と言っておきつつ、やっぱり1番大事なのはハンドメイドのクオリティー。

ハンドメイドがよく売れるようにするための最大のコツは、「ハンドメイドの作品の質をあげること」に尽きます

なぜなら、ハンドメイド作品の命は、やっぱり”出来栄え”だから。

もちろん、1つずつ手作りだからこそ、多少の歪みなどができてしまうのは仕方ないこと。

「それこそがハンドメイドの味だ!」と感じる方も多いでしょう。

しかし、デザイン性・機能性をさらに高めることはできるはず。

同じ価格ならば、少しでもデザイン性・機能性が優れている方を購入したいですよね。

たとえ、いくら素晴らしい売り方ができたとしても、ハンドメイドの作品そのものが粗悪であれば、購入してもらうことはできません。

作品の質をあげて、良く売れるようにしましょう。

>> 日本ハンドメイド・アクセサリー協会で勉強する

4-2.映える写真を撮って買いたい意欲をそそろう

ハンドメイド作品を売るときに大事なのは、作品の魅力を最大限引き出せるような写真を取ること

インターネットでハンドメイドの作品を購入する人たちは、あなたの作品がどんなものなのかを詳しくは知りません。

そのため、魅力的な部分を精一杯引き出せるような写真を見せないと、「欲しい!」「買いたい!」とは思ってもらえません。

特に若い人の間では「映え」が大事にされ、映える写真が撮れるものは全体的に人気な傾向があります。

若い人がよく購入するようなアクセサリーやスマホケースは、より「映え」を意識した写真を撮る方が売れるでしょう。

4-3.まずは控えめなお値段から始めよう

ハンドメイドを販売する時に悩ましいのは価格設定ですよね。

「自分の商品にどの程度の価値があるのかよくわからない」という悩みを持つハンドメイド作家さんたちは多いです。

一般的には、「原価の2~4倍ほどの値段」での販売が目安となります

材料費に200円かかったら、400~800円程度で販売する、ということです。

初めは、原価の2倍少々くらいで販売してみましょう。

赤字覚悟で安価に売る必要はありません。

「安かろう悪かろう」という言葉があるように、相場よりかなり安いと、逆に”安いこと”に不安を感じてしまうからです。

適正な価格で販売することが大切です。

どんどん習熟度が上がり、より綺麗に、デザイン性・機能性に富んだ作品が作れるようになったら、少しずつ原価に対する利益を上げることをおすすめします。

ただ、稼ぐことだけに執着しすぎるのはやめておいた方がいいでしょう。

売れているハンドメイド作家さんたちの多くは、作品を購入してくれた人に対して、

時々、セールを行ったりプレゼントを送ったりして、「買ってくれてありがとう」という感謝を伝えています。

購入者がいなければハンドメイド作家は成り立たないということは、常に頭の中に入れておいた方が良さそうです。

5. ハンドメイドが売れやすくなるおすすめの出品サービス3選

ハンドメイド商品を販売する際に便利なサービスを3つ紹介します。

あなたの商品を買い取ってもらえる可能性を引き上げるサービスなので、是非参考にしてみてください。

ハンドメイド作家
ハンドメイド作家

ハンドメイドを売るコツとして「様々なサービスに出品してみる」という方法があります!

上記3つのサービスを試したことが無い方は、一度出品してどれが売れやすいか試してみると良いでしょう。

>> STORES(ストアーズ)で出品する

5-1.STORES(ストアーズ)【無料テンプレで簡単にショップをデザイン!】

引用元:STORES(ストアーズ)【公式HP】
ジャンルネットショップ
登録料・月額無料プラン:無料
有料プラン:2,178円
販売手数料無料プラン:5%
有料プラン:3.6%
振込手数料1万円未満:275円+275円
1万円以上:275円
振込に必要な最低金額なし
匿名配送の有無なし
公式サイトhttps://stores.jp/

