コレベスト

airCloset fitting(エアクロフィッティング)の口コミ・評判・体験談!

airCloset fitting 評判

ファッションライター

小田愛子

幼少期から服飾の趣味を持つファッションライター。服のサブスクに出会い4社ほどサブスクを試す。

パーソナルスタイリングという言葉に惹かれ「airCloset fitting」に出会う。 試してみて感じた体験談をもとに本記事を執筆します。

【結論】airCloset fittingってどう?
  1. パーソナルスタイリングで自分にピッタリのコーデが見つかる!
  2. 発送前に好みや体型などの細かい入力は面倒だがその分、最高のコーデが見つかる!
  3. 自分で選ぶよりスタイリストにおまかせしたい人にオススメ
  4. 20〜40代の忙しい女性にもオススメ(返却がとても簡単)

    →公式サイト:https://fitting.air-closet.com/

・欲しいと思った服がスタイリストの質問に答えるだけで届くのか知りたい!

・airCloset fittingを使った人はサービスに満足したのかな?

airCloset fittingとは、プロのスタイリストに自分にピッタリのコーデを提案してもらい、自宅に届けてもらい試着した上で購入するか決められるサービスです。

※服のレンタルサービスのairClosetとは異なります。

結論から言うと、「忙しくてお店に服を見に行く時間がない人」や「店員さんからの押し売りが苦手な人」にオススメのサービスです。

airCloset fittingのアプリでは、体型や好みについてかなり詳しく入力することができ、その情報を元にプロのスタイリストがコーデを選びます。

全てアプリ上で完結するため押し売りされることもなく、気に入らなかったコーデはコンビニから即返却できます。

ファッションライター

小田愛子

筆者の私も使ってみて、自分の体型にピッタリな好みのコーデが届きました!

公式サイトでは「1日がかりのお買い物が自宅で10分!」というキャッチコピーがある通り、

  • 忙しくて買い物に行く時間が無いけど新しい服が欲しい人
  • お店でショップ店員さんとの会話が苦手な人
  • 服選びが苦手でスタイリストさんに選んでもらいたい人

3人のタイプに当てはまる人には一度試してもらいたいサービスです!

この記事では、airCloset fitting利用者の口コミ筆者の体験談から、損しないための注意点について徹底解説しています。

最後まで読めばあなたがairCloset fittingを使うべきなのか、どれくらい便利に利用できる知ることができるでしょう。

twitterロゴ

Twitterでの意見

air Closet fitting様のスタイリング体験をさせていただきました。 アプリで自分の体型や好みを入力すると、スタイリストさんがコーディネートを送ってくれて、気に入れば買い取れるというもの。 好みの服も、自分だと選ばないアイテムも入っていて、自宅にある服との相性も確かめられるのが便利!

airCloset fittingのコーデをもっと見てみる

エアークローゼットの評判を詳しく知る

※エアークローゼット(air Closet)は月額制の中古服レンタルサービスです。

他の服サブスクと比較する

1.airCloset fittingはスタイリストが選んだ服を家で試着し購入できるサービス【働く女性にオススメ】

ブランドMila owenやFRAY.ID、NOLLEYSなどの人気ブランド→10,000円代のブランドが勢揃い
メインアイテムシンプルなオフィスカジュアル→30代以上の女性がプライベートで着れる服
洋服の選択方法スタイリスト→事前に伝えた好みを最大限考慮してくれる
サイズ展開S /M / L→サイズに関する事前質問が多いため、自分の体にぴったりな服が届く
到着までの日数申し込んで1週間~10日→日時指定、時間指定が可能
 好きなタイミングで商品を受け取れる
プラン1種類→不定期に期間限定プランを販売
サイトURLhttps://fitting.air-closet.com/
airCloset fittingサービス一覧表

airCloset fittingは、働く女性が選ぶパーソナルスタイリングサービスでNo.1を誇っており、絶大な支持を得ています。(日本マーケティング機構)

