コレベスト

青森のおすすめ転職エージェント8選をご紹介【失敗したくない人必見!】

転職エージェント 青森 おすすめ
青森での転職におすすめの転職エージェント3選をピックアップ!

1. 【doda
→求人数が多いだけなく、募集している企業の質(提示する年収や休日数など)が高い!
(公式サイト:https://doda.jp/

2. 【パソナキャリア
→管理職などのハイクラス求人に強みがあり、高年収での転職が狙いやすい!
(公式サイト:https://www.pasonacareer.jp/

3. 【青森県求人転職センター
→青森県を網羅した求人を扱い、約6,500件もの求人がある!
(公式サイト:https://aomori-kyujin-tensyoku.com/

青森に転職することが決まったけど、転職に失敗したくない…

青森でおすすめの転職エージェントを探しているけど、どれを使えば良いかわからない

実際、青森で転職することって難しいの?

この記事にたどり着いたあなたは、青森での転職を考えているけど、転職に失敗したくないと考えているのではないでしょうか。

結論から言うと、この記事で紹介する転職エージェントを使えば、青森での転職の成功率を上げることができ、転職に失敗するリスクを減らして仕事を探すことができます。

この記事では、筆者が青森での転職におすすめできる転職エージェントを片っ端から情報を集めて、登録すべき転職エージェント8つをご紹介。

最後まで記事を読み終えた後には、「まさにこれだ!」というように、あなたが探していたような転職エージェントに登録するはずです。

ライター

柏木 翔斗

甲南大学経済学部4年生

小学生の時からタイピングにはまり、今では個人ブログを立ち上げて記事を数多く執筆中。

記事を見てくれる方の方の人生を良くしたいという思いが強く、本記事でも片っ端から情報をかき集めて厳選できるものだけをご紹介。

この記事を見れば、青森での転職に失敗したくないという不安や悩みが解決されます。

1. 青森の転職で信頼できるおすすめ大手転職エージェント6選

転職エージェントを利用する際に、信頼できる転職エージェントを使うことは必須とも言えます。

信頼できない転職エージェントを利用しても、自分に合う求人が見つからない可能性が高く、時間の無駄だから。

そこで、筆者が次の3つの基準で情報を集め、信頼できる大手の転職エージェントを6つ集めました。

  1. 求人数が青森だけで最低50件以上、用意されているか
  2. 紹介している求人の質(企業が提示している年収などの条件が良いかなど)が高いか
  3. 転職におけるサポートを一から十までしてくれるか

以上の条件を満たしているものしか掲載していないため、信頼できる転職エージェントと言えます。

これから紹介する転職エージェントの中から、あなたに合う転職エージェントが見つかれば幸いです。

1-1. doda|たくさんある求人からホワイト企業を選べる

doda|たくさんある求人からホワイト企業を選べる
【公式サイト】doda

たくさんの求人から、ホワイト企業を確実に選びたい人におすすめです。

dodaは求人数が他社よりも多く、掲載している企業の条件(年収や福利厚生など)も良いという特徴があるから。

また、大手の転職エージェントなので、営業や企画、IT系など幅広い職種の求人があります。

転職エージェントを使ってみたい方であれば、登録しておきたいエージェントのうちの1つです。

転職を初めてする方でも安心できる、リクルートアドバイザーがいるため、キャリア相談や面接対策などのサポートも受けられます。

ホワイト企業の求人が多いdodaに一度、登録してみてはいかがでしょうか?

数ある求人から自分の条件に合う求人が見つかる

>>dodaの公式サイトを見る

1-2. リクルートエージェント|転職支援の実績No.1!非公開の求人数は転職業界において圧倒的な多さ!

リクルートエージェント|転職支援の実績No.1!非公開の求人数は転職業界において圧倒的な多さ!
【公式サイト】リクルートエージェント

絶対に転職を成功させるために、転職支援に成功した実績が多い転職エージェントに登録したい人におすすめです。

転職支援の実績がNo.1という特徴があり、非常に信頼できるため、安心して転職活動を行いたいという方は絶対に登録しておくべきでしょう。

他にも、業界トップクラスの非公開での求人があるという強みもあり、たくさんある求人の中から選びたいという方にもおすすめできます。

もちろん、キャリアアドバイザーの方もいるため、面接対策やESの添削、企業との交渉などのような転職に必要なサポートをフルでしてもらえます。

とにかくたくさんの求人から仕事を選びたい人におすすめです。

>>リクルートエージェントの公式サイトを見る

1-3. パソナキャリア|年収800万円も!ハイクラスの求人に強みがある転職エージェント

パソナキャリア|年収800万円も!ハイクラスの求人に強みがある転職エージェント
【公式サイト】パソナキャリア

年収800万円以上のように、ハイクラスの求人を探している人に特におすすめです。

28,000社以上との取引先があり、その半数以上がハイクラス求人となっています。そのため、他の転職エージェントでは出会えないような転職先が見つかる可能性が高いでしょう。