初心者でも安心して運営できる機能が充実。

次におすすめのネットショップがSTORESです。

無料プランがあるので初心者でも簡単にネットショップを開設でき、手数料も5%と安価です。

BASEよりも無料テンプレートの数が多く、HTMLなどの知識がなくてもあなた好みにショップデザインをカスタマイズできます

月の収益が増えてきたら有料プランにステップアップして手数料をより安価にすることも可能ですが、個人販売でしたらほとんどの方が無料プランで十分でしょう。

ショップのデザインによりこだわりたいという方は、STORESオーナーになってみてはいかがですか。

>> STORES(ストアーズ)で出品する

5-2.【BASE】ネットショップで自分のブランドを簡単に作れる

5-2.【BASE】ネットショップで自分のブランドを簡単に作れる
引用元:BASE【公式HP】

6年連続でショップ開設実績NO.1のBASEは、アプリ内で簡単に自分のネットショップを作って販売することができます。

有料テンプレートは84・無料テンプレートは17種類も用意され、おしゃれな販売サイトを作ることができるので、

「いつか自分のブランドを作ってみたい」という方にもオススメサービスです。

プランは2種類あり、スタンダードプランは「月額無料 決済手数料 3.6%~+40円+サービス利用料3%」、グロースプランなら「月額5,980円 決済手数料2.9%~」と業界最安水準の設定です。

(メルカリなど大手サービスでは販売手数料が約10%なので、非常に安いと言えます。)

はじめてのネットショップ運用なら、開設数200万ショップ以上を誇るBASEがおすすめです。

>> BASEで出品する

ハンドメイド作家
ハンドメイド作家

0からハンドメイドを初めて売れるようになりたい方は「minne」の方がおすすめです!

5-3.【ハンドメイドチャンネル支援プログラム】まずは作品を売るコツを学ぶ

引用元:ハンドメイドチャンネル支援プログラム【公式HP】

「ハンドメイドチャンネル支援プログラム」はあなたの商品を売れるようにしてくれる心強い味方です。

行ってくれるサービスは、主に以下の3つ。

  • ハンドメイドチャンネルWEBでの作家様PR記事の作成&公開(1万円相当)
  • ハンドメイドチャンネルSNSでの作家様PR投稿の掲載(5万円相当)
  • 特商法表記「住所&電話番号」対策サービス(1万円相当)

記載されてある通り通常なら7万円かかる支援サービスですが、なんと年会費6000円という破格の値段で行ってくれます。

販売初心者には面倒で知識のいる作業を一気に片付けられるのは非常にありがたいですよね。

一般社団法人和文化推進協会」が行っているサービスなので、サービスの質の心配もありません。

面倒なことをやってる時間のない主婦にとって、非常にありがたいサービスですね。

さらに、今なら先着100名限定で、7万円相当の有料サポートが無料で受けられる特大キャンペーンが行われています。

このキャンペーンはいつ上限人数が来るか分かりません。

今はまだキャンペーンは終了していないので、今が申し込むラストチャンスです。この機会にぜひ申し込んでみてください!

ハンドメイド作家
ハンドメイド作家

まずは「ハンドメイドを売る方法」から学ぶのは賢い選択だと思います!

どれだけ良いハンドメイドを作っても「売る力」がなければ勿体ないですからね。

>> ハンドメイドチャンネル支援プログラムで勉強する

5-4.【minne】国内最大のハンドメイド販売サービスで売れやすい(メルカリよりオススメ)

メディア関係者のみなさま | minne 日本最大級のハンドメイド・手作り通販サイト
引用元:minne【公式HP】

ハンドメイドを販売できるサービスとして、1番おすすめなのはminneです

なぜなら、ハンドメイドのみを販売できるサービスであり、出品手数料は不要、販売手数料も販売価格の9.6%と比較的安いからです。

  • 出品手数料:売れたかどうかに関わらず、出品した時点でかかる手数料のこと
  • 販売手数料:売れた時にだけかかる手数料のこと

出品手数料がかからないminneでは、万一売れ残ってしまったとしても原価以上に損をすることはありません。

また、minneはハンドメイド専用の販売プラットフォーム。

フリマアプリとは違って、ハンドメイドを売りたい・買いたい人のためだけのサービスなので、安心して売買ができます。

ハンドメイド作家
ハンドメイド作家

私もminneを使って作品が結構売れるようになったので、初心者の方なら一度は試てみた方が良いです!