特に、仕事で忙しい方など「服が欲しいけどお店に行くのは面倒…」「店員さんに押し売りされそうで不安」と感じた事がある方にはピッタリのサービスです。

理由としては、airCloset fittingが「1人1人に寄り添うパーソナル・スタイル診断」を大事にしているから。

丁寧で細やかな対応が受けれるため、服にも期待できますね。

また有名ブランドや、人気雑誌とコラボした限定BOXを定期的に発売しており、特定ブランドの服をお家で試着できます。

好きなブランドの洋服をスタイリストに選んでもらえて、じっくり試せるのは最高です。

「airCloset fitting」と「airCloset」の違いは?
  • air Closet fittingは「新品の服をお家で試着して購入できる」というサービスです。
  • air Closetは中古服を月額制でレンタルできるサービスです。

1-2. airCloset fittingはどんなコーデが届く?【利用者の写真】

twitterロゴ

Twitterでの意見

エアクロFittingさんから、12agendaコラボBOX届いた~😄✨
スタイリストさんが似合う服を選んで送ってくれるんやけど、今回もめちゃくちゃ可愛い💖
辛子色のトップス欲しかったから即買い!
白のジャンパースカートも、ヒラヒラしてめっちゃ可愛い😍買う😍
ほかの2点も悩むな~!

airCloset fittingのコーデairCloset fittingのコーデairCloset fittingのコーデ
twitterロゴ

Twitterでの意見

OggiコラボBOX試着😊セットアップ可愛い❤️ワンピース可愛いんだけど、ちょっと太って見えるかな…😭ジャケット大きい気が…🤔カーキのスカートは可愛い💕パンツは似合わないので写真なし😓

airCloset fittingのコーデairCloset fittingのコーデairCloset fittingのコーデairCloset fittingのコーデ
twitterロゴ

Twitterでの意見

airCloset Fitting 3回目届いた!pickssの時の箱から変わって袋でのお届け。実は先週2回目を頼んだんだけど好みの服がなく、5着全て返品し、早割BOX使って希望を詳しめに書いて再度頼みました!今回、色は割と好み❤︎こどもたちを夜寝かしつけてから試着しよっと♪ #エアクロ

twitterロゴ

Twitterでの意見

プロのスタイリストが選んでくれるっていうサービス、Aircloset Fitting っていうの初回割引あったから試してみたけど、、、高くてムリー!! :;(∩´﹏`∩);: 全部買ったら49300円になっちゃう(つд⊂) でもせっかくなので試着はしてみよかな…(そして欲しくなるパターン?笑

twitterロゴ

Twitterでの意見

airClosetFitting3回目届いた〜

airCloset fittingのコーデ

2. airCloset fitting の口コミ・評判・体験談

airCloset fitting の口コミ・評判・体験談

2-1. airCloset fittingの良い評判

twitterロゴ

Twitterでの意見

ファッション系サブスクは今までレンタル派だったんだけど、最近は買取タイプのDROBEとかエアクロフィッティングが気になるなー!

エアクロはナノユニバースあるのね。今はなかなか買い物も行けないし、スタイリストさんが選んだ服をお家で試着して購入できるのはいいかも!

ファッションライター小田
ファッションライター小田

コロナの中で自宅にいながら洋服を選べるのはありがたいですね。

twitterロゴ

Twitterでの意見

大きい仕事を一つやり遂げて一段落。そして明日はエアクロフィッティングのノーリーズコラボBOXが届く
楽しみすぎる!
完全に仕事頑張った自分へのご褒美になっている!
スタイリストさんのコメント早く見たい〜、明日まで待てない(笑)

ファッションライター小田
ファッションライター小田

自分へのご褒美にも最適かも?

twitterロゴ

Twitterでの意見

時間過ぎましたが失礼します。
マタニティ専門でないですが、エアクロフィッティング良かったです!自分の写真や好み・着るシーンに沿いスタイリストが選んだ服が届く→試着→気に入らなければ返送、です。トップスもワンピも産後も着れそう!
切迫で買い物いけずでも、オサレな服きて楽しかったです♡

ファッションライター小田
ファッションライター小田

出不精で買い物に行くのが面倒だという人にオススメ!