また、他社と比べてサポート体制が非常に手厚いという強みもあります。

例えば、専任のコンサルタントが内定獲得までに必要な情報や、面接の練習、年収の交渉といったことを全て手厚くサポート。

ハイクラスの求人の中から転職をしたいと考えているなら、登録しておくと必ずハイクラスの転職に有利になるはずです。

レベルの高い求人をお探しなら

>>パソナキャリアの公式サイトを見る

1-4. JACリクルートメント|海外関連の転職先ならこれ!ハイクラス求人の多さにも自信あり

JACリクルートメント|海外関連の転職先ならこれ!ハイクラス求人の多さにも自信あり
【公式サイト】JACリクルートメント

海外関連の求人があるハイクラスの転職先を探している人に特におすすめです。

JACリクルートメントは、幅広い職種を扱っている中でも海外関連のハイクラスの求人に力を入れています。

そのため、海外に関連する仕事を探している人や管理職などのハイクラス求人を探している人は、まず登録しておいて損はないでしょう。

JACリクルートメントが扱うハイクラス求人の特徴としては、管理職人材やエグゼクティブ(役員や幹部人材)、スペシャリスト人材などの領域に特化していることです。

そのため、未経験でも可能な求人を探している人よりかは、ハイクラス志向の人が登録すべき転職エージェントと言えます。

また、企業ごとにコンサルタントがついていることから、企業の仕事内容や風土、年収などの情報についても網羅しており、サポート体制は非常に充実。

企業の情報に強く、海外関連でハイクラスの企業を転職先として考えている人は登録しておきましょう。

海外関連の求人に興味があるなら

>>JACリクルートメントの公式サイトを見る

1-5. マイナビエージェント|20代・30代なら登録必須!若者に特化した転職サポートが充実

マイナビエージェント|20代・30代なら登録必須!若者に特化した転職サポートが充実
【公式サイト】マイナビエージェント

20代・30代で転職を考えている人に特におすすめです。

マイナビエージェントは、特に20代の求職者がメインターゲット。

「マイナビ」が新卒採用で培ってきたサポート体制がマイナビエージェントでも最大限に生かされているため、安心して転職活動を行えます。

また、幅広い職種を扱っており、かつ業界ごとに専任のキャリアアドバイザーが在籍しているため、安心してアドバイザーに質問したり、サポートを受けられますよ。

まだ若いけど自分のキャリアをさらに良くするために転職したいと考えている人は、20代・30代からの信頼が絶大なマイナビエージェントに登録しておくことをおすすめします。

若くても失敗せずに転職したいなら

>>マイナビエージェントの公式サイトを見る

1-6. ワークポート|IT業界やゲーム業界に転職するならこれ!未経験でも可能な求人も多くあります

ワークポート|IT業界やゲーム業界に転職するならこれ!未経験でも可能な求人も多くあります
【公式サイト】ワークポート

IT業界やゲーム業界、クリエイティブ職といった転職先を探している人に特におすすめです。

ワークポートは、幅広い業界・職種を扱っているものの、特にIT業界やゲーム業界、クリエイティブ職の転職には非常に強いです。

未経験からの求人にも対応しているため、何も知識やスキルを持っていなくても安心して応募できます。

具体的な企業の例で言えば、「LINE」や「SEGA」、「Cygames」などの企業も紹介してくれますよ。

また、求職者には一人ひとりに専任の転職コンシェルジュ(いわゆる、キャリアコンサルタント)がつき、マンツーマンでのサポートが充実。

サポートが充実していながら、IT業界やゲーム業界、クリエイティブ職のような企業に転職したいのであれば、必ず登録しておいた方が良いでしょう。

最先端をいく業界に転職したいなら

>>ワークポートの公式サイトを見る

2. 青森に特化した転職エージェント2選

青森に転職するなら、青森に特化した転職エージェントに登録することもおすすめです。

大手の転職エージェントと違って、青森に関する情報をたくさん持っており、青森の求人先の企業へ実際に訪問した経験がある転職エージェントもあるため、信頼性が抜群だから。

ご紹介する2つの転職エージェントは、できればすべて登録しておいた方が良いぐらい信頼できる転職エージェント。

青森に転職する際の力強い助っ人になることは間違いないと言えます。

2-1. 青森県求人転職センター|青森にある求人を網羅している転職エージェント!