>> minneで出品する

5-5.【あるる】ファンを増やしながらたくさんの人に作品を知ってもらえる

あるる ハンドメイド 出品サイト
引用元:あるる【公式HP】

あるるは、あなたのファンを増やしながら作品を販売できるサービス。

PRオプションを申し込めば、あるるがあなたのショップや作品の魅力を発信してくれます。

スタッフが実際に商品を使った感想を掲載してくれたりインタビュー記事を書いてくれたりするので、集客やファン獲得にもつながるでしょう。

PRオプションはなんと無料で利用できます!

ただし、PRオプションには定員があるので希望するオプションが利用できない場合があるので注意。

(2023年1月18日時点で利用可能なオプションは「スタッフの商品レポート」「スタッフのセレクト商品」のみ。)

初期導入費や販売手数料、月会費なども一切かからないので、

まずはショップで作品を販売しながら他のオプションを使ってみるのもいいでしょう。

>> あるるで出品する

まとめ|ハンドメイド販売は主婦のあなたにピッタリ

ハンドメイドをうまく売りたい人におすすめのサービス!
  1. STORES(ストアーズ)
    →簡単に自分だけのネットショップを作れる!BASEよりもデザイン性が高い!
    ハンドメイド雑貨が売れれば、旦那にナイショで、自由にお金がつかえる!
    (公式:https://stores.jp/
  2. BASE(ベイス)
    →自分のネットショップが作れる!ブランドを持つのに憧れる人なら!
    (公式:https://thebase.com/

ハンドメイドは、お昼の暇な時間や隙間時間に楽しみながら作業できる主婦にとって最高の趣味と言えるでしょう。

しかし、作ったハンドメイド商品を眠らせておくのは非常に勿体無いです。せっかく作った作品は誰かに使ってもらいたいですよね。

ハンドメイドは楽しみながら、誰かを幸せにでき、収入を得られる一石三鳥な趣味なのです。

こっそり稼いだお金で、誰にも文句を言わせないあなただけの贅沢を楽しんでください。


無料テンプレートが充実!

気になるハンドメイドに関するQ&A

これから流行るハンドメイド商品は何ですか?
海外で流行っているものとしては、ニードルパンチ(Punch Needle)毛糸ウィービングなどがあります。
ハンドメイドで売るなら何がいいですか?
初心者向けは、「アクセサリー・キーホルダー、スマホケース、ペーパークラフト」
中級者向けは「ペット服、ポーチ・ペンケース、カリグラフィー」
上級者向けは「子供服、ぬいぐるみ、お菓子」がおすすめのハンドメイド商品となります。
育児家事をしながらハンドメイドで稼ぐコツは?
結論、かなり難しいと思います。本記事で要領よく売れる商品に絞って、時代のニーズを捉えて工夫することが大事です。 参考)【ハンドメイド販売】楽に月10万円稼ぐ方法について話します。結論:楽に稼ぐ方法はない!
ハンドメイドで儲かるものはなんですか?
売上は単価×売れた数量ですので、単価の高いものや、少ない時間で多く作れて売りやすいものから着手するのがおすすめです。
メルカリやラクマでも売れますか?
商品や品質にもよりますが、メルカリやラクマなどのフリマサイトは手軽に出品しやすく、一瞬で売れるケースもあります。

お得情報|【無料支援】ハンドメイドがなかなか売れない人をサポート

ハンドメイド支援プログラム
  1. ハンドメイドチャンネルWEBでの作家様PR記事の作成&公開(1万円相当)
    →公式サイト:https://handmade-ch.jp/
  2. ハンドメイドチャンネルSNSでの作家様PR投稿の掲載(5万円相当)
  3. 特商法表記「住所&電話番号」対策サービス(1万円相当)

今なら3つのサポートが無料!

ハンドメイドチャンネル(一般社団法人和文化推進協会)公式サイトをチェックする
https://handmade-ch.jp/

ハンドメイド作家
ハンドメイド作家

ハンドメイドは良い商品を作るだけでなく「セールスのコツ」も必要になるので最初に学んでおくと有利です!