twitterロゴ

Twitterでの意見

airCloset の2回目のレンタルに向けて、スタイリストさんに見てもらうために、手持ちの春服をアプリのMyクローゼットに登録してる。 ジャストアイデアだけど、登録する時にタグを自由に入力できたり、登録した後で季節や色で絞り込んで見られるようになれば、より服の管理に役立ちそう

ファッションライター小田
ファッションライター小田

アプリのデザインも見やすい!服の管理もしやすいです。

2-2. airCloset fittingの悪い評判

twitterロゴ

Twitterでの意見

エアクロフィッティングもドローブのようにもう少しサイズ展開広がらないかなぁ。
エアクロ自体、あんなにサイズ展開豊富なのに、、、、オンワードともコラボってるし!

ファッションライター小田
ファッションライター小田

サイズの幅が少なく、着たい服のサイズがないことも

twitterロゴ

Twitterでの意見

エアクロフィッティング、春服ノーリーズコラボ‼︎ これは!と思って即頼もうと思ったんだけど、日にちが選べなくて、ご指定のサイズは現在売り切れていますの表示…。 今回はSサイズもある!と思ってたんだけど売り切れたんだろうか!

ファッションライター小田
ファッションライター小田

人気の服が売り切れ!なんてことも

twitterロゴ

Twitterでの意見

エアクロフィッティング、再度オーダーしたんだけど、希望しないカラーに指定してたカーキが入ってて、なんだかモヤモヤするよ…°・(>_<)・°° とっても可愛いスカートではあるんですが…

ファッションライター小田
ファッションライター小田

オーダー通りの服がこないケースもあるようです。

3.airCloset fittingの口コミから分かった2つのデメリット

airCloset fittingの口コミから分かった2つのデメリット

お金を払ってまで使ったサービスなのに最悪だった、全然良くなかった、という経験はありませんか?

いずれもサービスのデメリットを知っていれば未然に防ぐことが可能です。

またairCloset fittingは、スタイリストが服を選んでくれるメリットがありますが、同時に自分で服選びはできないデメリットもあります。

結論、「こんな服が着たい!」といった理想がはっきりしている方にとってairCloset fittingは中々満足できないサービスでしょう。

利用を考えている人は、自分にあっているサービスなのか着目しながら、デメリットをチェックしてください。

3-1.サイズ展開が少なく小柄・大柄の方は注文できないこともある

airCloset fittingはサイズ展開が少なく小柄・大柄の方は注文できないこともある

服のサイズはS・M・Lの3つしかないため、大きさの展開がイマイチ物足りないですね。

全ての方が着れる服を取り扱っているわけではなさそうです。

また、特定ブランドが届く限定BOXでは、Sサイズだけ売り切れるなどといった、在庫サイズの偏りも。

サイズに関して不安でしたら、XSやXLの取り扱いもあるドローブの利用を検討するのも1つの方法です。

限定BOXを必ず購入したい時は、TwitterなどSNSで事前に情報をチェックし、申込みに備えましょう。

ファッションライター小田
ファッションライター小田

XSやXLなどのサイズはないので小柄・大柄の方にはオススメできません。

3-2.アイテムの指定ができないため気に入る服が来るとは限らない

airCloset fittingはアイテムの指定ができないため気に入る服が来るとは限らない

airCloset fittingでは、スタイリストがあなたの要望をもとに似合う服を選ぶため、どんな服が来るかは到着まで分かりません。

「注文時の要望が、全く通っていない服が来て残念だった」という口コミを見かけることも。

理由として、スタイリストは色や形、柄などといった様々な要望を考慮して服選びを行うため、全ての希望は満たせないのだと考えられます。

どうしても聞いてほしい要望がある場合は、備考欄に重複記載することで対処できるかと思います。

完全な解決策とは言えませんが、ぜひ試してみてください。

ファッションライター小田
ファッションライター小田

実際に届いてみて合わなかったコーデは買わずに返却することも可能です!