青森県求人転職センター|青森にある求人を網羅している転職エージェント!
【公式サイト】青森県求人転職センター

青森県の求人を網羅している転職エージェントを探している人に特におすすめです。

青森県求人転職センターが扱っている求人数は、青森県だけで約6,500件もあり、青森県内のあらゆる市町村から求人を探すことが可能。

他にも、サポート体制が非常に充実しており、キャリアアドバイザーが地元密着型の強みを活かして、紹介しているほとんどの企業へ訪問を行なっています。

実際に企業へ訪問したことのある経験から、企業の雰囲気や風土も教えてくれますし、聞きにくい年収や福利厚生などの交渉もすべて代わりにやってくれますよ。

青森に転職を考えているなら、幅広い職種を扱っている青森県求人転職センターに登録しておきましょう。

青森に特化した転職エージェントなら

>>青森県求人転職センターの公式サイトを見る

2-2. ジョブカフェあおもり|能力を上げたい20代・30代の若者におすすめ!

ジョブカフェあおもり|能力を上げたい20代・30代の若者におすすめ!
【公式サイト】ジョブカフェあおもり

青森へ転職したい20代・30代の若者の方に特におすすめです。

青森県での転職に特化している転職エージェントですが、特に若者の求職者を支援したいという気持ちが強いため、基本的に15〜44歳の人しか利用できません。

強みとしては、無料でパソコンを使って行う最新の職業適性診断も受けることが可能ですし、就職に関するセミナーやイベント(企業が集まる合同イベントなど)にも参加が可能です。

もちろん、キャリアカウンセラーも在籍しているので、面接の練習やESなどの添削、転職先の相談なども自由にできますよ。

20代・30代で青森に転職をしたい若者の方は、若者に特化したジョブカフェあおもりに登録しておくと、今後の転職活動に有利になるでしょう。

20代・30代の青森での転職に特化

>>ジョブカフェあおもりの公式サイトを見る

3. 成功率を上げる転職エージェントの3つのポイント

ここまで青森に転職する上でおすすめな、8つの転職エージェントをご紹介しました。

ご紹介した転職エージェントを利用する上で以下の3つのポイントを意識すれば、転職の成功率をぐんと上げられます。

むやみやたらに転職エージェントに登録しても、使うサービスが多すぎて結局めんどうくさいという状態になりやすいから。

おすすめの転職エージェントは分かったけど、何から手をつければ良いかわからない…」というように考える方ももちろんいるでしょう。

不安や悩みを無くすために、以下の3つのポイントをぜひ意識してみてください!

3-1. 大手の転職エージェントに少なくとも1〜2社は登録する

成功率を上げる使い方1

求人数が多い大手の転職エージェントに1〜2社は登録しておくことで、選択肢を広げられます。

記事の冒頭で紹介した「青森の転職で信頼できるおすすめ大手転職エージェント6選」にある転職エージェントは、求人数も多く、企業の条件なども良い傾向にあります。

例えば、一つ目に紹介した「doda」は、たくさんの求人がありながらも、企業の提示している条件が、求職者にとって良いものが多くあります。

できるだけホワイト企業に転職したいと考えているなら、登録しておくべき転職エージェントです。

そのため、あなたが考えている転職する上での条件をもとに、自分に合いそうな転職エージェントを少なくとも12社は登録しておきましょう。

3-2. 青森県に特化した転職エージェントにはできるだけ多く登録する

成功率を上げる使い方2

青森に転職をするのであれば、記事上部で紹介した「青森に特化した転職エージェント3選」の転職エージェントに多く登録しておくと、青森での転職における選択肢を広げられます。

大手の転職エージェントと違って、青森に特化していることから他にはないような求人もあったり、地元ならではの情報をたくさん手に入れたりできるという強みがあるから。

例えば、一つ目に紹介した「青森県求人転職センター」は、青森県のあらゆる市町村で募集している求人を網羅していたり、キャリアアドバイザーが実際に企業に訪問したりするなど、地元密着ならではの強みがあります。

