Free朝のニュースダイジェスト(25日)
【ヴァンラーレ最終戦は引き分け/新井山選手が引退】
サッカーの明治安田J3のヴァンラーレ八戸は24日、八戸市のプライフーズスタジアムで最終第38節に臨み、FC大阪に1―1で引き分けた。ヴァンラーレ一筋で17年間在籍し、今季限りでの引退を表明していた新井山祥智選手(39)=五戸町出身=は後半に途中出場。ホームに駆け付けた約3千人の観客の前で、公式戦最後の勇姿を見せた。
【八戸十和田トレイルの魅力探る】
環境省がルート設定に取り組む「八戸十和田トレイル(仮称)」を広めようと、同省東北地方環境事務所は23、24の両日、起終点となる八戸、十和田両市でトレイルを歩くイベントやシンポジウムを開催。参加者がトレイルの魅力について理解を深めた。
【横浜町長選は現新一騎打ちが濃厚】
任期満了に伴う横浜町長選は26日、告示される。再選を目指す現職石橋勝大氏(83)、町内でクリニックを営む医師の新人石木基夫氏(67)の無所属2氏が出馬を予定しており、一騎打ちが濃厚だ。
【異文化交流促進へCF実施】
八戸学院大の学生有志が、外国人と異文化交流を図るためのクラウドファンディング(CF)を行っている。20代のフランス人ボランティア2人を半年間受け入れ、学生との共同活動などを通し、地域のグローバル意識の向上を後押しする。
【みなみが5年ぶりV/ママさんバレー】
第47回デーリー東北新聞社杯ママさんバレーボール大会が24日、八戸市体育館で行われた。決勝は、みなみ(上十)が三菱(八戸)に2―0でストレート勝ちし、5年ぶり2度目の優勝を飾った。