4.airCloset fittingの口コミから分かった3つのメリット

airCloset fittingの口コミから分かった3つのメリット

メリットを知ると、新しい情報を得られることからサービスのまた違う一面が見えてきます。

特に、人気の高見えブランドをお家で試着できるのは、airCloset fittingならではの良さです。

また、詳しい質問内容をもとにした自分にピッタリの服装が、スタイリストさんの助言と共に届きます。

リアルな評判を知って、あなたの生活をより良くしてくれるサービスなのか、自分の気に入った服は届くのかを見極めましょう。

airCloset fittingが本当に自分にとって良いと感じられるサービスか、メリットを踏まえて検討してください。

4-1.自宅で試着して本当に似合った服だけ購入できる

airCloset fittingの自宅で試着して本当に似合った服だけ購入できる

服を買いに行った時必ずと言っていいほど、店員さんが話しかけてきませんか?

正直イヤだと感じている人も多いはず。

airCloset fittingは店員さんに邪魔されることなく、ゆっくり試着が可能です。

また、自分の持っている服と合わせられるため、届いた服がこの先も活用できるか検討できます。

しかし、試着に関しては4つ注意点があります。

  1. 買わない場合は返却になるため、買うと決めるまではタグは切らない
  2. 室内で試着、汚れをつけない
  3. メイクをして着る場合は、付属のフェイスカバーを使用する
  4. 返却する際には、届いたときと同じ状態で返す

注意事項が沢山あって大変だと思う方もいるかもしれませんが、実店舗と同じです。

普段どおり試着すれば、なんら問題はありません。

4-2.5,000円~170,000円の服が2日間試着可能【子育て中のママやキャリアウーマンにピッタリ】

airCloset fittingの5,000円~170,000円の服が2日間試着可能【子育て中のママやキャリアウーマンにピッタリ】

airCloset fittingが取り扱っている服の金額は、

  • トップス:5,000円~12,000円程
  • ボトムス:6,000円~14,000円程
  • ワンピース:7,000円~17,000円程

外出着やオフィス着として使える服を取り扱い中です。一部のお洋服は定価より安く購入できることも!

今回実際にairCloset fittingを頼んでみた所、結論8,500円も安くなる商品がありました。

また、Mila owenや、FRAY.ID、NOLLEYSなどの人気ブランドが揃っており、試着期間は2日間と長め。

「着てみたけど、購入するかどうかもう一晩考えたいな」と思うあなたの希望を叶えます。

特に、

  • 服選びになかなか行けないけど、仕事着を新調したいキャリアウーマン
  • 子供が小さく服を買いに行きたいけど、難しいママ

にピッタリのサービスではないでしょうか。

ファッションライター小田
ファッションライター小田

お店に服を買いに行くのって時間がかかるので、忙しい方にはオススメのサービスですね!

4-3.文字だけでなく写真でも要望を伝えれるため希望に近い服が届く

airCloset fittingの文字だけでなく写真でも要望を伝えれるため希望に近い服が届く

airCloset fittingは、メッセ-ジで色や形といった服の要望を伝えるほかにも、

  • このスカートに合う洋服がほしいから、写真を登録!
  • このズボンに似合うトップスを選んでほしいから写真を撮って注文時にお願いしよう!

など、写真で要望を伝えることも可能です。

家にある服をMyクローゼットという場所に記録できるサービスで、登録した服との組み合わせを考えて洋服を届けてくれます。

例えば、

  • 気に入って買ったけど、家で着てみると似合ってないと感じてタンスにしまったスカート
  • 可愛いけどコーディネートが限られているトップス

といった着たいけどうまく着られない服、が沢山あるのではないでしょうか。

airCloset fittingでは、どんな服に合わせたいのか”事前に”伝えられるため、希望と違う商品が届くのを防止できます。

私も夏に合わせて、ストライプのトップスと、花柄のトップスの2枚を登録しました。

その結果、ストライプのシャツに合う可愛いスカートが届きました。

ファッションライター小田
ファッションライター小田

かなり細かくサイズや好みの要望ができるので、きっとピッタリのコーデが見つかりますよ!