そのため、青森で転職をするのであれば、青森に特化した転職エージェントを多く登録しておくことで、たくさんの情報が手に入りますよ。

ちなみに、「リクナビNEXT」が独自で調査したデータによると、転職に決まった人が使っていた転職エージェントの数は平均4.2社

参考:転職エージェント(人材紹介会社)を使った転職活動ガイド

本記事で紹介した青森に特化した転職エージェントにはすべて登録しておくと良いでしょう。

3-3. 登録した転職エージェントを比較・吟味しながら使用する

成功率を上げる使い方3

登録した転職エージェントは自分との相性なので、比較しながら継続して使い続けるものを決めていくことが重要です。

大手と地域特化型の転職エージェントを合わせて4~5社ほど利用するのが良いと思いますが、使っていく中でキャリアアドバイザーと相性が合わないなどの状況が出てくるかもしれません。

評判が良いからといって必ずしも相性が合うキャリアアドバイザーしかいないわけではありません。

そのため、「この転職エージェントは自分には合わないな」と感じたらすぐに利用をやめて、別の転職エージェントに乗りかえするのも一つの手です。

より良い転職にしていくために、自分に合った転職エージェントを比較し、吟味していきましょう。

4. おすすめしない青森県転職エージェントの3つの特徴

おすすめしない転職エージェントを選んでしまうと、あなたの転職活動に対する努力が水の泡となってしまう可能性があります。

個人的におすすめしない転職エージェントに共通していることは、あなたの転職を本気で成功してほしいと思っていないこと。

これから紹介する3つの特徴を理解しておくことで、おすすめしない転職エージェントに関わることを減らせます。

次の3つは理解しておいて、最高の結果が得られるような転職活動にしましょう!

4-1. キャリアアドバイザーが表面的な条件だけで面談を終えてしまう

おすすめしない転職エージェントの特徴1

キャリアアドバイザーの中には、求職者が望んでいる条件を聞かずに、転職したい職種や場所などの表面的な条件だけを聞いただけで面談を終える人がいるのは事実です。

ダメな転職エージェントにありがちな特徴ですが、転職エージェントは転職を成功させないとお金が入ってこないため、無理やり仕事を紹介して転職させることもあります。

例えば、営業職に就きたい人がいてもその人が望む具体的な条件をまったく聞かずに、人気のない企業の営業職を紹介され、無理やり転職させるようなこと。

そのため、キャリアアドバイザーから強くおすすめされる企業は、人気のない企業である可能性があることから、しっかり吟味しましょう。

4-2. エージェントが持っている求人に関する知識が浅い

おすすめしない転職エージェントの特徴2

エージェントに、企業に関する質問をしてもきちんとした答えが返ってこないような転職エージェントはやめておきましょう。

信頼できる転職エージェントであれば、求職者が問いかける質問には必ずきちんとした答えを返せるはずだから。

特に転職エージェントを使うメリットの一つが、一般には公開されていない非公開の求人を持っていることであるのに、非公開の求人企業の情報をあまり持っていないという場合もあります。

そのため、転職エージェントを使うときは、紹介された企業に関する質問を多くしてみて、納得のいく答えが返ってくるかどうかを見極めましょう。

4-3. アフターフォローが整っていない

おすすめしない転職エージェントの特徴3

内定をもらった後に、エージェント側が何もしてくれないようであれば、その転職エージェントは利用しない方が良いでしょう。

アフターフォローは基本的にやってもらえることが多いため、アフターフォローが整っていないような転職エージェントを使っても、自分に合った求人先に転職できない可能性があるから。

おすすめできる転職エージェントは、内定をもらった後も次の3つのようなアフターフォローをしてくれます。

  1. 年収などの条件を交渉
  2. 入社日の設定
  3. 内定辞退の代行

自分ひとりだけではやりづらい交渉なども転職エージェントがやってくれることが基本なので、アフターフォローがあまり整っていないと感じたら、利用するのをやめておきましょう。

