Free魅力ある北奥羽企業知って 高校生対象、八戸で本社「リクルートラウンジ」
北奥羽地方で事業展開する企業の人材確保に向け、デーリー東北新聞社が主催する「リクルートラウンジ」の企業内容説明会が5日、八戸プラザアーバンホールで開かれた。今回は高校生が対象で、八戸市内の5校の1、2年生約530人が、地元で活躍する企業の説明を聞き、就職活動の参考にした。
若者の地元定着を図り、地域経済の発展を応援するリクルートラウンジは今年で6年目を迎え、北奥羽を拠点とする44社がエントリー。この日は39社がブースを構え、生徒に業務内容や職場環境などを説明した。
八戸工大一高2年の山田皇龍さん(16)は「大学を出た後、地元で就職するか決めていないが、じかに企業の話を聞くことができて参考になった」と話した。
小幡建設工業の小幡千裕社長は取材に、「八戸の元気で魅力ある企業を知るきっかけにしてほしい。興味がある分野だけでなく、さまざまな職種の話を聞いてみることで、将来のビジョンを広げることにもつながる」と語った。
10月14、15日は青森県外の大学生やUIJターンを検討している社会人向けに、オンラインで企業内容説明会を開く。