5.【体験談】airCloset fittingを実際に使ってみた私の素直な感想

step1
会員登録をしてみた【登録に10分以上!時間がかかる】
会員登録メール
会員登録の感想
  • 質問事項が多くて答えるのに大変【時間のある時に登録すべき】
  • 体型に関する質問事項が多い

airCloset fittingの登録、申し込み、注文は全てアプリのみのため、アプリのインストールから始まります。

メールアドレスを登録し、アカウントの作成は完了です。

パーソナルデータの登録

次に、氏名や生年月日、体重などのパーソナルデータの登録に進みます。

この際に、普段着ている服のサイズ等も合わせて登録します。

体の形を登録

合わせて、肩幅やウエスト、体のラインについても登録します。

最後に、普段の服装のスタイルに関する質問が続きます。

内容としては、

  • いつも好んで着る服は明るい雰囲気なのか
  • スカートは履くのか
  • きれいめかシックか

などが、画像も用いられながら続きます。

ここまで来たら登録は終了です。

答えないといけない箇所が多く、10分以上はかかってしまったため、かなり煩わしいと感じてしまいました。

しかし同時に、

「こんなにも沢山答えたのだから、きっと自分に似合う最高の服が来るのだろう」

という期待値もかなり上がりました。

step2
商品を注文してみた
注文時のメール
注文時の感想
  • 会員登録に続いてここでも質問に答える必要がある
  • Myクローゼットというairclosetfitting独自のサービスが使える
  • スタイリストが指名できる

プランの申込をしていきます。

初めにMyクローゼットという機能を使って、家の中に眠っているあまり着ていない服を登録していきます。

Myクローゼット

私は、花柄のトップスと、ストライプのトップスを登録しました。

写真を撮るだけで、登録は完了するのでとても簡単にできます。

注文時の画面

次に注文に入っていきます。

注文する際に入力する事項としては、7つです。

  1. 利用シーン(プライベート、オフィスなど)
  2. 希望のコーデ(カジュアル、シックなど)
  3. いつもと違うコーデがしたいか
  4. 嫌いなカラー、柄
  5. アレルギーのある素材
  6. Myクローゼットに登録した服からスタイリングしてほしい場合は、選択する
  7. その他記述でスタイリングの要望があれば書く

服のサブスクを何社か試しましたが、アレルギー素材がないか聞いてくるサブスクは他になかったので驚きました。

顧客に寄り添おうとしていることがよく分かる質問だと思います。

注文するまでに時間はかかりましたが、全体的に利用客のことを考えている質問が多いと感じ、好感が持てました。

指名したスタイリスト

また、airclosetfittingは無料でスタイリストを指名することができます。

指名する際には10人以上のスタイリストから選択が可能です。

それぞれのスタイリストがどんなコーデを得意としているかをチェックできるため、気に入った人に服選びしてもらえます。

しかし、指名には注意点があります。それは到着が遅くなるということ。

私は注文してから到着まで10日以上かかりました。

指名せず注文すると、1週間程度で届くようなので、やはり服の到着も早いです。

step3
届いた洋服についての感想
到着時の荷物
商品到着時の感想
  • 高級感のある要望通りの服が届いた
  • スタイリストからのメッセージが丁寧で嬉しかった
  • 30代以上におすすめの服が届いた
  • 服の要望ははっきり書くべし

洋服は、ナイロンの袋に入って到着しました。

他のサブスクでは箱に入っていたり、紙袋に入っていたりしていたので、貧相に感じてしまいました。

airclosetfitting内容物一覧
  1. 服5着
  2. airCloset fittingからの手紙
  3. フェイスカバー
  4. 返送用の袋