5. 転職エージェントを使うときの具体的な流れ

いざ、転職エージェントを使おうと思っても、初めて使う人であれば、どういう流れで進めていけば良いかわからないもの。

効率良く転職活動をしていくためには、転職エージェントを活用する流れを理解しておくことが重要です。

例えば、あなたが初めてカレーを作るときでも、作る流れを理解していなければ、美味しいカレーが出来上がることはほとんどないでしょう。

そのため、これから紹介する転職エージェントを利用する際の流れをしっかりと知っておくことで、失敗の少ない転職活動が行えますよ。

STEP1|転職エージェントの公式サイトに登録

転職エージェント 流れ1

あなたなりの転職条件を決めておいて、記事の上部で紹介した転職エージェントに登録していきましょう。

冒頭でもお伝えしたように、大手の転職エージェントには少なくとも1〜2社、青森に特化した転職エージェントはできれば多く登録しておくことで、たくさんの求人情報をゲットできます。

それぞれの転職エージェントの公式サイトへのURLを各転職エージェントごとに載せているので、登録してみてください。

STEP2|電話・WEBでのキャリア面談

転職エージェント 流れ2

転職エージェントに登録したあと、数日以内に担当者から電話やWEBで連絡が来ますので、そこで自分の転職条件をざっくりでも良いのでお伝えしてください。

どの転職エージェントも10分ほどで面談をし、あなたの転職条件を聞いてもらえますので、もし青森県外から転職する場合は、初めての面談の段階で伝えておくとなお良しです。

転職するかどうかがまだわかっていない段階でも大丈夫ですので、まずは今の状況をお伝えしておきましょう。

また、キャリアアドバイザーとの面談もあり、転職に関するレクチャーやあなたが転職する理由など、転職活動をする上で必要なことを質問してきます。

面談を通じて、あなた自身の強みや転職に関する情報を整理できるため、積極的に相談していきましょう。

STEP3|キャリアアドバイザーからの求人紹介

転職エージェント 流れ3

今の時点である程度の条件が整理されているので、あなたが望む条件と合う求人をキャリアアドバイザーが紹介してくれます。

どの転職エージェントも最初は大手企業から中小企業まで、20〜30社ほどの求人を紹介してくれるため、「こんな企業もあったのか!」となるような企業に出会うこともあります。

しかし、青森にある求人はあまり多くないため、紹介される求人は多くないかもしれません。

ですが、一般に公開されていない非公開の求人もキャリアアドバイザーが紹介してくれるため、他の転職エージェントとも比較し、良い求人があれば候補として挙げておきましょう。

STEP4|提出した書類の添削

転職エージェント 流れ4

気になった求人を候補として挙げたあと、職務経歴書や履歴書の準備をするため、転職エージェントが載せているサンプルなどを活用して作成してみましょう。

書類を作成することが初めての方もいると思いますので、キャリアアドバイザーの方に積極的に相談し、自分を上手くアピールするためにはどうすれば良いかを聞いておくことが重要です。

書類選考を通過するために、キャリアアドバイザーを活用して完璧と言える書類を作成していきましょう。

STEP5|気になる企業にエントリー

転職エージェント 流れ5

書類の作成が完了したら、候補として挙げていた企業に書類を提出してエントリーをしましょう。

完成した書類は、転職エージェントが推薦文を添えて企業側に提出してもらえます。

推薦文はエージェント側から見せてもらうこともできますので、キャリアアドバイザーが自分に対してどれくらい本気で取り組んでいるかを推薦文の内容から読み取ることができそうです。