内容物は4点です。

スタイリストからのメッセージ1

スタイリストからのメッセージ2

手紙には、どのようにコーデしたらよいかアドバイスが書かれており、今後の服合わせに役立ちます。

また、スタイリストさんからのメッセージから、「自分のために服を選んでくれた」と分かりなにより嬉しい気持ちになりました。

また、届いた服の定価も分かるようになっています。

今回は17,000円の服が8,000円で買えるようで驚きました。

届いたのは、twenty three、qualite、Boujeloud、Radicle、MEDOUMといったブランドです。

黄色の半袖

青いスカート

黒のズボン

緑の半袖

ベージュのワンピース

今回届いたのは5着です。

どの服も定価5000円以上する服で、材質はとても良いと感じました。

着ても安っぽく見えない服ばかりが届いたように思います。

しかし、全て無地の服だったので少しは模様や文字のある服を入れてくれてもいいのに、とも感じてしまいました。

緑の半袖と黒いズボン

ストライプのシャツと青いスカート

黄色の半袖と黒のスカート

ベージュのワンピース

実際に試着してみた写真です。

スタイリストさんからのメッセージ通りに試着しています。

結論、詳しい事前質問をしっかり踏まえた、的確な服選びをしていただけたと思います。

例えば、黄色の半袖にはフレアなスカートが似合うとのアドバイスを頂いたので、手持ちの服の中で一番似ている素材のスカートをチョイス。

実は筆者自身、朝着ていく服に困ってしまうこともあるくらい、コーデを組むこと自体得意ではありません。

しかし、スタイリストさんのアドバイスを守ってコーデを考えると、綺麗にまとまリました。

服に対する私の要望も叶えてくれており、大きさや丈等はピッタリサイズです。

しかし、届いた服の感想としては大人っぽすぎる服がきたこと、年齢相応の服ではないなという印象も同時に受けました。

正直にいうと、もっとカジュアルな服が着たかったです。

失敗した理由としては、スタイリストさんおまかせのコーデを頼んだため、要望を強く伝えられていなかったことが挙げられます。

明確に欲しい服の系統がある人は、カルテや質問事項にはっきりと明記すべきです。

嫌いな色などの意見は反映されていたことから、書いた要望はできるだけ採用されるのだと思います。

step4
返却して終了
airclosetfitting返却時の荷物
返却時の感想
  • ついてきた袋にいれるだけで返却できる!
  • 服を家に取りに来てもらうこともできる

服が届いた時に同封されていた、返送用の袋に入れて返却します。

コンビニに行って返送もできますが、ヤマト宅急便に取りに来てもらうことも可能です。

ここで気をつけてほしいのが、2日以上返却しないと延滞料金を取られてしまうことです。

もし購入すると決めた場合は、アプリで購入の意思を、買わない場合は返却の意思を早めに示しましょう。

全体を通して、カルテを書く際にかなり時間を掛けた割には、グッと来るような服は来なかったように思います。

大きな要因としては、大学生の私にはairCloset fittingの服は大人すぎた事が挙げられます。

また、到着までに10日以上とかなり時間がかかりましたが、返却は2日以内なのが急かされているようで気になりました。

しかし、薄くてサラッと着やすいのに透けない質感で、高級感のある服が届いたなという印象です。

家で高見えの洋服を試着できるというところがポイントで、忙しい30代の女性が使っていただくのが良いサブスクだと感じました。

まとめ|airCloset fittingは他人に邪魔されずお家でゆっくり服選びしたい女性におすすめ

記事のまとめ
  1. 家で試着ができる
  2. 30代が使えそうな大人っぽい服が多い
  3. 5,000円~17,000円の服が2日間も試着可能
  4. 自分の要望にあった似合う服だけ購入できる

airCloset fittingは、家の中に居ながら、外でショッピングしているような感覚で服を購入できるサービスです。

詳しい要望を見たスタイリストが、自分に合う最適な服を選んでくれます。

店員さんと会話せず試着したい人、服選びに時間のないママさん、昼夜問わず働くキャリアウーマンにぴったりではないでしょうか。

一方で口コミから、サイズ展開が少ないといった残念な点が。

納得のいく服が届かないといったデメリットもあることが分かりました。

実際に体験した筆者は、大学生なので服が大人すぎると感じたものの、30代の女性にはぴったりな服が揃っていると思います。

しっかりとした材質の服を、お家でサイズを確認しながら購入できるとあって大満足なサービスなこと間違いないです。

時間はないけど、実際に試着して服が買いたい!

店員に邪魔されず服が買いたいと思っている方は、ぜひ使用してみて下さい。

一度体験すればairCloset fittingの良さが絶対に分かるはずです。

他の服サブスクと比較する