その推薦文を確認したあとに、納得すればエントリーをして書類選考に通過することを待ちましょう。

STEP6|面接対策

転職エージェント 流れ6

キャリアアドバイザーとの模擬面接を活用して、面接に対する不安を全て無くしておきましょう。

書類選考を通過すると、転職エージェントから結果の連絡が来るため、そこで次の面接日程を調整してもらえます。

面接日程も自分で設定する必要がなく、エージェント側が代行してくれるため、安心して面接に臨んでください。

面接に慣れてなくて不安…」「自分の良さをうまく面接官にアピールできるだろうか」といった不安や悩みがある人ももちろんいるでしょう。

キャリアアドバイザーが模擬面接を実施してくれますので、自分のことをうまく表現できるようなアドバイスをたくさんもらってください。

面接に対する不安や悩みを積極的に相談し、何も不安がない状態にすることが重要ですよ。

STEP7|内定・その後のサポート

転職エージェント 流れ7

内定後のアフターフォローはしっかりと受けて、あなたにとって最も良いと思える企業に転職できるようにサポートしてもらいましょう。

転職エージェントから内定の連絡も来るため、連絡をもらったあとに年収の交渉や、入社日の設定などを代行してもらってください。

年収はできるだけ高い方が良いけどどうなるだろう」「入社してから想像とは違う環境だったらどうしよう」という不安もあると思います。

転職エージェントなら直接、内定した企業に聞きづらいような交渉や相談をしてくれるため、あなたが持つ不安をすべて無くした状態で転職できますよ。

あなたのより良い転職ができるように、転職エージェントにアフターフォローをしっかりしてもらいましょう。

6. 青森に転職することのメリット

青森に転職することのメリットを知っておくことで、将来の青森での働いているイメージが浮かびやすくなるはず。

何もメリットを知らない状態だと、不安になることもありますよね。

これから紹介するメリットを知っておけば、青森で住むことに対する具体的なイメージが沸きやすくなります。

メリットを知って良い青森ライフを過ごしていきましょう!

6-1. 生活費が大都市に比べて圧倒的に安い!

青森 転職 メリット1

生活費をなるべく抑えたいと考えている人なら青森県に転職することはかなりおすすめです。

東京都に住む単身者が月に支払う生活費(家賃込み)は令和3年のデータによると、136,010円であるが、青森県では月に支払う生活費は令和3年のデータから96,460円であるから。

上の数値を年間で計算すると、東京都はおよそ163万円で、青森県はおよそ116万円となるため、47万円もの生活費が抑えられます。

年間で47万円も支払いを抑えられると単純に使えるお金が増えるため、自分の趣味などにもよりたくさんのお金をかけられるでしょう。

使えるお金を増やせるのであれば、青森に転職しても快適に暮らせそうですね。

6-2. 通勤ラッシュが少なく快適に通勤できる!

青森 転職 メリット2

東京などの大都市と比べるとかなり通勤ラッシュが少ないため、満員電車に乗って狭い中でずっと立ちっぱなしという状況を減らせます。

青森なら東京に比べて主要な駅が少ないため、満員電車に乗る機会が少なく、東京よりも快適に通勤できます。

一方で、東京は主要な駅が多く、特にラッシュの時間帯は常に満員電車であるため、座ることはほとんど不可能に近いですよね。

青森に転職すれば、大変な通勤が快適な通勤に変わり、疲れていない状態で出勤できますよ。

6-3. ストレスの少ない生活を送れる!

青森 転職 メリット3

生活費は安くて通勤ラッシュも少ないだけでなく、自然が豊かな場所でもあるため、都市部と比べてのんびりと暮せることから、ストレスフリーの生活ができます。

海と山に囲まれている地形であるため、採れる食材も豊富で、新鮮な食材を楽しむことも可能。

食事だけでなく、津軽国定公園の千畳敷や、十和田湖などの絶景スポットも多く存在しているため、都市部では味わえない景色を望めます。

ストレスが多いと感じている人は、青森に転職することでかなりのストレスを解消できるでしょう。

7. 青森に転職することのデメリット

青森 転職 デメリット2選

どこで働こうともデメリットはつきものです。

都市部に住んでも給料は高いけど自然が少なく、落ち着きがないといったデメリットはあります。

もちろん、青森で働くことになってもデメリットはあるため、デメリットを理解しておくことで青森への転職をしっかり考えることが可能。

デメリットも知っておいて、青森での転職する際に役立つと幸いです。

7-1. 年収があまり高くない

青森 転職 デメリット1

令和3年における平均年収は「doda」が調査したデータによると、東京都が438万円であるのに対し、青森県が364万円となっており、かなりの差があります。

参考:平均年収ランキング(47都道府県・地方別の年収情報)【最新版】

青森の年収が低い理由として、農業や漁業などの第一次産業は栄えているが、第一次産業以外の産業があまり栄えていないことが背景として考えられるでしょう。

東京から青森へUターン/Iターン転職をする方は、平均年収が下がる可能性が高いことを認識しておくべき。

しかし、物価は東京と比べると安いため、支払いに使うお金の量も抑えられることから、少ない年収でも生活していくことは可能です。

7-2. 地方ならではの風習を覚える必要がある

青森 転職 デメリット2

青森の地域ごとに違う方言を覚えたり、食べ物の名前の呼び方が地域ごとに違うことも覚えたりと、慣れていないことを覚えていく必要があります。

青森には方言が「津軽弁」「南部弁」「下北弁」の3種類があり、住む地域で方言が変わるため、地元の人と話す際には方言に慣れておかないといけません。

また、食べ物の呼び方も隣町に行けば呼び方が違うこともよくあります。

例えば、県内で食べられている真鱈の白子は津軽と下北エリアで「タツ」と呼ばれているが、南部エリアでの呼び方は「キク」。

呼び方を知っておかないと何のことを言っているか理解できないでしょう。

風習さえ覚えておけば、とても住みやすい環境であるため、ゲーム感覚で覚えていくと楽しく過ごせるのではないでしょうか。

まとめ|青森に転職するなら信頼できる転職エージェントだけを使おう!

青森に転職するのであれば、本記事で紹介した転職エージェントを使うことで、あなたにぴったりな求人に出会えると確信しています。

評判も高く、信頼度が高いものだけを厳選して紹介した転職エージェントばかり。

ここまで読んだあなたなら、

自分に合いそうな転職エージェントがけっこうあるな

青森に転職するのが不安だったけど、なんか良さそうな気がしてきた!

このように感じている人もいらっしゃるでしょう。

まずは、気になった転職エージェントに登録することから始めてください。

私も、あなたが青森でのんびりとしながらも、幸福度の高い生活を送るためのお手伝いができたのであれば幸いです。

青森の転職エージェントを利用する際によくあるQ&A

青森での転職は難しい?
本記事で紹介した転職エージェントを利用すれば、難しくはありません。

一般的に、青森での転職は難しいと言われますが、東京などの都市と比べて求人数が少ないという理由があります。

しかし、転職エージェントを利用すれば一般に公開されている求人だけでなく、非公開の求人も多く持っているため、求職者の条件に応じた求人を提案してくれるという強みもあり。

大手の転職エージェントと、青森に特化した転職エージェントを代表するものを1つずつURLを載せておきます。

>>dodaの公式サイトを見る
>>青森県求人転職センターを見る
40代でも転職先は見つかる?
40代の方でも青森での転職先はあります。

例えば、40代の方であれば、管理職や役員クラスといったハイクラス求人に応募する方が多いと考えているため、ハイクラス求人を多く取り扱っている転職エージェントを利用してみてください。

ハイクラス求人に強みがある転職エージェントのURLを以下に2つご紹介します。

>>パソナキャリアの公式サイトを見る
>>JACリクルートメントの公式サイトを見る
Q. 登録する転職エージェントは1社だけだとダメか?
ダメではありませんが、複数の転職エージェントに登録することをおすすめします。

青森に転職することを考えると、多くの転職エージェントに登録しておくことで、たくさんの求人を見れるため、転職の選択肢を広げることが可能です。

大手の転職エージェントであれば1〜2社、青森に特化した転職エージェントであれば、できるだけ多く登録しておくと有利に転職活動を進められます。
初めて登録するけど、一から十までサポートしてくれるのか?
はい、一から十までサポートしてくれます。

転職エージェントは、転職サイトと違ってキャリアコンサルタント(キャリアアドバイザー)が在籍しているため、書類の添削や面接の対策、年収などの条件の交渉など、非常に多くのサポートを受けられますよ。

そのため、初めて登録する方でも何から始めたら良いかをしっかりレクチャーしてくれますので、安心して転職活動ができます。
未経験の仕事を新たにやってみたいけど求人はある?
はい、未経験でも応募が可能な求人はたくさんあります。

専門のスキルや知識が必要なハイクラスの求人に特化した転職エージェントは、あまり未経験でも応募が可能な求人はありません。

ですが、ほとんどの転職エージェントは未経験でも可能な求人を募集しています。

そのため、未経験の仕事を新たにやってみたい人でもチャンスはたくさんあるでしょう。
Uターン・Iターンでの転職にも対応している?
ほとんどの転職エージェントが対応していますが、特にUターンやIターンでの転職におけるサポートに強みがある転職エージェントもあります。

特に大手の転職エージェントは知識と経験が豊富であるため、UターンやIターンでの転職支援に成功していることが多いでしょう。

そのため、Uターン・Iターン転職を考えている方は、大手の転職エージェントを使うべきだと考えています。
高卒だけど学歴不問の求人はある?
学歴不問の求人はたくさんあります。

大学卒業を条件としている求人もありますが、高校卒でも募集している求人はどの転職エージェントでもあるため、安心して転職活動ができますよ。